皆さまこんにちは! フェローズ採用担当です!
本日は先週に続き、面接を受ける際に役立つポイントをご紹介します!
今回のポイントは4つ!
① 話し方の順序に気を付けましょう!
② 具体的な数字を出すとより信憑性が増します!
③ 話す内容は軸がぶれず、主張が一貫するようにしましょう。
④ 話すときのちょっとした口調に気を付けましょう!
① 話し方の順序に気を付けましょう!
テンプレップの法則って知っていますか? 下記のことを気を付けると、同じ内容でも伝わり方が全然違うんです!
1.話のテーマ(Theme)
話のテーマを冒頭で伝える。例)「これから○○について話をします」2. 言いたいことの数(Number)
言いたいことはいくつあるかを伝える。例)「お伝えしたいことは○個あります」3.結論・要点(Point)
言いたいことの結論・要点を伝える。例)「結論から言いますと××ということです」4.理由(Reason)
伝えた結論が正しいと言える理由を伝える。例)「その理由は○○です」5.具体的な話(Example)
結論を補足する具体例を示す。 例)「たとえば、こういうことがあります」6.結論まとめ(Point)
結論・要点を繰り返す。 「ということで、今回お伝えしたいのは××でした」テンプレップの法則にしたがい、結論をまず話すことで、 皆さんがこれから何を話すのか、面接官が心構えをすることができます。
そうすることで、より面接官の頭に入ってきやすく、かつ印象に残りやすくなります!
ただ、「上記をすべて網羅しましょう」 という話ではなく、大切なことは、自身の考えを「論理的に」伝えることです。 その根幹になるのは、3~6になります。
まずは、「結論ファースト」、そして、その結論を補足する「理由」「具体例」を1セットとして話してみてください。
② 具体的な数字を出すとより信憑性が増します!
A:学生時代に所属していたサークルで、幹部をしていたときに、私が働きかけたことで、少なかった新入生がとても増えてサークルが活気づきました。
B:学生時代に所属していたサークルで、幹部をしていたときに、私が働きかけたことで、昨年まで約10人だった新入生が、3倍の30人になり、サークルが活気づきました。
AとBだとどちらが想像しやすいですか?
もちろんBですよね!
具体的な数字を表示することで、相手もより想像しやすくなり、信憑性も増します!
ちょっとした工夫で印象がガラっと変わるので是非皆さん気を付けてみてください♪
③ 話す内容は軸がぶれず、主張が一貫するようにしましょう。
「今までの人生における軸」 「これからどうなりたいかという軸」」 がしっかりと重なっていると信憑性が高まり、強く印象に残ります。」
一貫した主張を持っている方=しっかり自己分析出来ている方」 そんな方からも、もっと話を聞いてみたくなります!」
④ 話すときのちょっとした口調に気を付けましょう!」
えっと、ちょっと、やっぱり、んーなんだろな、伸ばし口調、自分は・・・etc
このような言葉は癖で無意識に出てしまうことも多いと思います。 しかし、面接官としてお話を聞いているとこういった口癖も少し気になります。
すぐに完璧にする必要はないですが、 自己分析も立ち振る舞いもすべて自信がある!という方は、 ぜひ、こういった細かい部分も意識してみて下さい♪」
「えっと」→なるべく使わずに! 「ちょっと」→「少し」に! 「やっぱり」→これが多いです。「やはり」といったほうが丁寧です! 「んーなんだろな」→考える時に自然に出てしまうこともありますが、使わないようにしましょう!
そして、「伸ばし口調」 これは比較的女性の方に多く見られるのですが、語尾を伸ばして話す方がいらっしゃいます。 少しだらしないように聞こえてしまいますので、 語尾は伸ばさず、自信をもって話してみましょう!
最後に「自分は」という一人称について。
一人称は、「私は」「僕は」の方が好印象です!
「自分」は少し幼稚な印象を与えてしまいます。癖が残っている方は、意識して言い直していくなど改善をしていきましょう!
まだまだ細かい部分はあると思いますが、まずは一旦本日ご紹介したような言葉遣いに注意してみてください!
他にも思い浮かんだらインスタグラムで紹介させていただきますね♪
まとめ
本日ご紹介したこと、そして先週のブログでご紹介したことを完璧にしていただけたら、面接での印象は100点になると思います。
あとは自己分析と、企業研究をして120点を目指し、他の学生との差をつけちゃいましょう!
皆さんと面接でお話しできることをとても楽しみにしています♪
●WEB説明会開催中●
日程は下記の通りです。
【東京本社】 7月14日(火)15:00~17:30 7月15日(水)15:00~17:30 7月16日(木)15:00~17:30 7月21日(火)15:00~17:30 7月22日(水)15:00~17:30
【札幌支店】 7月15日(水)15:00~17:00 7月22日(水)15:00~17:00 7月29日(水)15:00~17:00
【仙台支店】 7月16日(木)14:00~16:00 7月30日(木)14:00~16:00
【福岡営業所】 7月16日(木)14:00~16:00 7月30日(木)14:00~16:00
【大阪支店】 7月16日(木)13:00~14:30 7月22日(火)13:00~14:30 7月16日(火)13:00~14:30
満席の会もありますが、ご参加希望の方はメールもしくは電話にてお問い合わせください! 皆様のご参加をお待ちしております!
ご予約は下記リンクからお願い致します。 https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=-WYk3C&corpId=234870
☆Instagramやっています☆
https://www.instagram.com/fellows2008/?hl=ja
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております 〈お問い合わせ先〉 株式会社フェローズ 東京本社 ☎:03-6276-7073 ✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp