【拠点社員リレー】札幌はあったかい!!入社2年目で感じる札幌支店の魅力!

みなさん、こんにちは!
フェローズ札幌支店の青木萌夏です!

今回はフェローズ拠点リレーブログ第1弾です!!!!

最初を飾るのは、食べ物なまらおいしい北海道です!

テーマはずばり『フェローズに入社してなにするの!?』です!!

自分のはたらく場所を決める中で、実際に入社したら何をするのかわからないと不安ですよね。
そんな方々のために全部お話していきます!

ぜひ読んでください!

【自己紹介をします!】

みなさん、こんにちは!
株式会社フェローズ新卒2年目の青木萌夏です!
北海道日本ハムファイターズを全力で応援しています!!今シーズンの現地戦績は1勝4敗で、推し投手は1回も観ることができていません泣


そんなわたしは現在、元気いっぱい賑やかな札幌支店で内勤としてたくさんの新しい業務に日々立ち向かっています…

【1年目は現場で経験を積みました!】

3月まではモバイル販売促進の現場で活動をしていました。
現場といっても、販売などの接客、バリバリの営業など、様々なイメージがあると思います。
では、具体的にどのような業務だったかをお話していきます!

場所は家電量販店です。洗濯機とかテレビとか、大きな家電はもちろん、電球やイヤホンなどなどが売られている、あの家電量販店!しかし、案内する商材は家電ではなく、スマホやインターネットなどといった通信サービスです。

みなさんは普段、スマホの機種変更はどこでしますか?
「お近くの携帯ショップに行きます!」という方が多いのではないでしょうか。

そうなんです、家電量販店の携帯コーナーで活動していても、「ネットとスマホ契約しよう!」と考えてご来店される方は余りいらっしゃらないです。しかし、私たちは商材の販売促進を任されているので実績を追わなければなりません!!

1日ぼーっと立ち尽くしているわけにはいかないので、わたしたちは携帯コーナーだけではなく、いろいろな売り場へ足を運びます。そして、携帯以外の商品を見にご来店されたお客様にたくさん話しかけに行きます!これが第1歩です!

そのあとは、自分が話しかけたお客様に商材の興味を持っていただき、今のスマホ・ネットの利用状況や通信費のお悩みなどをヒアリングします。そして、お客様にメリットのある商材や利用方法を考え、提案し契約に繋げます。

基本的には通信費や家電商品がお得になる!という強みを生かしてお話をするので、ある意味では生活費節約の術を知っているアドバイザーといった立ち位置で接客します。

一見簡単そうに思えるかもしれませんが、もちろん課題はありました。冷蔵庫を見に来たのに急に話しかけられてスマホやネットの話をされても、みなさんも困りますよね…

その通り、そもそもお話を聞いていただくにはどうしたらいいのだろう、と壁にぶつかりました。声掛けしてもすぐに断られたり、無視されたりがとても多いです。でも、声掛けをしなければ接客ができません。まずは、自分が声掛けされる側になったときのことを想像しながら、どうしたらより警戒されないかな、どう話したらより自然に携帯のこと聞けるかな等試行錯誤しました。

それと同時に空き時間を利用してほかのメンバーにアドバイスを聞きに行ったり、接客している様子を近くで聞かせてもらったり色々研究しました。

自分1人で考えることはとても大事ですが、そのうえでわたしは、アプローチ力や提案力が強い先輩や同期等に直接質問し、まずはたくさん実践してみる、そして自分のものにしていく。この流れをとても大事にしていました。

もちろん声掛けだけではなく、提案や受付などほかにもスキルは必要になってきますが、とにかくきっかけづくりができればあとはどうにかなります!!それくらい、アプローチが大切だと思っています。

自分で獲得につなげられたらとてもうれしいですし、繰り返し試行錯誤することによって案内の幅が広がると自信もどんどんついてくるので、成長も感じやすくて楽しいです。

【札幌支店はあったかいです!】

現場にいる間は基本的に店舗に出勤ですが、もちろんフェローズ社員とのかかわりもありました!!

このご時世、全拠点の社員で集まって何かをするというのは難しく、また、去年度は社内業務に携わっていたわけでもないので、頻繁に他拠点や本社の社員と連絡をとることはなかったです。しかし、それでも入社前や入社後も採用担当者による面談があったり、新卒の企画があったりなど貴重な機会が設けられていました。


📷同期と写真を撮りました!

札幌支店では月1回、上司と現場での反省・目標・様子について話す面談の時間が設けられており、アドバイスをいただけるだけでなく不安や不満の相談・改善もできます。定期的に自分自身のことを振り返ることができるのはもちろん、ほかにも少し業務のお手伝いをしたり、お昼を食べに行ったり、同期とコミュニケーションをとったり、とても重要な1日でした。

【入社したきっかけは、支店長との出会いです!】

拠点の話になりますが、わたしはもともと札幌で就職先を探していました。

その中で受けたフェローズの説明会は、支店長の田崎さんが担当でした。説明会は、たまたまほかの参加者がおらず、1対1だったので面接みたい!!と思いかなり緊張しました。しかし、田崎さんはにじみ出るやさしさと先天性のユーモアの持ち主でした。そのおかげで緊張はふっ飛び、いろいろなことを楽しく聞けて、“働く”ということが何のためでどういうことなのかを改めて考えることができ、説明会が終わるころにはこの方の下で働きたいな、と思っていました!!

そんな方がリーダーの札幌支店は和気あいあいとしていて、雰囲気のいい職場です!
最近は人も増え、よりにぎやかに進化してきています。また、一つの業務にチームで取り組むため、意見交換や上司による指導が頻繁に行われており、常に課題を意識して向き合うことができる環境です。

【さいごに】

札幌支店は和気あいあいとしていて、雰囲気の好い職場です!

さらに現場によって、魅力をアピールする力やトライ&エラーの精神といった必ず社会貢献につながるスキルが身につけられます!
また、一つの業務にチームで取り組むため、社内はもちろん現場でも意見交換や指導が頻繁に行われており、常に課題を意識して向き合うことができる環境です。


就活生のみなさん、まずは1度フェローズ札幌支店へお越しください!!!魅力がわかります!!
まだまだ進化していくフェローズ札幌支店で一緒に成長していきましょう!!!

それでは!

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社 ・6月23日(木)14:00-15:30
・6月24日(金)11:00-15:30
・6月28日(火)11:00-12:30【NEW!】
・6月29日(水)11:00-12:30【NEW!】
・6月30日(木)14:00-15:30【NEW!】
・7月1日 (金)11:00-15:30【NEW!】

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・6月23日(木)11:00-12:30
・6月28日(火)14:00-15:30【NEW!】
・6月30日(木)11:00-12:30【NEW!】

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【社風】お歳暮が届きました♪

  2. 【中堅社員ブログ】派遣事業・委託事業に携わる本田係長

  3. 令和初!福岡営業所の課外活動!

  4. 新入社員ブログリレー★第4弾★大阪支店の野上君が先輩や同期にインタビュ…

  5. 【22卒に緊急調査】入社して気づいたフェローズの魅力って!?

  6. 【新入社員インタビュー】説明会と入社後で感じたギャップとは?入社半年後…

  7. 【新卒入社5年目の社員にインタビュー!】ズバリ!入社後に感じたギャップ…

  8. 【新しい挑戦】私、東京本社に留学しました!!