採用担当が答えるフェローズQ&A

皆さまこんにちは!
フェローズ広報担当です。

さて、本日は、学生さんからよく聞かれる質問にお答えしたいと思います!

・説明会や面接を受ける前に気になることがある。
・聞きたいことがあったのに説明会や面接で質問し忘れた、出来なかった。
・得ることのできる情報はなんでも得たい!

そんな方々必見です☆

このブログを読んでいただければ、フェローズの社風も分かり、企業研究にもなると思うので、就活生の皆さんは、ぜひ最後までお読みください♪

それでは、『採用担当が答えるフェローズQ&A!!』ご覧ください!

①活躍している社員の共通点は?

沢山あるのですが、今日は3つご紹介します。

1つ目!「元気よく挨拶ができる社員」

挨拶は当たり前でしょと思う方々が多いと思いますがこの当たり前のことをきちんとできる社員が多いです。

社内でも挨拶を大切にしています。

普段生活する中でも、元気よく挨拶してもらえると、自分自身も元気になれますよね?
社員同士、気持ちよく、かつモチベーション高く働くために、挨拶が大切になります。

社内でできないことは社外ではできないです。
フェローズ社員は沢山の方々と話す機会があります。
簡単なことですが、まずは挨拶ができる人が活躍している印象があります!

2つ目!「仕事を楽しんでいる社員」
目標を持って、それを達成するために試行錯誤しつつも、楽しんでいる社員が活躍していると思います。

そして、目標を達成したときの社員の笑顔はとても素敵です!

何よりチームで目標を達成できた時の達成感は半端ないです!
一人で何かを達成したときに比べて何倍もの感動があります。

仕事をしていく上で、大変なこと、壁にぶつかることもありますが、
自ら仕事での楽しさを見出して、モチベーション高く取り組んでいる社員が多いですね。

3つ目!「スピーディーに行動できる社員」
フェローズは第二創業期です。

そのため、日々沢山の変化があります。

そのような変化にスピーディーに対応し、仕事をこなしていく社員が活躍しています。
何かあった際に、後回しにするのではなく、すぐに行動、解決する社員が多いです!

他の共通点も知りたい!という方は、ぜひ面接の際にご質問ください♪

②思わず採用したくなる学生ってどんな人?

当たり前のように感じるかもしれませんが、
・挨拶がきちんとする人
・明るく笑顔で楽しそうに会話する人
・ハキハキと話す人
・目を見て話す人

こんな方々からはとてもいい印象を受け、もっと話を聞いてみたくなります。

そして、話す内容は軸がぶれず、主張が一貫している方です。

今までの人生における軸と、これからどうなりたいかという軸がしっかりと重なっていると信憑性が高まり、強く印象に残ります。

一貫した主張を持っている方=しっかり自己分析出来ている方からも、もっと話を聞いてみたくなります!

主体性を持ち、成長意欲と熱量のある方々にお越しいただきたいと思っています。

③社員同士の交流はありますか?

ありますよ!

ランチタイムは、近くに飲食店に行き、プライベートな話をして息抜きをしている社員が多いです!

みんなランチタイムを楽しみにしています♪

私は、お酒を飲むことが好きなので、仕事後に同僚とおいしいご飯とお酒を楽しむことが多かったです。
最近は全く行けていないので、少し寂しいですが、リモート飲み会などを開催して交流を深めています♪

そして、フェローズ社員はプライベートでも仲のいい社員が多いです!
社内のサークル活動はもちろん、趣味の合う人たちで出かけることがあります♪

春は、お花見をしたり、フットサルなど運動をしたり。
夏は、サーフィンに行ったり、BBQをしたり。
秋は、登山をしたり、仕事後にランニングをしたり。
冬は、スノーボードにいったり、温泉にいったり。

季節に合わせてそれぞれの趣味を社員同士で楽しんでいます!

最近は、サウナにはまっている社員も多く、プライベートサウナを貸し切って楽しんでいるようです♪

新型コロナウイルスの感染拡大後から、社員同士で出掛けることはできていないですが、
収束したら何かイベントを開催したいと思っています!!

ご入社する方々も是非積極的に参加して下さい♪

もちろんプライベートと仕事を分けたいという社員もいますので、
楽しみ方は人それぞれです!ご安心ください☺

④入社前にしておくべきことは?

よく聞かれる質問です・・・

特に入社前に必要なスキルや資格などは特にありません!

「でも社会人になるまでに何か準備したい!!」という方々もいると思います。

そんな方々は以下2点を意識して学生生活を過ごしてみてください♪

1つ目!「普段から挨拶や笑顔を意識して生活する!」

活躍している社員の共通点でもお話ししましたが、
普段から意識していないといざとなったときにできないです!

日々の生活の中で、少しずつ意識していただけると自然とできるようになります♪

疲れたとき、大変な時、落ち込んだ時、笑顔を意識すると自然と元気になれたりもします(^^♪

折角の学生生活を楽しむためにも是非意識してみてください!

2つ目!「目標もって行動し、やりたいことをやりつくす!」

仕事をするにあたって、目標を持って行動している社員は日々とても成長しています。

学生生活のうちに目標を持って行動する意識を付けておくと、
働き始めてからもしっかりと主体的に行動できるようになると思います。

プライベートな目標で大丈夫です!
学生時代にやっておきたいことをしっかりと考えて、後悔のない生活を送って下さい!!

そうすれば来年4月からきっと社会人として気持ちを切り替え集中できると思います♪

日々の生活でできることを大切にして、残りの学生生活を是非楽しんでください✨

⑤フェローズ社員の休日の過ごし方は?

新型コロナウイルスの感染拡大前は、前半でご紹介したように、
海に行ったり、キャンプをしたり、登山をしたりアウトドアな過ごし方をしている社員が多かったです。

最近は、楽器を初めて練習している社員や、映画をひたすら観る社員、自宅で筋トレをする社員が多い印象です。

私は、もともとダイビングやスキンダイビングなどマリンスポーツが趣味で綺麗な海に行くことがおおかったのですが、最近は家で韓国ドラマを見たりゲームをしたりなどこういった状況ながら楽しんでいます🎮

社員の休日の過ごし方は今後、別のブログにてご紹介できればと思います!

本日は5つの質問にお答えしましたが、いかがでしょうか。
もっと他のことを聞いたい!という方々は、

是非説明会や選考の際にご質問してください♪

皆さんからのご質問をお待ちしています☆

それでは!

8月の説明会を予約受付中です!
日程は下記よりご確認ください。

■東京本社■
8月19日 (木)14:00-15:30
8月26日 (木)11:00-12:30
8月26日 (木)14:00-15:30
8月31日 (火)11:00-12:30

※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪支店■
8月23日 (月)14:00-15:30
8月31日 (月)14:00-15:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【承諾後】残りの学生生活何をする!?

  2. 【新卒1~3年目社員に聞いた】フェローズ入社の決め手!

  3. 【24卒】内定式を行いました!

  4. 2018卒もラストスパート!この1年間で就活生から一番多く受けた問い合…

  5. 【3選】リクルートスーツの選び方!+23卒の今日この頃

  6. 就業後にある場所へ…最後まで最後までドキドキの展開の結末は…!?

  7. 説明会でよく質問頂く新入社員研修📚【第2弾】

  8. 【新入社員インタビュー】札幌支店の期待の新人にインタビュー!