【社員インタビュー】福岡営業所の所長をご紹介!営業所立ち上げ当時の本音や就活生へのアドバイスを伺いました!

今回は契約社員として5年前に入社し、
現在は正社員として福岡営業所の所長を務める
正法地さんにインタビューを行いました!

・・・まず、現在の仕事内容を教えてください。
福岡営業所の所長として運営・管理を行っています。 福岡営業所は、弊社の営業所の中では最も若い営業所になりますので、新規クライアントの開拓や、既存クライアントへの営業を行い、他営業所に追いつけるよう日々頑張っています。また、九州で応募のあった求職者の採用面談や採用後のアフターフォローも担当しています。

・・・一日の仕事の流れを教えてください。
9:15 出社、メールチェック
9:30 朝礼
9:45 現存プロジェクトの進捗状況確認
11:00   求職者と面談
12:30 ランチ
14:00 クライアント様とのお顔合わせ
16:00 新規クライアントとの商談
17:30 帰社。部門ミーティング
18:30 明日の出張商談のための書類作成
19:00 退社

・・・仕事のやりがいや悩みを感じるのはどういったときですか?
福岡営業所として少しずつ成長してきてはいるものの、立場上やはり悩みは絶えません。
少し上手く行ったと思ったら問題が発生し、それを乗り越えたと思ったらまた問題が発生し・・・(笑)
経験を積んでいれば、事前に解決できる問題も多々あったので、同じ問題に直面する事が無いように心がけています。

・・・フィールズの仕事の中で、これまでで一番印象に残っていることはなんですか?
フィールズに入社してから、これまでに沢山の経験をしてきたので、印象に残っている仕事は沢山あります。
強いて挙げるならば、1年半前までは不安しかなかった福岡営業所開設という業務も少しずつ軌道に乗せられそうで、不安にしか思っていなかった当時の事を思い返すと「何とかやって来れたな」と非常に感慨深くなります(笑)

・・・フィールズの好きなところを教えてください。
社員同士の距離が近いところだと思います。 いわゆる『一般社員』という立場であったとしても、課長・係長はじめ、部長や社長まで、誰もが話を聞いてくれる社風があると思います。
ある程度の規模の会社になってくると、なかなか一般社員と部長・社長がコミュニケーションをとる事は難しくなってくると思いますが、全くそういった雰囲気がありません。
そのような雰囲気で育ってきた私達も、当然の事ながらメンバーみんなとのコミュニケーションを惜しむ事はありませんし、
さらに次の世代のメンバーも同じように『話しづらい上司(先輩)』という環境にはならないと思います。

・・・仕事が休みの日は何をしていますか?
子どもが歩けるようになってきたので、公園に行ったり、車を借りて日帰りで小旅行に行ったりしています。 「次は、広島にでも行ってみようか」と話しているところです。

・・・就活生に向けてメッセージをお願いします!
仕事選びって難しいですよね。実は、私は学生時代の当初『企業』に就職するつもりがなかったので、普通の学生よりも半年程度遅れてから就職活動を始めました。
就活当時は周りのみんなと比べて半年遅いという事もあり、非常に悩んでいたのを覚えています。紆余曲折あって現在は新卒で入社した会社を辞めて弊社に中途として入社しましたが、
4月から新卒として働くみなさんは恐らく、これから人生の門出として新しい人生を歩んでいく事に、大きな『期待』と『不安』を感じている事だと思います。
実際に働いてみると、当然の事ですが学生の時に『思っていた仕事』と『実際の仕事』には違いがあります。入社してからそうしたギャップに苦しむことのないよう、就活を行う際は出来る限りOB・OGや職場の先輩達を紹介してもらって、実際に働く環境について話を聞いてみてください。仕事の内容は分からなくても「この人楽しそうに仕事しているな」「この人と働きたいな」といった雰囲気は伝わってくると思います。
実は、この『雰囲気』というのは非常に大切な事だと思うのです。仕事の内容は、言ってしまうと『人間がやっている』のだから『やれない事はない』と自信を持ちましょう。
でも、職場の雰囲気だけは、新入社員一人の力では変えるのは難しいと思います。職場の雰囲気が悪いと「仕事が楽しくない」と感じてしまい、実績を残せずストレスになってしまい辞めてしまう、という最悪のスパイラルに陥ってしまう可能性があります。
ですので、出来る限り実際に働いている人と話をして、出来る限り雰囲気を感じ取ってください。そこで「なんかいいな」と思えたら、その感覚はすごく大切にするべきことだと思います。
就職活動頑張って下さい!

弊社では12月も説明会を順次開催しております。
また、OB・OG訪問に興味のある方は、是非お気軽に人事直通(03-6276-7073)までお問い合わせください!

https://fellows2008.co.jp/recruit/freshers/

関連記事

  1. 11月の求人応募ランキング!「あの」大手企業のお仕事や最新サービスのご…

  2. 弊社で入社が決まったメンバーにアンケートを実施!応募のきっかけから採用…

  3. 昨年の残業平均時間は○○時間!2018年をデータで振り返ってみる!pa…

  4. 【社員インタビュー】新卒五期生の社員をご紹介!仕事面以外でも会社から頼…

  5. 求人採用担当の本音「この人にはお仕事を紹介しやすい」と感じる方の特徴3…

  6. 採用人数が〇〇人を突破!さらに全国の採用担当おすすめ求人もご紹介します…

  7. 子どもが好きな主婦さん、学生さん歓迎!生徒さんの『やる気スイッチ』を探…

  8. 『日払い可』ってほんと?フェローズの日払い制度「即給」についてご紹介!…

PAGE TOP