皆さんこんにちは! フェローズ広報担当です。
東京オペラシティタワーに引っ越して早3カ月。 移転当初はオフィスルールの改正を行うなど様々な変化がありましたが、最近は少しずつこのオフィスにも慣れてきて社員ものびのび働いています!
そんな3カ月経過した一昨日、東京オペラシティ館内の防災訓練が行われフェローズからは各部署数名が参加しました🧯
これまでのオフィスとは異なり、オペラシティタワーはオフィス、コンサートホール、美術館、 レストラン、ショップからなる複合施設で、これまでのオフィスとは災害時の避難方法が大きく変わります。
その為、今回の防災訓練では災害時の避難経路の確認と火災が起こった際の消火方法に関する講義が行われました。 その様子を本日はご紹介します!
【避難経路の確認】
避難経路の確認では、非常階段で1階に降りる流れを訓練しました。
まずは避難訓練開始の前、社員にヘルメットと軍手が配布されました⛑
準備ばっちり!!
さっそく、非常階段前に集合し避難訓練を開始!
最初は調子よくスムーズに下っていくことが出来たのですが… 10階下ったあたりから、足取りが重くなり始めます。
また螺旋階段なので、このあたりから目が回り始めます。
約20階下ったころには、体がホカホカしてきて息が上がりました。 訓練当日は気温も高かった為、汗が。
勿論、途中離脱はNGです! そしてついに!!
1階に到着!! エレベーターの偉大さを感じました。
私自身、訓練が始まる前は「上りではなく、階段を下るだけなので比較的すぐに避難できるだろう。」と想像していました。しかし実際は、なんと1階まで降りるのに約10分!普段は、エレベーターを使いすぐに1階に到着できるため想像以上に体力が消費されました。また、今回就業中の避難と言う事でヒールを履いての避難訓練だったため訓練後「足がプルプルする」と言っている女性社員も…
今回は訓練との事で会社毎での実施でしたが、実際の災害時は多くの方が非常階段を使用し避難する為10分以上の時間がかかってきます。やはり、こういった訓練を行っているか行っていないかは緊急時重要になってきます。
というのも社員の多くは今回の訓練まで、全く避難経路を知らず非常階段の場所すらも知りませんでした。今回の訓練を通して、しっかりと緊急時に備え社員一人一人が防災に興味を持つ必要があると感じました。
【消火器の使い方】
避難経路の確認を終え、続いては消火器の使い方の講習を受けました。
講師の方から『「火災が起きたら消火器を使う!」とはわかっていても、その消火器の使用方法を理解できていない方も多い』とのお話があり1から使い方を教えて頂きました。
火元から3メートルの距離で15秒間。これが、消化器を使用することが基本との事で実寸大の消火器を使って実技を行いました。実際の消火器をもって気づいたことは、消化器が意外と重いことです。
質問をしたところ、一般的なオフィスに備え付けられている消火器は3キロもあるそうです。その為、ずっしりしていて少しの距離を運ぶのも一苦労。落下してしまうと噴射してしまうとの事で丁寧に運んでいきます。
実際の手順も教わり消火の練習も行いました。
今回は避難訓練の為、消化器の中身は水になりますが実際は粉が消火器の中に入っているそうです。模擬体験ではありましたが、実際の消火器を使用したことで実際の重さや噴射の強さを感じる事が出来ました。
やはり、知識があるか知識がないかは緊急時とても重要になります。今回は各部署から数名の参加でしたが、それぞれ訓練に参加した社員は部署に戻り訓練での学びを社員に共有しました。
今後もオフィスの防火・防災対策に注力する共に、社員一同、大きな建物で働く自覚を持ち安全なオフィスづくりに励んでいきます。
それでは!
今後も引き続き学生の皆さんの疑問や不安を減らせるような投稿を行いますので、是非参考にしてみて下さい🌟
👇ご予約は下記URLから👇 https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html
👇マイナビページはこちら👇 https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870
■東京本社 ・5月31日(火)11:00-12:30 ・5月31日(火)14:00-15:30 ・6月1日 (水)11:00-12:30 ・6月2日 (木)14:00-15:30 ・6月3日 (金)11:00-15:30 ・6月7日 (火)11:00-12:30 ・6月7日 (火)14:00-15:30 ・6月8日 (水)11:00-12:30 ・6月9日 (木)14:00-15:30 ・6月10日(金)11:00-15:30
■札幌・仙台・大阪・福岡支店■ ・5月30日(月)14:00-15:30 ・6月2日 (木)11:00-12:30 ・6月6日 (月)14:00-15:30 ・6月9日 (木)11:00-12:30
ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております
〈お問い合わせ先〉 株式会社フェローズ 東京本社 ☎:03-6276-7073 ✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp