【25卒】早期選考始まっています!

こんにちは!採用・広報担当の森です。

本日のブログでは、25卒採用に関して情報共有したいと思います!

というのもフェローズでは、10月よりインターンシップ・12月よりオンライン会社説明会を行っています。近年は、年内に内定を所有している学生さんが多い中です。その中で、昨年より当社でも早期選考の枠を作り選考を開始しました!

本日のブログでは、そんな25卒採用に当たって様々な情報を提供できればと思います。「選考フローが分からない…」「就活の基礎が分からない…」といった方は是非、こちらのブログをご活用ください♪

それでは、どうぞ!

◎選考フローを教えてください!

当社では現在2種類の選考フローがあります。

  • インターンシップに参加する場合

インターンシップ

会社説明会

履歴書提出

一次選考

フィードバック面談

最終選考

内定後面談

  • 説明会に参加する場合

会社説明会

履歴書提出

一次選考

フィードバック面談

最終選考

内定後面談

上記2種類です!違いは、インターンシップに参加するか・しないか。

現在、当社では対面インターンシップとオンライン説明会の募集を行っています。こちらに関しては皆さんのスケジュールが合うもので参加いただいて大丈夫です。ですが、選考を受けたいと考える場合はインターンシップのみでは進むことが出来ません。

必ず、説明会を受けていただく必要がありますのでご注意ください!

そのためインターンシップに参加する場合は後日、採用担当より説明会の案内をいたします。説明会を受ける事で、一次選考の切符をゲットできると思っていただければOKです!

◎会社説明会とインターンシップの違いは何ですか?

ズバリ、実施方法と内容が異なります!それぞれ説明しますね☺

  • 実施方法の違い

インターンシップ ➡ 東京本社対面

会社説明会 ➡ オンライン

25卒も全5拠点(札幌・仙台・大阪・福岡・東京)にて、新卒の採用を行います。

そのため「対面インターンシップへの参加が難しい地方にお住いの皆様」「インターンシップのスケジュールが合わない皆様」は、オンライン会社説明会より当社の選考にご参加ください!

説明会でもインターンシップ同様、質疑応答の時間を取っております。インターンシップと会社説明会はそれぞれ実施内容に違いはありますが、選考に影響するものではありません。

ですがインターンシップにご参加いただくことで、より当社のことをご理解いただけます!是非、対面インターンシップにご参加可能な皆さまはインターンシップより当社選考にご参加ください♪

  • 内容の違い

インターンシップ ➡ 職業体験・自己分析・ミニ会社説明・質疑応答

会社説明会 ➡ 会社説明・質疑応答

ざっくりお話しするならば、上記のような違いがあります。

そのため、就活を始めたばかりで面接対策に不安を感じている学生はインターンシップへの参加をお勧めします。昨年から始めたインターンシップですが、満足度の高さがピカイチです!仕事体験だけではなく、フィードバックをもらいながら自己PRを作成する事が出来ます。

年間200人以上の就活生の一次選考を対応する採用担当が、この時期だからこそ1対1で自己分析のお手伝いをしています!自己PRが苦手な学生さんが多い中で、早めに選考のコツを掴みたい方にお勧めです!

ですが、インターンシップに参加できない場合もご安心ください!

早期選考であれば来年3月の応募が殺到する時期よりも採用担当は余裕があります。だからこそ、インターンシップに参加できなかった学生様には個別面談の時間をとっています!そのため、対面でインターンシップ参加できなくても大丈夫!無理せず、会社説明会にご参加ください!

◎書類選考はありますか?

当社では、書類選考を行っていません。選考希望の皆様には、必ず一次選考にチャレンジしていただけます!

また一次選考のタイミングでは、履歴書ではなくオープンESの提出が可能になります。一次選考に挑戦しやすいような選考フローになっておりますので、面接の経験を積みたい場合も、当社の選考はお勧めです。

◎選考フローの中にある、フィードバック面談とは何ですか?

当社では、一次選考に通過した学生様向けにオンライン面談を行っています。この面談は、採用担当と1対1・30分ほどの時間で実施します。

面談内容は1次選考のフィードバックは勿論、質疑応答の時間を取っています。選考に進むにつれて、より企業のことを理解いただけるよう1人1人と面談を行いますので、最終選考に向けての情報収集の時間だと考えていただけるとOKです◎

◎内定承諾期間はどのくらいですか?

「年内に内々定をもらったら、その会社に行かなくてはいけない?」

といった質問をいただきますが、こちらへの答えは「NO」です。

最終選考にて内々定となった場合には、採用担当より内定承諾期間の案内をします。早期選考のタイミングであれば、例えば「3か月後」や「4か月後」を目安に期限を決める事が多いです。

この期間内に他企業の選考を受けて頂く事もOKで、当社に入社するか入社しないかを期限内で決定する事ができます!また当社では、この承諾期限期間中に個別面談を行い質問に答える時間を取っています。先程説明したフィードバック面談では、仕事内容やキャリアアップに関する質問が多いですが、この内定後面談では服装の規定・働く場所・お休みについて等の入社後の働き方に関する質問を頂くことが多いです!

しっかりと期間を設けて、他企業と比較できる時間を取っていますのでご安心ください♪

====================

いかがでしたか?

今回は早期選考に関して、就活生の皆さんからいただく質問に答えてみました(^^)/

私は21卒として就活を経験しましたが、当時は「就活のシステムを理解できていないけど、誰に相談していいか分からない」状況の中でインターネット等を使って内定承諾期限のシステムや「内定」と「内々定」の違いを検索して学んでいました(笑)

何をしていいかもわからず、周りの友達と比べては不安になる時もありました。

25卒の皆さんの中にも、就活と聞けば不安に感じる方も多いと思います。ですが、早く動くことによって得られることは大きいです。だからこそ、就活は3月からと決めつけずに少し早い時期から準備体操をしてみませんか?そのうえで、1つの企業を知るきっかけとして当社の選考にご参加ください(^^♪

しっかりと面談等を通しながらケアさせていただきます!皆さまとお話しできる事を楽しみにしております。インターンシップ・会社説明会は、マイナビよりご予約いただけます(^^)/

下記URLよりご予約下さい!

それでは♪

マイナビページはこちら !https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp234870/outline.html

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社

☎:03-6276-7073✉:shinsotsu@fellows2008

Related post

  1. 【告知!】フェローズ採用担当と話そう!就活相談会 兼 説明会開催決定✨…

  2. 入社して一番大変だったこと コールセンター・法人営業編

  3. 【マネージャー・コーディネーターに聞いた】スタッフさんと関わる上で大切…

  4. 【内定者必見】アンケートで頂いた質問に答えます!

  5. 参加者の7割が「最初のイメージと違った」と回答!多くの就活生の予想を良…

  6. 【3選】リクルートスーツの選び方!+23卒の今日この頃

  7. 【22卒ブログリレー・第4弾】私の就活は、大学4年生の6月からです。

  8. 現場ってどんな仕事?~QR決済編~