【24卒向け】インターンで頂いた質問に答えます!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

さて、本日のブログではインターンで頂いた質問に答えます!!
このブログを読んでくださっている皆さんは、おそらく今就職活動に向けて頑張っている方が多いかと思うのでそんな不安を少しでも解消できるよう採用担当からアドバイスさせていただきます!

参考にしてみてください♪

採用を勝ち取る方法を知りたいです!

これは採用担当によって回答が様々だと思いますが、私は「アピール力」だと思います。

ですがこの考えにたどり着いたのは、採用担当になってからです。
就活生の頃は、「いい子=採用。全国1位とか他の人にない話が出来る子が採用だ」という考え方をしていて『結果こそが採用を勝ち取る鍵』だと思っていました。

その為、当時私が何社も落ちていたころは、
「ダンスで全国1位を獲りました!」
「ゼミで、プレゼンテーションコンテストで賞取りました!」
なんて結果ばっかりアピールしていました💦

今思うと、恥ずかしい限りです(笑)
でも当時はこれが、武器だと感じていました💦


ですが今の私がもう一度、就活をするならば絶対に「結果」ではなく『過程』をアピールします。昔はこんな子だったが、その経験を通してどう成長したか、そしてその能力を入社後どこで発揮するか。絶対にこの流れで話します。

その上で、全国1位や受賞歴をさらっと伝えます。
私は就活生・採用担当の両方の経験を通して、持っているネタを上手く調理して伝えるかその「アピール力」こそが、就活で採用を勝ち取る方法だと思います。

是非、自分の持っているネタからアピールできる武器を見つけてください!

自己分析方法を教えてください!

自己分析において、自分史を作っている方や頑張った事柄に対してノートに書き留めている方も多いかと思います。

もちろんすべて、素晴らしい方法だと私は思います!
中でも、幼少期からの出来事を書き並べて、自分自身のターニングポイントをノートに整理するのは凄くお勧めです!

その上で皆さんには、自己分析して終わりではなく
上記の質問でもお話ししましたが自己PR力を磨いてください!!

「自己分析で満足しないで!!!!」

というのも自己分析したノートをもとに、企業ごとに自己PRを作成してほしいのです!
自己分析したことを面接で話すだけでは、ただの思い出を面接官に語った就活生です。
それじゃ、惜しいです!!

その自己分析をもとに、採用をもらう為の戦略を練ってください!
その上でお勧めの方法は『求める人物像』にフォーカスを当てた自己PR です。
企業ごとには、求める人物像を説明会で紹介する企業も多いと思います。

その求める人物層に自分が当てはまっていることを、自己分析で見つけたネタを使ってアピールするのです!!


その上で、是非下記のブログを参考にしてみてください♪
https://fellows2008.co.jp/2022/12/6-2/

24卒向けに行っていたインターンシップでお話ししていた内容になるので、参考になるかと思います!

就職活動の軸はどうやって決めますか?

これだけは、外せない項目こそ就活の軸だと私は思います!
自己分析をしていると、自分の力が発揮できる組織・心地よいと思う組織の傾向がある程度分かると思います。

例えば…
・競争力が強い組織
・少人数の組織
・成長意欲が強い組織
・チーム感のある組織

そこで見つけた組織こそが軸だと思います!
私は、学生時代から成長意欲のある環境が自分に合っていると考えていました。

その為、就活の軸は2ありました!

① 成長過程にある企業
➡ 個人として目標がある事は大前提として、会社全体でも大きな目標がある場所がいいと考えていました。その為、設立年が浅い会社で基盤がある会社を選んでいました。この根底には、学生時代の部活の経験があり個人だけではなくチーム全体でも同じ目標があったからこそ周囲の成長意欲に駆られ自分自身も大きく変化出来た経験がありました。その為、これが就活するうえで1つ目の軸になっていました。

② 個性を見てくれる企業
➡ 当時の私には、個性を見てほしいという思いが強かったです。というのも私は就活時代、何社も選考を受けました。その中で、「人数が集まれば、誰でもいいんだろうなぁ」と感じてしまう企業も少なからずありました。『働くからには、自分の存在意義がある会社で働きたい』という思いが就活をする上で増していました。だからこそ、私は大人数の1人ではなく個人を見てくださる企業を軸にし、面談いただけるフィードバックは重要視して選考に進んでいました。

この軸は、学生の皆さんによって様々だと思います。

だからこそ、自分がどんな環境で働きたいのかを言語化できるようにしてみてください!
その上で、様々な企業を知る事は重要だと思うので是非いろんな企業の会社説明会に参加して比較してみてください!

いかがでしたか?

今回は私の体験談をもとに質問に回答しましたが、採用担当によって回答は様々だと思います。是非、様々な企業のインターンシップ等で同じような質問をして情報を取捨選択してみて下さい♪


もし、今回のブログを読んで少しでも就活のお役に立てていたのであれば
是非、会社説明会にご参加ください!

現在、23卒・24卒のすべての説明会を担当しているので最後の質疑応答の時間等で沢山質問頂ければと思います!

お会いできるのを楽しみにしております☆彡

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

23卒説明会開催日時

■東京本社
・1月26日 (木)11:00-12:30
・1月30日 (月)14:00-15:30
・1月31日 (火)11:00-12:30
・2月2日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・1月26日 (木)11:00-12:30
・1月30日 (月)14:00-15:30
・1月31日 (火)11:00-12:30
・2月2日 (木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fel

Related post

  1. 新入社員に聞いた!入社3ヶ月で成長したこととは??

  2. 【社員インタビュー】中途入社社員インタビュー第三弾!!!キャリアアップ…

  3. 【告知!】フェローズ採用担当と話そう!就活相談会 兼 説明会開催決定✨…

  4. 【拠点紹介第三弾!】通信業界のノウハウを活かし活躍中の仙台支店社員を紹…

  5. 【25卒必見】選考フロー&選考ポイントを共有します!

  6. 21卒内定者懇親会!今年はどんなフレッシュ顔ぶれがいるのでしょう・・・…

  7. 【夏季休暇】故郷へ帰ろう

  8. 【23卒】コールセンター・高阪さんの成長記録