【社員インタビュー】入社5年目の営業事務社員をご紹介!仕事のモチベーションが高まる「意外な瞬間」とは?

今回は新卒として入社して今年5年目になる
営業事務の平川さんにインタビューしました!

・・・まずは、現在の仕事内容を教えてください。
リテールマーケティング事業部の営業事務を担当しています!ソフトバンクのセールスプロモーションBPOチームのメンバーサポートを担当し、主にメンバーの勤怠管理や、クライアントへ提出する報告書や請求書の作成等、社内にて事務作業や問い合わせ対応等を行っています。営業社員が営業に専念するために、何をすれば負担を減らすことができるかを考えて動くことが仕事です。

・・・一日の仕事の流れを教えてください。
9:30朝礼
9:45前日のメンバーの勤怠確認
10:00メンバーからの問い合わせ対応
11:30クライアントへの報告書作成
13:00ランチ
14:00営業事務ミーティング
15:30前日までの予算管理表作成、メンバーの交通費登録
17:30翌日出勤メンバーの勤怠管理システム登録
18:30新メンバーの入社必要書類準備
19:00退社

・・・仕事のやりがいや悩みはどういったときに感じますか?
やりがいを感じるのは営業社員から感謝された時です!特に、営業社員の仕事量や今後対応しなければならないことを予測して行動し、結果として負担を減らすことができると嬉しいですね!反対に、月初の繁忙期を終えて、ある程度自分の仕事が落ち着いてくるとモチベーションが下がってしまうのが悩みです。少し世話好きなところがあるので、忙しくて困っている人がまわりにいる方が「助けてあげなきゃ!」って、やる気が出ます!

・・・フィールズの好きなところはどんなところですか?
色々な考えの方に出会えるのが面白いです。仕事に関係のあることでもないことでも、社員に何か意見を聞くと一人一人違った答えが返ってくるので話していて刺激になります。少し変わっている人も多いですが(笑)。また、まだ規模の小さい会社なので一人一人の業務量は多いですが、それでもお互いに助け合って仕事をしていこうという雰囲気が好きです。私が所属するソフトバンク事務局も、3年前に立ち上がった当初は本当に忙しくて大変でしたが、全員がチームとなって業務をフォローしあっていたことがとても印象に残っています!

・・・休みの日は何をしていますか?
最近週末は雨ばかりで家事をしたり家でゆっくりしていることばかりですが、今度の週末はコスモスを見に行く予定です!あとは最近早起きしてウォーキングをすることにはまっています。同期の熱田はインドア派みたいですが、私は天気が良ければ外出することが多いですね。

・・・就活生に向けてメッセージをお願いします!
自分がやりたい仕事を探すのは難しいと思います。なので私は、この人の下で働きたいと思えるような人がいる会社を探しました。そのために中小企業の懇親会にも参加して多くの社長とお会いしましたが、多くの方が自分の功績を話される中、弊社の代表は「ここまで会社を大きくできたのは自分がすごいのではなく、働いてくれている社員のおかげだ」ということを話して下さったのが印象に残っています。また、当時の新入社員の方とお会いした際にも仕事や会社について生き生きと話しているのをみて「この会社で働きたいな」と思って入社を決めました。
一つの視点として、そうした探し方もあるんだと、参考にしてみてくださいね!

弊社2018新卒採用は秋採用を迎えました!説明会も順次開催しております。
また、OB・OG訪問に興味のある方は、是非お気軽に人事直通(03-6276-7073)までお問い合わせください!

https://fellows2008.co.jp/recruit/freshers/

関連記事

  1. 初台駅から本社までの道のりを写真付きでご案内!アクセスは単純ですが、数…

  2. 5月の求人応募ランキング!1位は女性人気の高いあの求人!!

  3. 【新卒採用2019】会社説明会でよくいただくご質問を紹介します!選考通…

  4. 【期間限定】時給1,900円以上!5月31日までのご応募で時給300円…

  5. 【社員インタビュー】9月入社の営業事務社員に直撃!さらに東京/大阪の超…

  6. 【社員インタビュー】100人規模プロジェクトのマネージャーにインタビュ…

  7. 【緊急大募集!】大手ケーブルテレビの営業のお仕事をご紹介!!!

  8. 【社員インタビュー】こんにちは、このブログの管理人です・・・┃ω・) …

PAGE TOP