説明会で就活生に頂く質問に答えます!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

就活解禁からもうすぐ1ヶ月!
そこで本日のブログでは、就活生の皆さんから説明会で頂いた質問やお悩みに答えていきたいと思います!

というのも、弊社の説明会では就活生の皆さんとより近い距離でリラックスできる説明会を行いたいと考えています!その為、少人数制の説明会を行なっており、フェローズのことをお話しする前に、まずは就活生の皆さんと就活に関するお話しをするアイスブレイクの時間を設けています。

そこでは、採用が進む中で気になっている事や今悩んでいる事などを沢山の質問を頂きます。頂いた質問には、私自身が身をもって経験した就職活動と採用担当になってから学生さんとお会いする中で気づいた事の両面から、答えさせて頂いています💻

質問や悩みを聞くと、私も当時悩んでいた事柄と同じような事で当時のことを思い出します。

やはり、今はオンライン化が主流になり周りの子がどんな状況なのかも分からず、また悩んでも相談できる相手がなかなかいない学生さんが多いようです。

そこで、本日のブログでは就活解禁から1ヶ月、説明会で学生さんより最も多く頂いた質問やお悩みを4つピックアップしてシェアしていきたいと思います♪

是非、就活の参考やモチベーションになれればいいなと思います!

それではどうぞ✨

Qオンラインと対面で違いはありますか?


→大きな違いはない!と断言できます。私も学生の頃は、オンラインでしっかりと伝わっているのだろうかと不安がありました。ですが、実際に採用担当になった今、様々な学生さんとお話をしていますが、内容はもちろん伝わりますし、学生さんの良さもしっかり伝わる事に気が付きました。

オンラインで元気な学生さんは実際にお会いしても元気です。
また、オンラインで笑顔が素敵な学生さんは実際にお会いしても表情豊かです。

なので、就活生の皆さんが想像しているよりもしっかりと伝わります。


ですが、唯一伝わりにくい事があります。それは、所作です。やはり、オンラインだと面接の前後が見えないので面接以外の場所での雰囲気が伝わらないです。

その為、フェローズでは必ず最終選考は対面にて行なっています。やはり、新卒で入る会社はとても重要だと考えていてその会社を見ずに決めて欲しくないという気持ちと、私たちもしっかりお話ししたい気持ちがあるので対面という形をとっています。

ですが、面接だけでいえば実際とオンラインでは大きな差はないと思って頂いて大丈夫です!だからこそ、面接の際は是非内容も勿論なのですがオンラインだからと控えめにならず笑顔であったり挨拶を大切にしてみてください☺

Q就活の軸ってどうように決めていましたか?


→沢山の企業を見て、軸を決める事が1番だと思います。

最近は多くの会社が、オンライン説明会を行なっていて、様々な業界や企業を知るきっかけが沢山あります。また、交通費も移動時間もかからずにいろんな説明会に参加できるのもコロナ禍の就活生の特権だと思います!私は21卒になり、コロナ第1波のタイミングで就職活動をしたオンライン就活の1期生になるのですが同期も含めオンラインの特権を使って様々な業界を見ていた方が多いです。

だからこそ、少しでも気になると思った会社の説明会に沢山参加しそこから、自分が働きたいと思った会社とそうじゃなかった会社を振り分けて働きたい会社の共通点を軸にしていたと言っている方が多いです。

是非皆さんも、オンライン就活の特権を活かしていろんな業界いろんな企業の説明会に参加してみてください♪

Q面接の際、緊張して何を話しているかわからなくなります。


→まずは結論を話す!これは重要だと思います。

またそれに加えて、学生チカや自己PRを覚えてきた通り話すより面接官に伝わるように心がけると自然と話し方が変わると思います!

脈絡なく話してしまう方は、おそらく面接官に伝える事ではなく自分が話したい事を話し切る!と意識しすぎているのかなと印象を受けます。

是非、緊張するかとは思いますが、結論から話しながら一方的に話すのではなく相手に伝わるように話せるよう伝え方を工夫してみてください♪

Q周りの子と比較して焦ってます。


→焦って妥協しても、いい結果は無いと思います。やはり周りが内定を沢山もらっている状況だと、就活のゴールは内定を頂くことと考えてしまいいち早く内定が欲しいと考えてしまうと思います。実は、私もその沼にハマった1人です。

ですが、納得せずに妥協して就活を終わらしても社会人になった時に、「別に働きたい会社じゃないし」「辞めたいな」と仕事に対してモチベーションを保つことが厳しくなってしまいます。社会人になると、多くの時間を仕事に費やします。

だからこそ、周りと比較するより、自分に合う会社に入社する事をゴールにしてみて下さい。私は夏終わりまで就活を続けましたが、一切後悔していません。むしろ、毎日目標をもって働いています。


焦る気持ちをゼロにするのは難しいと思うのですが、是非納得の行く会社に入社できるよう自分のペースで就職活動してみて下さい♪

さて、いかがでしたでしょうか?

就活解禁して1ヶ月、私は3年生の3月右も左も分からずとにかく説明会に参加していました。だからこそ、今説明会に来ていただく学生さんの何かきっかけになりたいと思いフェローズの事だけではなく人材業界の基礎や就活に関して等幅広くお話をしています。

是非、今回のブログを見てフェローズの説明会に参加したいなと思って頂いた皆さんは、下記からご予約お待ちしております⭐️

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社
・3月31日(木)11:00-12:30【残り3席!】
・4月4日 (月)11:00-12:30【残り7席!】
・4月5日 (火)11:00-12:30【NEW!】
・4月6日 (水)11:00-12:30【NEW!】
・4月7日 (木)11:00-12:30【NEW!】
・4月8日 (金)11:00-12:30【NEW!】

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・3月31日(木)11:00-12:30【残り僅か!】
・4月4日 (月)11:00-12:30【NEW!】
・4月5日 (火)11:00-12:30【NEW!】
・4月6日 (水)11:00-12:30【NEW!】
・4月7日 (木)11:00-12:30【NEW!】
・4月8日 (金)11:00-12:30【NEW!】

それでは!

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. よく聞くSDGsって何だろう?

  2. フェローズを知るツールを教えます!!

  3. 大阪支店の新オフィスをご紹介!!☆

  4. 『フェローズの情報資産は課長が守る』我らが守護神のインタビュー模様をど…

  5. 【※学生さん必見※】3月までの短期アルバイト!カンタン作業で日給12,…

  6. 【早い者勝ち!?】~大人気の通信販売スタッフ大募集中!~

  7. 【中堅社員ブログ第2弾】 マネージャーとコーディネーターを経験した二刀…

  8. 【ブログ限定公開】一次選考までに準備してほしい事