選考ここ見ています!お勧めの対策法をお伝えします♪

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当・森です。

今回のブログは、就活を継続中の方向けにブログを書きます!

毎日4~5件ほど一次選考を担当する中で、夏に入り様々な学生さんとお話ししています。「内定は何社か貰っているけれど、まだ納得いっていないから就活を続けています…」「ゼミや部活を頑張っていて、就活のスタートが遅れまだ内定が出ていないです…」などなど。

説明会でもお伝えしたように、採用担当・森は大学4年生の7月末まで就活を続けていました。6月を過ぎたあたりから、周りの友人が内定を複数社持っていたり就活を終えていたり…その中で、「ここだ!!」という会社が見つかっていない事に焦りを感じていました。

だからこそ、夏の就活を頑張った先輩として学生の皆さんに選考の対策方法を伝授します!是非、面接で全力が出せるように事前の準備を大切にしてくださいね。

◎内定を持っている上で、就職活動を続ける皆さん

必ず選考中に、現在の選考状況を伺います。
その中で、内定を持っている会社があるならば採用担当が聞きたい内容は「なぜ、内定を貰ったのにまだ続けているのか?」この質問です。

説明会を聞いて「行きたい!」「働きたい!」と思うからこそ選考に進み、念願の「内定」を獲得したはずです。「納得して選考に進んだ会社に入社する切符を貰ったうえで、まだ就活を継続するのか」これを伺い、条件に当社が当てはまっているのかを必ず確認します。

だからこそ、
「なぜ、就活を継続しているのか」
「内定がでた会社を保留している理由」
「なぜフェローズの選考に進む選択をしたのか」
といった、選考状況に対する質問には対策しておく必要があります。

内定が出ているからこそ、少し余裕があると思います。
だからこそ、どこでもいいと面接に参加するよりは納得のいく会社を探すために比較をしながら丁寧に面接にチャレンジしてください♪

◎内定がまだ出ていない皆さん

焦りがあると思います。その中で、内定が出ていない学生さんに共通しているなと感じるのは…自分の売り込みが出来ていない事。

そこで、今回は対策方法を伝授します!
まず、これまでの選考を思い浮かべた時に「面接官に自分の話が刺さった経験」ありますか?

ここでの「刺さる」とは、「納得・共感・響く」などの意味として解釈いただければと思います。内定を手に入れるには、ただ話すのではなく「自分の話を納得・共感・響かせる事」が必要です。

ただただ、聞かれたことに答えるだけの面接をしていないですか?
もし心当たりがあるのであれば、「面接=自分をアピールする場」という考えを持っていただくと話し方や伝え方が大きく変わると思います。

その上で、「フェローズが求める人物像」を説明会でお話ししたと思います。
そこに自分が当てはまっている事をアピールする事を意識してください。
また、事業ごとによっても求められる適性が異なります。

自分の経験を使ってアピールする。そして面接官に自分の話を聞いてもらったうえで「確かに当社で活躍できそうだ!」と納得してもらう。自分の事を説明するだけだと、やはり内定が出る事は難しいです。

面接の準備としてお勧めの方法は、選考に挑戦する前に自分自身がフェローズとマッチしている部分を書き出してください。そして、そのマッチしている事を裏付けるエピソードを話せるように整理する。

これだけで、伝え方が大きく変化すると思いますので是非参考にしてください!

フェローズの選考は、会話方式で選考が進みます。
だからこそ、アピールポイントを明確にすることによって引き出しも増えると思いますので自己分析と企業研究を騙されたと思って1度本気で取り組んでみてください。
その努力によって、「内定」に一歩近づくと思います!

いかがでしたか?

夏の就活は、大変な部分が大きいと思います。
ですが、この夏に本気を出さなければ求人は減る一方です。
納得いく会社に入りたいと思うのであれば、今が頑張り時です!


なんとなくで選考に挑戦するのではなく、「絶対に内定を取る」という気持ちを忘れずに!
きちんと自己分析と企業研究をすれば、大丈夫です。
その中で、不安な事・分からない事があればいつでも問い合わせてください♪

自信をもって選考に挑戦いただけることを期待しています!

それでは!

Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

👇マイナビページはこちら 👇

https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

24卒説明会開催日時
 

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・8月7日 (月)14:00-15:30
・8月9日 (水)11:00-12:30
・8月14日 (月)14:00-15:30
・8月17日 (木)11:00-12:30

■大阪・限定説明会 ※大阪支店希望の皆さんはこちらの説明会にご参加ください
・8月15日 (火)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・8月4日 (金)14:00-15:30
・8月8日 (火)11:00-12:30
・8月18日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【3選】リクルートスーツの選び方!+23卒の今日この頃

  2. 【新入社員インタビュー】説明会と入社後で感じたギャップとは?入社半年後…

  3. 野球部の練習試合開催!激闘の結果は・・・

  4. 2022卒必見!フェローズの選考って??

  5. 【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part2

  6. 【内定者に聞いた】フェローズの選考で印象に残っていることは?

  7. 説明会でよく質問頂く新入社員研修📚【第2弾】

  8. 1/17以降開催予定のイベントのお知らせ~派遣登録会・新卒向け会社説明…