『現場稼働の1日~モバイル販売促進編~』を元FAが振り返ってみました。

皆さんこんにちは!
フェローズ・関口です。

本日は9月22日。
年末(2023年12月31日)まで残りちょうど100日だそう!

100日と聞くと本当にもうすぐに来てしまいそうです…
時の流れ、早いです。思えば、最近暗くなるのが急に早くなったような…(・_・;)

さてさて、今回は久しぶりに現場の業務内容をご紹介してみようと思います。

過去、何度かご紹介している現場業務ですが、
やはり説明会や選考の中でも気になる方が多いようで、
今回は改めて『モバイル販売促進』業務にスポットを当ててご紹介します。

とはいっても、所属する店舗やエリアやポジションなどによって細かく違いはある為、
あくまで一例としてみていただければ幸いです。

実はこの私も、現場のモバイル販売員からFA(フィールドアドバイザー)=営業の経験を得て今に至ります。
その経験は部署や役割、会社の規模が変わっても活きているなあと実感する瞬間が今でもあります。

少し時間も経っている為、当時と細かい状況や事象は変わっているかもしれませんが、
過去の記事「現場稼働の1日~モバイル販売促進編~」を振り返りながら、自身の実体験をご紹介しようと思います。
それではどうぞ!

🌟9:45 出勤

シフト制の現場になる為、出勤日や出勤時間等のスケジュール管理は自己責任です!
早番の日は、お店の開店準備を行う為少し余裕をもって出勤します!
また出勤次第、指定のユニフォームに着替えます👔

☞もちろんお店によって開店時間も様々です。
その日のシフトによって9:30出勤や11:00~の遅番といったシフトパターンもあります。
シフトは基本的に1か月単位で店舗責任者やリーダーが作成する場合がほとんどです。

🌟10:00 朝礼

コーナーの人たちとその日の予算や前日の課題修正を行います。
クライアントさんの期待を超える成果が出せるように話し合います。

またコーナー内でも個人個人で役割が決まっているため、チーム内で連携が取れるようしっかりと情報共有を行います!

役割としては、
お客様にお声掛けをして最適なプランを提案するスタッフ(キャッチ)と
引き継いで登録を行い、端末の設定や注意 事項のご案内をするスタッフ(受付)に分かれています。

☞朝礼は量販店全体の朝礼にも参加する場合や、自分たちのチームのみで行う場合など様々です。
共通して言えることは、その日の予算(目標)を達成するために全力で取り組むこと! フェローズの看板を背負っているということを忘れないためにも『数字へのこだわり』は
モバイル販売促進業務だけでなく、コールセンター業務などその他の業務に従事している方にも
持っていて欲しいマインドです!
※ちなみに上記の”キャッチ”と”受付”に分かれている場合と、
キャッチ(お声かけ)~受付まで全て一人称完結をする場合といったように
販路(店舗の種類)や人数体制によりこちらも色々なパターンがあります。
私はキャッチから受付まで担当していました。獲得できたときに達成感はMaxです!

🌟10:10~ 売り場で稼働

売り場に行ったら、メーカーの人たちに挨拶回りを行い稼働開始します!
自分のチームメンバーだけではなく、いろんな方と交流しておくことで、
何か困った時に助けて頂けたり、他社キャリアから乗り換えのお客様がいた際に
お客様を紹介して頂けたりします。その為、コミュニケ―ションも兼ねて毎日の挨拶は必ず行います!

挨拶周りをしているうちに開店時刻になり、お客様がコーナーにいらっしゃるので
より興味を持っていただけるように積極的に話しかけてきます。

☞特に量販店では、多種多様なコーナーがあり”挨拶”はものすごく重要です!
当たり前に思える挨拶ですが、自分を覚えてもらうだけでなく、
量販店の社員さんやメーカーの方と関係値を築くことで、
お客様を紹介してもらえたりこちらからのお願いもしやすくなります。

~具体的な接客の様子や流れについてはまた別の機会にご紹介します!~

🌟12:00~ お昼

大きな家電量販店の場合は、量販店の中に食堂がある為そこで食事を行います!

休憩が同じスタッフさんやフェローズの先輩、同期とお昼が被る事もあるので、皆で情報交換を行う事もあります☺現場にいるフェローズの先輩方は年齢が近い方が多いので仕事の話はもちろん、プライベートのお話もします!

🌟13:00~ 稼働再開

※こちらは昨年、全国実績上位者にランクインした武貞さん!
現在は、すでにメンバーを管理する立場として活躍しています!!

昼食後は再度コーナーに戻り、1日の目標件数を達成する為に稼働を行います。
購入意思が少しでもあれば、そこから着座していただきより詳細な内容をお話しします。
1人のお客様に対して、ヒアリングを含め60分ほど接客していきます。

悩んでいるお客様には背中を押してあげられるように
キャンペーンなどを紹介する等、戦略を立てながらお話ししていきます。

また、当日の購入が難しく検討になるお客様もいるため、
そのようなお客様には再度ご来店いただけるよう、
的確なプランを提案し最後に名刺をお渡しします。

1日の売り上げも勿論ですが、未来の1件に繋がるようどんなお客様にも丁寧な接客を心がけます。
中には以前、成約したお客様が「友達も携帯替えたいみたいで、連れてきた!」とお友達を紹介してくださる方もいます。お客様に信頼して頂けたと思うとすごくやりがいを感じます!

☞量販店の場合、店舗の規模等によって活動するコーナーが決まっている場合とそうでない場合があります。
慣れてくるとお客様との接客の中で、「このお客様にはこういうトークをすれば興味を持ってくれるかな?」
といったことを考えながら接客出来るようになってきます♪

🌟19:00~ 退勤

チーム内で終礼を行います。
☞終礼もチームや店舗によって勤務時間帯も違うため様々です!
ただ、どの店舗でもその日の生産性(1日にどれくらいの成果を上げられたかの指標)の確認や実績の入力を行い、
「目標件数に対して残りはどれくらいなのか?」という現在地(値)を確認し、課題を見つけ、行動に移す。
まさに『PDCA』ですね!

また、こういった報告物等を漏れなく行うことで、より成長したい!
という気持ちを行動に移すことで自身の上長からの信頼を勝ち取っていくことで、
いろんなチャンスをもらえます!

いかがでしたでしょうか?

やはり現場を実際に経験するからこそ、現場の雰囲気ややりがいを感じます。

また、現場を知ることで、営業やマネージャーとして現場をまとめる立場になった時に
現場の温度感を感じることが出来、経験に基づいたプロモージョンやアドバイスができます。

今回は量販店の場合をご紹介しましたが、携帯ショップやコールセンター業務、法人営業など
随時、様々な業務をご紹介していければと思っています。

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

説明会開催日時

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です! ・9月25日 (月)10:00-11:30 ■札幌・仙台・大阪・福岡支店■ ・9月25日 (月)10:00-11:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 新入社員インタビュー第2弾!!いつも前向きで、チームNo.1の実績を誇…

  2. 就業後にある場所へ…最後まで最後までドキドキの展開の結末は…!?

  3. 【内定者に聞いた】フェローズの選考で印象に残っていることは?

  4. 【重要】フェローズから内定が欲しい学生さんだけ見てください

  5. 販売職の入社式を行いました🌸

  6. 21卒内定者に聞いた!自己分析の方法!

  7. フェローズのYouTubeをみて企業研究!

  8. ”一人暮らしの先輩”が語る!これが一人暮らしのリアル!