昨年の残業平均時間は○○時間!2018年をデータで振り返ってみる!part.2

あけましておめでとうございます!
フェローズ広報担当でございます。

弊社では1/7(月)から新年の営業を開始いたしました!
今年度も弊社のことをより知っていただけるような記事や
求職者の皆様にとって有益な情報を発信してきます!
今年もフェローズブログを要チェック!

さて、今回は前回に引き続き、2018年のフェローズを数字で振り返ってみます。

まずはじめは、こちらの項目から!

⑥2018年に結婚した社員の人数

まず初めは、2018年に結婚した社員の人数を発表します!
2018年にパートナーとの幸せをつかんだ社員の人数は・・・



11人!!!!

サッカーできちゃいますね!
さらに、正社員の約7人に1人が結婚しています。
平成最後の結婚フィーバーに沸いた1年となりました。
めでたい!
社員総出で披露宴に参加した結婚式もありました。

私の個人的な意見ですが、
ワークライフバランスが整っていないと、プライベートの時間を割くことが難しくなって、
こういった数字も少し変わってくるのかなと。
プライベートも充実させている社員が多いという事なのかなと思っております!

続いても、ライフイベントに関する項目です!

⑦子どもが生まれた社員の人数

結婚と合わせて、新しい家族が増えた社員の人数も集計しました!

2018年に生まれた赤ちゃんは・・・



3人!!!!

弊社社員ですが、平均年齢が30歳と若いので、
ちょうど結婚・出産ラッシュなのかもしれませんね。
さらに、新しい家族を心待ちにしている社員が今年も既に何名かいます。
幸せな家庭を築いてほしいですね!

⑧産休・育休をとった(とっている)社員

2018年に子どもが生まれた(もしくは今後生まれる)社員を対象に
産休・育休を取得した社員を集計しました!
長く働いていきたいという方にとっては
やはりライフイベントがあった際の休暇の取りやすさや
働き方については気になるところかと思います。

休暇を取得した人数は・・・



3人!!

現在産休中の社員が2名、育休中の社員が1名の合計3名となりました!
フェローズでは年々産休や育休を取得する社員が増えています。
今回は女性のみとなりましたが、
今後は男性社員の育休取得率も伸びていくといいですよね!

続いては、こちらの項目です!

⑨昇格した社員

続いては、昇格した社員の人数です!
新卒の学生さんと面接を通してお話ししていると
「いつか役職につきたい」と志を高くもって就活をしている方がやはり多いです。
フェローズでは、そうした成長意欲のある方と一緒にお仕事がしたいと考えております!
しかし、実際に役職に登用されている社員がどれくらいいるのかは
気になるところではないでしょうか。

2018年は組織体制も大きく変わり、同時に多くの社員が昇格しました^^
1年間で昇格した社員の人数は・・・



14人!!!!

昨年は女性役職者の登用などもあり、
創業以来もっとも昇格した社員が多い年となりました!
ちなみに、弊社でこれまで最年少で役職についたのは当時29歳の社員!
若手にもどんどん責任のあるポジションを任せているので、
やる気のある方は大手企業以上のスピード感をもって成長できるはずです!

最後はこちらの項目です!

⑩平均残業時間

コレ、気になりますよね。
ニュースでも日々目にしますね。
よく質問でもいただきます。
やはり新しい会社に入社する際には、残業時間の多さは気になることですよね。

今回は「販売現場で活躍している社員」と「本社・各拠点の内勤社員」とで
2018年の残業時間の平均を集計してみました!
その結果がこちらです!!

現場社員の平均は8.6時間、内勤社員の平均は21.4時間となりました!!
すごくリアルな数字が出ました笑

意外に感じられるかもしれませんが、現場のメンバーは、
残業時間は例年今回の数値くらいで推移しています。
繁忙期には平均よりやや残業時間は長くなりますが
基本的には定時で帰ってもらっています!
残業は1日で見ても長くて30分ほど◎

また、内勤社員は現場メンバーより少し長くなります。
1日あたり1時間前後という結果でした。

しかし!こちらをご覧ください。

https://doda.jp/guide/zangyo/

dodaでお馴染みのパーソルキャリアが2018年6月に調査した
「15,000人の残業時間ランキング」によると
「人材サービス・アウトソーシング業」の平均残業時間は37時間。
業界で比較すると弊社はかなり少ないようです。

最近社内では事務作業の自動化(RPA)を導入して業務効率化図り
社員の負担を減らす取り組みをしています。
結婚した社員、子どもが生まれた社員も増えました。
2019年は色んなことを効率化して、仕事もプライベートもより充実させていきたいですね。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した項目は、会社選びの上で気になるポイントではありますが
面接の場ではなかなか聞きにくい内容ではないかと思います。
ぜひ今回の記事を会社選びの参考にしていただけますと幸いです^^

★新卒採用2019 冬採用実施中!

ただいまマイナビ2019では、会社説明会のエントリーを受付中です。
弊社での働き方についてよし詳しく聞いてみたいという方は
ぜひ下記リンクからエントリーをお待ちしております!

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp234870/outline.html

関連記事

  1. 業界未経験者が活躍中!高収入だからこそ、皆さまにご理解いただきたいたっ…

  2. 社員の絆を深める、弊社独自の取り組みとは・・・①

  3. 毎年恒例の一大イベント!グループ企業合同の社員旅行に行ってきました!

  4. 転職は今がチャンス!採用決定でお祝い金3万円をプレゼントします!

  5. 9月の求人応募ランキング!柔軟に働けるあのお仕事も初ランクイン!

  6. 弊社で入社が決まったメンバーにアンケートを実施!応募のきっかけから採用…

  7. 参加者の8割が「良い意味で最初のイメージと違った」と回答!フィールズ新…

  8. 業界シェア急上昇中のワイモバイル、その人気の裏側と「働きやすさ」の意外…

PAGE TOP