【マネージャー・コーディネーターに聞いた】スタッフさんと関わる上で大切にしていること!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

本日のブログは、『スタッフさんと関わる上で大切にしていること』に関して✨

今回は、「販売支援事業」「人材派遣事業」で活躍している社員にアンケートを実施しました!説明会でもお伝えしているように、人材業界の名の通り社員は1日に何人もの『人』に関わりながら仕事をしています。

ここでいう『人』とは、クライアントさん・スタッフさん・求職者さん…のように1日にフェローズ社員以外とも関わりながら仕事をします。やはり私たちと関わる皆さんに満足していただく・笑顔になって頂くことこそがフェローズの役割だと考えています。

その上で、今回のブログではそんな私たちフェローズ社員が『人』、特にスタッフさんと関わる上でどのような事を意識しながら信頼関係を築いているのかを紹介します!

今回のブログを読む上で、そもそもの「販売支援事業」「人材派遣事業」の仕事内容を理解できていないと意味がないので「まだ分からないよ」「言葉で説明できないよ」という方は下記ブログを読んでください!

【事業内容ブログ】
・販売支援:https://fellows2008.co.jp/2022/09/%ef%bc%91-5/
・人材派遣:https://fellows2008.co.jp/2022/09/10360/

それではどうぞ!

連絡


・返事を早くすることを心掛けています。自分自身が現場にいたころ、当時のマネージャーからの返事が遅く困ったことが何度もあったため自分が上に立つようになってからは返事の速さを意識して行っています。

・スタッフさんの現状を理解できるよう普段から、仕事以外の事でもマメに連絡するようにしています。マメに連絡を取る事で報連相を取りやすい環境を意識しています。

・毎日全員と会話し意思疎通ができているかを確かめるようにしています。チーム皆で同じ方向を見て仕事に取り組んでいるかをこの会話の中で確認します。

・ミーティングなどで電話対応できない時には事前にスタッフさんのいるチャットで「〇時〜ミーティングの為電話ができ来ません」と必ず連絡するようにしています。この気遣いが信頼につながると思っています。

話を聞く姿勢


・スタッフの気持ちは絶対に否定せず、話を最後まで聞いたうえでスタッフさんが納得できるようにします。チームで仕事をしているからこそ、自分の意見を押し付けないようにしています。

・しっかり傾聴して、相手の視座に立って寄り添ってあげることは必ず意識します。その上で、なるべくこちらのことを先にお話しています。自分の事を先に話してあげた方が、スタッフさんは安心して本音を教えてくださいます。だからこそ、キャリアコンサルでは趣味や興味のあること、自分のプライベートなどは最初にお伝えをして、いろいろと話をしています。実際に面談をしたときにも相手がそれを覚えていて、話がしやすい雰囲気になることもあるので、同じ目線、立場で話すことを心がけています。

スタッフさんの将来を考える


・将来的に、フェローズ業務を抜けた後も活躍できるような人材になれるように向き合っています。スタッフさんが成長できるきっかけになれればと考えているので、長期的な視野をもって接していきます。

距離感


・敬意を払う事で、気遣いを忘れず丁寧な対応を心掛けています。つかず離れずの距離感でただ馴れ馴れしいだけではない距離感を意識しています。

・相手に求め過ぎない事です。あとは感謝の気持ちを忘れない事です。ここで重要なのは、その感謝を声に出して伝える事だと考えているので言葉に出して必ず伝えていきます。

伝え方


・スタッフと同じ目線にたち、相手の立場を考えてアドバイスをします。

・営業とスタッフさんとの間で齟齬が生じないよう、5W1Hを意識し、且つ簡潔に伝えられるようなコミュニケーションを取ろうと思っています。

・私がスタッフさんと関わる上で大切にしていることは『相槌のタイミングと同調です』
エピソードとしては現場の人間関係で悩んでいるスタッフさんと会話をする際に、例えスタッフから誤った思考や意見が出てきたとしても最初から否定するのではなく最後までしっかり話を聞いた上で、同調し時間をかけて徐々に正しい方向に軌道修正をしています。
また、スタッフさんと会話をする際には『うんうん/なるほど/そうだよね』といった言葉は使わないように意識をしています。なぜなら、私はスタッフさんより偉い訳でも何でもないですし、私を信頼してくれて相談をしてくれているスタッフさんに少しでも不快な思いをさせない為の配慮となります。

いかがでしたか?

今回のブログを通して説明会では伝えきれなかった、「販売支援事業」「人材派遣事業」の難しさや面白さを知っていただけたのではないでしょうか?今回のブログを通して、より知りたい部分があったよという皆さんは選考中の質疑応答の時間にご質問頂き、入社後のギャップを少しでも減らしていただければと思います!

今後も、このような社員の声をお届けしようと考えています!
是非、参考にしてみてください!

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

24卒説明会開催日時

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・3月23日 (木)11:00-12:30
・3月27日 (月)14:00-15:30【残りわずか】
・3月29日 (水)14:00-15:30
・3月30日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・3月28日 (火)11:00-12:30【残りわずか】
・3月31日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fel

Related post

  1. 『現場稼働の1日~モバイル販売促進編~』を元FAが振り返ってみました。…

  2. 面接が不安な学生必見!基本中の基本!まずはこの4つをマスターしよう☆

  3. ついに7月!月初の定例会に潜入しました…!

  4. 【内定者インタビューVol.1】しっかり者のYさんがフェローズを選んだ…

  5. 【内定者必見】フェローズ社員どこに住んでるの!?

  6. 教育事業部の慰労会に潜入~教育事業部の事業内容とは~

  7. 【24卒向け】インターンで頂いた質問に答えます!

  8. 『11月度安全衛生委員会』講話内容をおすそ分けします。