2021年のイベントを振り返ってみた!!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

今年も残りわずかとなりました。
寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの期間が長く、思うように生活できない日々が続いていたと思いますが、あっという間に1年が経った気がします。

毎年ブログでも紹介しているように、例年フェローズは多くのイベントを行いますが、
今年もあまり開催することができませんでした。

本日のブログは、いつもブログを見てくれているフェローズ内定者から、「どんなイベントが行われているのか知りたい!」という声がありましたので、毎年恒例のフェローズイベントをご紹介します!

今年実施できなかったイベントもご紹介しますので、
入社をご検討されている方々はぜひ最後までご覧ください!

1月 全体朝礼/初詣

フェローズの仕事始めは、毎年全社員が集まり全体朝礼を行います!
社員人数も多くなったこととコロナ禍ということもあり、今年からは直接参加することが難しい社員はリモートで繋いで実施しました!

そして、元々朝礼では社員全員の“今年の抱負”を発表していたのですが、今年は部署ごとに実施。
高いモチベーションをもっている社員の抱負を聞くといい刺激にもなります!

今年はコロナの影響があり、各部門のみで参拝しましたが、例年は朝礼後に部署ごとに初詣に行きます。
社員一人一人がその年どういう年にしたいのかをしっかりと祈願し、1年がスタート!

2月 年度初め全体会議/豆まき

【年度初め全体会議】
フェローズは1月決算なので、2月より新年度が始まるため、毎年2月初旬に全体会議を行っています。
会議では、各部が前年度の成果と、今期の事業計画を発表します。

今年はリモートにて実施!
その年輝いていた新入社員の発表もあるので、新入社員の士気も上がります💪

【豆まき】

毎年節分の日に、会社の厄を払い、福を呼び込むために豆まきを行っています。

社内で行うため、全員でまくと掃除が大変ですので、
毎年豆をまくのは厄払いもかねてその年の年男・年女の社員が担当します!

今年は年男がたまたまテレワークだったため、年女のカンさんに豆をまいてもらいました👹

最後はみんなでお掃除🧹

3月/4月 入社式

毎年3月には新卒販売職の入社式を、4月には新卒総合職の入社式を実施しています!

この時期になると、新卒が入社後どんな活躍をしてくれるのか楽しみでワクワクします✨
今年は、コロナ対策をしっかり行い、オフラインでしっかりと実施できたので新入社員同士の仲もグッと近くなりました!

新卒社員が入社したことで、社内もさらに活気づきましたよ!

7月 七夕

毎年、新入社員に手伝ってもらって七夕には手作りの七夕飾りを作ります!

昨年書いた短冊の願い事が叶ったという社員もおり、それぞれが思いのままに短冊に願い事を書いていました!

願い事が叶うといいですね❤

8月 内定者懇親会

毎年9月頃行っている内定者懇親会。

今年はコロナの影響もありましたが、採用活動を休止することなく行うことができたので例年より少し早いタイミングで内定者懇親会を実施。

オンラインで行いましたが、内定者同士も楽しんでいて、少しだけ距離も縮まったはず!

そして、年齢の近い先輩と座談会を実施し、入社後のイメージもできたのではないでしょうか♪

来年はオフラインでできるといいな・・・と思っています✨

9月~11月 社員旅行

今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施をできませんでしたが、
例年社員旅行は9月から11月にかけて開催されます!
拠点別で社員旅行を行っていますが、人数が多い東京本社は4種類から選べる社員旅行を実施。
昨年の社員旅行は下記よりご確認ください♪

【東京本社】

・台湾旅行

いくつかのチームに分かれて観光。九份はみんなで行きました!
初の海外での社員旅行も最高でした♪

・鬼怒川温泉

日々の疲れを温泉で癒し、美味しいご飯を食べてリラックス♨

日帰りバスツアー

浜焼き食べ放題を食べ、鴨川シーワールドに行く予定が・・・
大雨の影響で、鴨川シーワールドは中止。次回リベンジしたいです!

ライオンキング鑑賞

ド迫力のミュージックに感動!みんなでスタンディングオベーション👏
【札幌支店】1泊2日の道内ツアー

サプライズで誕生日の社員をお祝い🎂
【仙台支店】1泊2日の東北ツアー

サファリパークなど自然を満喫しました!

【大阪支店】1泊2日 兵庫旅行

dav

食べて食べて食べての兵庫旅行!温泉が最高でした!

【福岡支店】1泊2日 広島旅行

広島旅行ではご当地グルメを堪能!厳島神社にも行ってきました♪
社員旅行は普段話す機会がない社員同士話すことができるので、社員同士の距離がグッと縮まり、毎回思い出話に花が咲きます!
劇団四季をとても楽しみにしていたのですが今年は行けず・・・。
来年は実施できることを祈っています!

