業界研究企画第1弾!!~人材紹介事業とは?~

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

就職活動が解禁して早1週間。

学生さんによっては様々な会社説明会に参加している学生さんや、すでに希望業界を絞って就職活動を行っている学生さんなど様々な状況の学生さんがいらっしゃるかと思います。

そこで1つ皆さんに質問です!
皆さん業界研究できていますか?

採用担当として学生の皆さんとお話していると、企業研究はばっちり出来ているけど業界研究が少し不足している学生さんが見受けられます。学生の皆さんの中にも、説明会を聞いて会社の企業理念などには共感できても、業界全体の基礎知識がなく事業内容が曖昧なまま面接にチャレンジしている学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

自己分析、業界研究、企業研究を行ったうえで面接対策やES対策などなど。
就活生の皆さんは、沢山の事を行わなければいけません。
私も学生の頃、アルバイトと学業そして就職活動の両立に大苦戦しました。
そんな中で、見落としがちなのは業界研究です。

そこで、今回のblogではそんな業界研究が出来ていない!!と焦る学生さん向けに人材業界の基礎をゆっくりと解説していきたいと思います。業界研究企画として、何度かに分けて投稿していくので、是非業界研究の材料として活用してみて下さい✨

そんな、第1回目の内容は「人材紹介事業とは?」です。
是非、ご覧ください。

『人材業界』一言でいえばどんな業界?
ズバリ、企業と人を繋いでいく業界です。
今人材が欲しいと考えている企業と、今仕事を探していますという求職者が効率よくマッチングできるよう間に入ります。これが、人材業界の主な役割です。


そんな、人材業界の中にも大きく分けて「人材紹介事業」「人材派遣事業」「求人広告事業」「人材活用事業」4つの領域があります。

それぞれで特徴が全く異なるので今回のブログでは、 「人材紹介事業」に関してお話しさせて頂きます。

人材紹介事業とは?


人材紹介事業で求められることは、企業の求める最適な人材を効率よく見つけ紹介する事です。どんな状況で、企業が我々人材業界に紹介を依頼してくるかというと、「今度自社で新しい事業をスタートするのでそこで活躍してくれる人材が欲しい!」「こんなスキルを持った人が必要になった!」などその企業ごとで様々です。

また「社会状況が変わり究極人材の需要が高まったので、人手が足りていません!」という場合もあります。例えば昨今のコロナ禍においては、宅配業やデリバリー業、IT業、物流業などが社会状況によって人材の需要が高まった業界です。

そのように人材が欲しいと声を上げる企業さんに、求職者さんを紹介していきます。

しかし、企業さんも「誰でもOKです!」というわけではないです。
それぞれ、求める人材に応じて年齢やスキルなど一定の条件を提示してくださいます。

それではここで、皆さんに質問です!
企業からこの3つの条件を網羅している人材を紹介してくださいとの依頼が来ました。皆さんはこの中のAさん~Cさんの中で誰をマッチングさせるのが適切だと考えますか?


条件を照らし合わせてみて下さい。

そうですね、


この企業には、Bさんを紹介するのが最適です!
これが、我々人材業界の役割です。

しかし、ここで難しいのは条件を出すのは企業だけではないという点です。
求職者も、それぞれの条件をもっています。
なので、企業と求職者双方の条件を満たす必要があるのです。

求職者によってお仕事を探す背景や、探している期間、求める給料、また持っているスキルも様々です。例えば、週5日バリバリ働きたいという人もいれば、週3日くらいで働きたいなど様々な条件が出てきます。

その為、企業さんとマッチングを行う前にまずは求職者さんと面談を行います。 そして、そこで頂いた面談の情報をもとにどの企業さんがその方に合っているか、企業と求職者さんの双方のニーズに応えられるよう努力します。

そして双方の条件がぴったりだ!となれば、「こういったお仕事ご紹介できます。」と求職者に提案をします。そこで、求職者が「是非その仕事をやりたいです!」となればその企業に紹介する前に面接の練習も行う事もあります。

求職者の良さが最大限企業に伝わるように試行錯誤します。
このように、人材紹介事業では登録をしてくださっている求職者さんを1人でも多く企業とマッチングする事が重要です。また、求職者に紹介できる業種を増やすために企業を新規開拓することもあります。

まとめ


どれだけマッチングをさせ採用を勝ち取れたかが我々人材業界の実績になりますが、その実績を上げる為にそれぞれの企業さんや求職者さんとも向き合います。企業さんとの取引がある為BtoB営業と言える反面、求職者さんとも関わるのでBtoC営業の側面も持ち合わせる業界です。

求職者さんにとって転職は、人生の転機の一つにも入る重要なライフイベントになります。その為、その重要な人生の節目に携われるため弊社ではここをやりがいに感じている社員が多いです。本日は、人材業界の中の「人材紹介事業」に焦点を当てお伝えしました。
いかがでしたでしょうか?少しでも就活の幅を広げるきっかけになれればと思います。

次回の業界研究企画第2弾では、「人材派遣事業」について深堀りしていきます。「人材紹介事業」とはまた異なる事業になるので、人材業界に興味のある学生さんはぜひチェックしてみて下さい☆


ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

また、23卒説明会予約も日程を増やしてお待ちしております!
当社の事はもちろん人材業界の基礎の部分からお話しさせていますので、業界研究も兼ねて参加してみて下さい♪

3月の説明会開催日程は下記の通りです。

■東京本社
・3月11日(金)14:00-15:30【残り6席】
・3月15日(火)12:00-13:30【残り5席】
・3月15日(火)14:00-15:30【残り4席】
・3月16日(水)14:00-15:30【残り3席】
・3月17日(木)14:00-15:30【NEW!】
・3月18日(金)14:00-15:30【NEW!】
・3月22日(火)11:00-12:30【NEW!】
・3月22日(火)14:00-15:30【NEW!】
・3月23日(水)14:00-15:30【NEW!】
・3月24日(木)14:00-15:30【NEW!】
・3月25日(金)14:00-15:30【NEW!】

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・3月14日(月)14:00-15:30【残り6席】
・3月17日(木)11:00-12:30【NEW!】
・3月24日(木)11:00-12:30【NEW!】

それでは!

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【社員インタビュー】100人規模プロジェクトのマネージャーにインタビュ…

  2. 【企業研究】フェローズの派遣事業の仕事って??

  3. フィールズ札幌営業所をご紹介!北海道の採用担当者や社員も登場します

  4. 【拠点紹介第三弾!】通信業界のノウハウを活かし活躍中の仙台支店社員を紹…

  5. 来週開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説明会・派遣…

  6. 2020年フェローズ社員の夏休み!密を避けてしっかり楽しんできました!…

  7. 【事業紹介】~人材派遣事業とは~

  8. 現場稼働の1日に密着~法人営業編~