よく聞くSDGsって何だろう?

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

昨日17日、福岡県で今年初めてのソメイヨシノの開花宣言がありましたね。

東京では、例年よりも暖かい気候が続いているので、
そろそろかなぁと毎朝
自宅近くにある桜の木を見て出勤しています。

さて、そんな本日のブログは、
私が気になるあの言葉に関して…

皆さん!!
SDGsってご存知ですか??

ここ数年で、すごく注目されているこのSDGs。
ニュースや新聞はもちろん、様々な場面でこの言葉を耳にした事があるかと思います。

そこで今回のブログでは、SDGsとは?をテーマにお話ししていきたいと思います!そして、それに合わせてフェローズが行なっている活動に関してもお伝えしていきます!

SDGsとは??


まず、皆さん『持続可能な開発目標』という言葉をどこかで耳にした事ありますか?この言葉はSDGsとよくセットで出てくる言葉であり、これがSDGsの正式名称です。

つまり、SDGsは目標なのです。

ただ目標と一言で言っても目的が必要です。
では、誰が何のために作った目標なのでしょうか?

外務省のHPにはこのように記載があります。
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開く後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

つまり、このSDGsは日本だけではなく世界規模で定められた国際目標なのです。
地球上に住む我々が、今後も地球上で住み続ける事が目的です。

では、この17のゴールにはどのような物があるのでしょうか?

これが、17個の大きなゴールになります。
このように、環境問題だけではなく、貧困問題など多種多様大きな分野に分けた目標が設定されています。そして、このSDGsには期限が定められており、2030年までに地球に住む私たちで達成する事が求められています。

また、SDGsは「誰一人取り残さない」ことを誓った目標です。
だからこそ、先進国や発展途上国などは一切関係なく世界中に住む全員に課せられた目標なのです。

その為、日本に住む我々にもできる目標も沢山あります。

そして、SDGsは企業活動においても重要視されています。
というのも、世界的にこのSDGsに対する企業の取り組み方は、企業を評価する指標として利用されている事もあるからです。
企業が、いかにSDGsに取り組んでいるか、どのような取り組みをしているかは近年重要視されています。

また、このSDGsは就職活動にも影響を与えています。
就活生が大切にする企業選びの軸。あおの上位に近年、企業のSDGsに対する取り組みがランクインしています。こういった取り組みも含め企業選びを行っている学生さんが多いです。

このように、SDGs「持続可能な開発目標」は企業活動においても切っても切れないものになっています。

フェローズとSDGs


では、ここからはフェローズとSDGsに焦点を当てお話ししていきます。フェローズでも、環境に柔軟に対応しこの計画に該当するような取り組みを行なっています。そこで本日のブログでは、その一部をご紹介させていただきます!

フェローズでは、東京本社移転を機にペーパーレス化を強化しています。

従来フェローズでは、紙媒体での書類の管理が主流でした。しかし近年の社会状況を見て、現在はストレージ上での管理に切り替えています。その為、会議時など共有が必要な場合は紙媒体で資料共有をせず、全てクラウド上で一括管理を行っています。

これにより、テレワークの環境もより改善されています。
従来は、紙資料で管理していたため出社せざる負えない社員が多かったですが、クラウド管理になり社内にいなくても情報共有が可能になりました。

より社会状況に柔軟に対応した働き方が可能になっています。

このようにSDGsは、地球に住む我々にとって切っても切り離せない目標です。
私たちに出来る事を見つけ今後もフェローズでは、対応を行っていきます。

いかがでしたでしょうか?

今回は、私が日々生活する中で気になっていた
SDGsについて深堀りしていきました。

今後も、ブログではいま社会で話題になっているものに
焦点を当てていきます。

今後も、就活生の皆さんに焦点を当てたブログを更新していきますのでチェックしてみて下さい♪

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

また、23卒向けの説明会も行っています!
3月の説明会開催日程は下記の通りです。

■東京本社
・3月18日(金)14:00-15:30
・3月22日(火)11:00-12:30
・3月22日(火)14:00-15:30
・3月23日(水)14:00-15:30
・3月24日(木)14:00-15:30
・3月25日(金)14:00-15:30
・3月29日(火)11:00-12:30
・3月29日(火)14:00-15:30
・3月30日(水)11:00-12:30
・3月31日(木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・3月24日(木)11:00-12:30
・3月28日(月)14:00-15:30
・3月31日(木)11:00-12:30

それでは!

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 今年も残りわずか!7月~11月のイベントを振り返りました☆

  2. サイトリニューアルのご挨拶

  3. 【2020卒新卒5月説明会追加開催決定】新入社員研修修了!

  4. 【プチコラム?】~熱中症について~

  5. 【※学生さん必見※】3月までの短期アルバイト!カンタン作業で日給12,…

  6. 社内コミュニケーションツールTHANKS GIFT~ありがとうが飛び交…

  7. あの綺麗なビルに??移転した福岡支店をご紹介🌟

  8. とあるイベントの下見でおいしいお肉を食べました!