10月 フェローズカップ(ゴルフ部始動)/内定式

【フェローズカップ】

弊社社員といつもお世話になっている企業の皆様との親睦を深めるために 毎年秋に開催されているゴルフコンペ⛳

今回は、社員9名と協力会社の皆様15名、総勢24名で行われました。

過去最大規模での開催となったので、広報担当の私もカメラマンとして参加!
普段はお仕事で会うこともある方々と和気あいあいとゴルフを楽しんでいる姿を見ることができました♪

フェローズカップの時期になると、打ちっ放し練習などを行い、ゴルフ部も少しずつ活動を開始していきます!
来年は他の部活動も活動できるといいですね♪

【内定式】

フェローズの内定式は毎年10月末に行っています!

今年はコロナの影響がありましたが、開催時には感染者数も減り、オフラインで実施することができました!

初の顔合わせで内定者の皆もかなり緊張していましたが、最終的には内定者同士とても仲良くなっていました✨

内定式後は懇親会ランチを実施することもでき、先輩社員や同期と話しながらとても盛り上がっていました!
来年からの活躍が今から楽しみです♪

11月 社長の誕生日会/酉の市

【社長のお誕生日会】

毎年、社員で代表のお誕生日をお祝いさせて頂いています!

沢山社員が集まり、盛り上がるイベントも開催されるので社員も楽しめる誕生日会となっています!
一昨年は、新宿のとあるレストランで開催したのですが、クリエイティブディレクターが作成した映画風ポスターのクオリティが高くとても印象強かったです!

全てのポスターに代表がいるので探してみて下さい!

今年もコロナの影響もあり、皆でお祝いすることができず・・・
また、社員全員でお祝いできるようコロナが収束することを祈っています・・・!

ちなみにゴルフではサプライズでお祝いをしたのでそちらのブログもぜひご確認ください♪
https://fellows2008.co.jp/2021/11/8197/

【酉の市】

11月なると、毎年、商売繁盛を祈願しに新宿の花園神社のへ参拝に行っています
今年は各部門に加え、年女年男にも参加してもらい参拝しました!

毎年新しい熊手を買う際に、手締めをしています!
「イヨ~オ、チャンチャンチャン チャンチャンチャン」
としっかり手締めを行い、来年度の商売繁盛を祈願します。

今年は出店もあり、昨年より少しだけ盛り上がっており、がしっかりと商売繫盛祈願をすることができました!
動画もアップしているので是非下記ブログをご覧ください♪
https://fellows2008.co.jp/2021/11/8115/

12月 年末全体会議/大忘年会

最終営業日には、一年の締めくくりとして、全社員が集まり会議を行います。
一昨年は総勢100名以上の社員が参加し、とても熱い内容の会議となりました。

他部署の意気込みを聞くことで、刺激を受けますし、モチベーションも上がります!
そして、全体会議後は、社員がとても楽しみにしている“大忘年会”!
去年に続き今年も開催できませんが、例年豪華なレストランを貸し切り開催しています!

一昨年は丸ビルで開催したのですが、夜景がとても綺麗でお店の雰囲気が最高でした。
全拠点の社員が集まるため、普段なかなか顔を合わせることができない社員とも話せます。
なので、夜景をゆっくり見るよりも社員同士話すことに集中しちゃいますね♪(笑)

ビンゴ大会など豪華景品が当たるイベントも実施しているので、入社されるかたは楽しみにしていてください✨
社員が選ぶ1番人気のイベントなので、来年こそは実施したいですね!!

いかがでしたでしょうか。

コロナウイルスの感染者数が減り、昨年に比べて入社式や研修を対面で行うことができたものの、大きなイベントを開催することができず、今年も終了してしまいました・・・

イベントを毎年とても楽しみにしているので正直とても残念でした。
来年こそ!!様々なイベントを実施し、さらに活気にあふれる一年にしたいと思います!

次回のブログは・・・・

新卒1年目社員に聞いた、2021年〇〇な年だった!をご紹介✨

お楽しみに♪

Related post

  1. コロナ禍での酉の市・・・例年とまた違う雰囲気をご覧ください!

  2. 本年もよろしくお願いいたします!営業初日の恒例は「新年の抱負」「初詣」…

  3. 第9期末全体MTGが行われました!

  4. 【25卒向け】今年度も、インターンシップを行います!!

  5. 【商売繁盛祈願!!】毎年恒例、花園神社の酉の市で参拝しました!!

  6. 【23卒】初の対面イベント!内定者懇親会の様子を一挙お届け♪

  7. 日本最高峰に挑戦!山頂の絶景もお見せします!

  8. フェローズ15期の幕開け!!