【新卒入社5年目の社員にインタビュー!】ズバリ!入社後に感じたギャップとは!?

皆様こんにちは。

フェローズ人事総務部です。

就活中のみなさん!

入社前と入社後のギャップがある??
どんなギャップがあるんだろう??

そんな不安を抱えている方もいるかと思います。

なので、本日は私の隣で仕事をしている新卒入社5年目の男性社員に、

ズバリ、ギャップはあったのか!?!?

を聞いてみようと思います!!

○経歴
2015年卒の新卒社員としてフェローズに入社
都内の大手百貨店内のアパレルの販売スタッフとして業務スタート
1年後、弊社の中核業務の一つである通信業務に異動
大手通信キャリアの携帯販売員にて実績を積む
札幌支店へ転勤しソフトバンクの管理者業務に従事
2018年6月より札幌支店の派遣業務を担当し採用活動に従事

今年の3月に本社に戻り、現在は人事総務部採用担当として中途採用業務に従事。
東京本社を中心に各支店を含む全国の採用業務を行う。

○ズバリ!ギャップはありましたか?
人によって感じ方はそれぞれかと思いますが僕は・・・・少しだけありました!

僕が入社した当時は、携帯や光回線といった通信業務が主な事業であり、従業員数や事業内容という点においても現在の規模とはほど遠く、まさに”ベンチャー企業”でした。

そのため、社員との距離がものすごく近いものと思っていましたが、現場で就業をしていることや当時大人しい性格だったことが相まって、自分が想像していたようなゴリゴリの体育会系のようなイメージとは少し違いましたね(笑)※良い意味でのギャップで本当に良かったです♪

現在は事業内容、社員数ともに非常に増えていますし、主に20代半ば~30代の社員が業務の管理者として活躍しています。
社内では毎日色々なところから笑い声が聞こえてきます!(うちほど笑い声が聞こえる会社さんも中々ないのでは?と思うほどです) 色々な趣味を持っている社員も多く、仕事終わりにランニングをしたり、休みの日に登山やフェスに行ったりと、社員同士の距離の近さはとても良い距離感だと思います!

※札幌在籍時に大手企業さんとタッグを組んで大会に参加!

○入社のきっかけは?
僕が就職活動において軸としていたのが、

「人材×コンサルティング」

ヒトとの関わりを通じて企業や世間の発展を助けたり、問題解決をすることでした。

人材会社という企業は星の数ほどあると思います。
”当社は人材を大事にします”と謳っている企業もたくさんありますよね。

そんな数ある企業の中でフェローズを選んだきっかけは、

これから大きくなっていく会社とともに成長したい!ということと、当時面接をしていただいた副代表や社員の皆さまから感じた「一人ひとりをしっかり見てくれている」と感じたことでした。

特に印象に残っているのが、会社のありかたや、”クライアントやお客様をおもてなしすることと利益の両立の難しさ”などを面接時にお話し頂き非常に勉強になりました。
こうした面接の場でも一人ひとりに対して向き合い、話してくれる企業や社員の方々は他企業にはなく、この会社でやっていきたい!という意識が強くなったことを今でも覚えています。

○今後の目標について教えてください!
本社に戻って会社全体の採用に携わっていますが、今期の目標として掲げている数字を達成すること。

それを念頭に置き、達成のためには何をしなければならないのか?掲載媒体の見直しやその管理、より効率的な採用のための各部署の営業との連携を試行錯誤しながらお仕事をしています。

弊社の軸となる「人材」の雇用創出を生む責任を感じながら、さらなる会社の成長を支えていきたいと思っています。

○就活生へ一言お願いします!
就職活動中の皆さんへ

もちろん、「想像と違った」というような入社後のネガティブな”ギャップ”は感じたくないと思います。

僕が就職活動中に意識していたことは、入社後、1年3年5年10年…といったように将来の自分を想像できるかということでした。

自分はこの会社に入ったら「こういうことをやっていきたい」「こういう風になっていたい」「あの人みたいになりたい」といった漠然としたものでもいいです。

ぜひ長く働いていく中で、将来の自分を想像しながら、その時だけの判断をせずに就職活動中を行ってください。

フェローズは設立11年を迎えましたが、これからも人材を軸に新しいことに挑戦し、さらに大きい規模へと成長しようとしています。

今まさに、自分自身の努力や成長が、会社の成長に直結するタイミングです。ダイナミックに仕事が出来るはずです。

まだまだ20卒の会社説明会を行っていますので、
ぜひ自分自身と会社の成長を両立させたい方のエントリーをお待ちしております!

いかがだったでしょうか!?

現在就活中の学生の方はぜひ参考にしてみてください!

それでは!

Related post

  1. 【貴重な裏側】東京本社で何やら…!?

  2. 『現場』って凄いんです!

  3. 「社員登用有り!」って本当?実際に契約社員から正社員になった社員へイン…

  4. フェローズ社員が選ぶ!今年の漢字を発表!!

  5. 【新しい挑戦】私、東京本社に留学しました!!

  6. フェローズ社員に聞いた!夏季休暇で何したい?🍉

  7. 社員に聞いてみた!~今年の夏の過ごし方ランキングTOP5☆~

  8. 求人媒体の撮影の様子を覗いてみました♪