【新卒採用2019】会社説明会でよくいただくご質問を紹介します!選考通過のヒントがあるかも?

2019年度新卒の就活生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

以前、会社説明会の様子についてブログでご紹介いたしましたが、
今回は会社説明会にてよくいただくご質問にお答えいたします!

お読みいただければ、弊社、もしくは他社の選考通過のヒントがあるかもしれません。
まだ就活を終えてない方、4月の入社を前にして就職先に対する不安がある方にとって、
将来を決める選択の参考になれば幸いです。

Q1.求める人物像について教えてください。

素直な方、行動力のある方、自分の意見を言える方のどれか一つでも当てはまるようであれば、ぜひ弊社の選考にご参加ください!
私たちが考える「素直な方」は、【挨拶が出来たり、感謝や謝罪を伝えられる人物】です。人材会社は自社の社員だけでなく、クライアントや派遣先の店舗で働く方、チームメンバー等、多くの人々との信頼関係があって成り立っています。信頼関係を築くためにコミュニケーションは不可欠で、そのスタートとなるのは挨拶です。当たり前かもしれませんが、私たちが面接をしていても意外と出来ていない人が多いんです。
また、若い会社だからこそ、社員一人一人が自分で考えて、目的を達成させるために自主的に行動する【能動的な姿勢】が求められます。もし困ったことがある場合は人の助けを待つのではなく、周りを巻き込んで問題を解決したり、疑問を解消するためにアクションを起こすことが重要です。学生時代に自分から行動を起こして何かを達成した経験のある方は、ぜひ選考でご経験について伺いたいと考えています!

Q2.最初の配属はどのように決まりますか?希望は通りますか?

希望をお伺いした上で、研修期間中の評価や適性などを考慮し決定します。
基本的には自宅から通える範囲内での販売現場に配属となります。

Q3.休みはきちんととることができますか?また、残業は多いですか?

休みは配属先を問わず月に8~11日きちんと取得することができます。
残業は配属先により異なりますが、昨年度の平均は月18時間となっております。

▼2018年の休暇取得率や残業時間についてはこちらの記事もご覧ください^^

有給を取得して旅行に行った人数は〇〇人!2018年をデータで振り返ってみる!part.1
昨年の残業平均時間は○○時間!2018年をデータで振り返ってみる!part.2

Q4.1日の仕事の流れを教えてください。

配属や業務内容にもよりますが、今回はコーディネーターの1日をご紹介します。

9:10 出社
9:30 朝礼
9:50 既存メンバーへのフォロー連絡
10:30 クライアント面接同行のため名古屋へ(新幹線の中で昼食)
13:15 求職者と合流。カフェに入って面接練習
15:00 クライアント面談同行
15:45 クライアント面談終了。新幹線の中でメール確認
18:45 東京駅到着。クライアントから合格の連絡あり!上長に報告して直帰

■過去の当ブログ記事では、別の社員の1日の流れや仕事内容も詳しく掲載しております!

「社員登用有り!」って本当?実際に契約社員から正社員になった社員へインタビュー!その⑥
【社員インタビュー】新卒五期生の社員をご紹介!仕事面以外でも会社から頼られている理由とは?
【人財コーディネーター】ってどんな仕事?コーディネーターの1日に密着!

いかがでしたでしょうか。
説明会中の質疑応答の時間やアンケートを拝見していると、
1日の仕事の流れや配属、転勤についてなど、
入社後の働く姿をよりイメージできるよう、私たちの仕事について
理解を深めようとされている質問が多くあがりました。
ご意見を参考にさせていただきながら、説明会の内容にも反映していきますが、
今後はブログの中でも皆さんの疑問点を解消していきたいと思います!

★2019年卒新卒会社説明会開催中!
フェローズでは毎週2回、会社説明会を開催しております^^
人材業界や弊社に少しでもご興味がある方は、ぜひ一度説明会にお越しください!

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp234870/outline.html

Related post

  1. 【24卒】内定式を行いました!

  2. 2022卒必見!フェローズの選考って??

  3. 【承諾後】残りの学生生活何をする!?

  4. 【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part2

  5. 今年の夏はどうする!?夏の過ごし方2021ver

  6. 総合職の研修の様子を大公開!?

  7. 11/20以降開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説…

  8. 6月に最も注目を集めたのは誰だ!インスタグラムページビュー数ランキング…