業界研究企画第2弾!!~人材業界の4つの領域~

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

ここ一週間、東京では暖かい日が続いていますね。
そんなポカポカ穏やかな雰囲気が流れる一方で
花粉の猛威に四苦八苦する社員も💦
私もその1人です。

そんな暖かさと花粉の脅威に春の訪れを感じるとともに4月が近づいていることにハッとさせられます。

私も入社してもうすぐ1年。
4月になると、22卒の皆さんがフェローズに仲間入りします🌸
今からとても楽しみです!

さて、本日のブログは前回に引き続き業界研究企画!


前回のブログでは、人材業界の4つの領域のうち「人材紹介」に関して深掘りしました。

そして続く業界研究企画第2弾となる今回のブログでは、残りの3つ「人材派遣」「求人広告」「人材コンサルティング」に関して詳しく解説していこうと思います。

是非、人材業界に興味がある学生さんはチェックしてみて下さい☆

人材派遣


「人材派遣」と、前回ブログで紹介させて頂いた「人材紹介」は似ているようで明確な違いがあります。その為、会社ごとで同じような業務内容だと思っていても、よく理解すると領域が異なる場合があるので注意が必要です。

まず前回解説した人材紹介は、
人材が必要です!と声を上げる企業に、求職者を紹介しマッチングすることが私たちの主な役割になります。そして紹介後、求職者は我々ではなく、我々が紹介した企業と雇用契約を結びます。

●人材紹介


紹介になるので、私たちの最大のミッションは企業と求職者をマッチングさせることになります。

それに対して今回説明する人材派遣では、我々人材会社に登録し所属するスタッフを企業に派遣していくことが求められます。その為、求職者は勤務先の企業ではなく我々と雇用契約を結びます。

●人材派遣


  

このような関係性になります。
その為、求職者に対する仕事内容の研修や指導は勤務先の企業が行いますが、給与は我々人材会社からお支払いします。

つまり、人材派遣と人材紹介の大きな違いは、雇用契約を結ぶ会社が異なることです。
ここは、学生さんが見落としがちなポイントになるので是非チェックしてください!

求人広告


さて、ここからは人材広告に関して説明していきます!
求人広告の仕事内容を一言でいえば、求職者の方がいいな!働きたいな!と思って頂けるような広告を掲載することです。

ですが、広告1つとっても様々な媒体があります。
例えば皆さんの身近な広告媒体でいえば、CMやSNS広告、紙媒体など様々な広告があるかと思います。そんな沢山の媒体がある中で、今回の募集する業務で必要な人材を集めるにはどの媒体で広告を打つ事が最適化を考えます。

その為、募集したい年代や地域などによって媒体を使い分けます。
そして、より最適な広告を掲載する為、求職者の方々の行動傾向や過去のデータなどを分析し応募が沢山来るような広告を考えます。また、そこに記載する写真や掲載内容も考えます。

そして、広告を通し企業と求職者をマッチングさせる。
これが、求人広告におけるメインの事業になります。

人材コンサルティング


人材コンサルティングは、企業の人事戦略などの人事業務においてコンサルティングを行う事がメイン事業になります。

例えば、企業が独自に行っている採用業務に対して、何か課題があったとします。
その場合、人材コンサルティングではそれに対し、他社の媒体や、求職者の動向を分析してその会社にあった採用システムを提案していきます。

これまでの3つの領域は企業と求職者をマッチングする事が求められますが、この領域では企業が行っている人事業務に関してのサポートになる為、これが大きな違いになります。

まとめ


いかがでしょうか?
このように人材業界と一括りに言っても、それぞれの領域に明確な違いがあります。

その為、説明会や面接を受ける前にその会社どの領域に属した企業であるかを判断しておくとより業務内容の理解が出来ると思います。

是非、人材業界に興味を持っている学生さん!
本日のブログを通してより人材業界の事を知って頂けると嬉しいです!

今後も、就活生の皆さんに焦点を当てたブログを更新していきますのでチェックしてみて下さい♪

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

また、23卒向けの説明会も行っています!
3月の説明会開催日程は下記の通りです。

■東京本社
・3月18日(金)14:00-15:30【NEW!】
・3月22日(火)11:00-12:30【NEW!】
・3月22日(火)14:00-15:30【NEW!】
・3月23日(水)14:00-15:30【NEW!】
・3月24日(木)14:00-15:30【NEW!】
・3月25日(金)14:00-15:30【NEW!】

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・3月24日(木)11:00-12:30【NEW!】

それでは!

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【販売営業職】フレッシュなパワーが仲間入り!!!

  2. 今年も色々ありました・・・!2018年を振り返ってみる!part.1

  3. フェローズ社員おすすめ!ランチスポット~男性向け編?中華編?~

  4. 【中堅社員ブログ第2弾】 マネージャーとコーディネーターを経験した二刀…

  5. \\必見//フェローズ内定者の年間スケジュール!!

  6. 名古屋支店が遂に移転しました!!

  7. フェローズ総合職の入社式の様子も是非ご確認下さい!🎊

  8. レジャー&サービス産業展に参加しました!