【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part2

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当・森です。

本日のブログは、「販売支援事業・FAにて活躍中の22卒・佐藤君にインタビューしてきました」第2弾

第1弾を先日投稿したところ、面接や面談の際に多くの学生さんから「役に立ちました!」の声をいただきましたので早速続編を投稿させていただきます!なかなか説明会では話すことのできていなかった、リアルな部分を今回のブログを通して知っていただけると嬉しいです!

それではどうぞ!

Q仕事をする上で、大切にしていることは何ですか?

謙虚である事・相手の環境を見て言葉を伝える事です。

目標としていたFAにはなったものの、私自身はまだ社会人2年目です。
だからこそ、一緒に稼働してくださっている方は全員年上の方です。
自分より年上の方をまとめる中で、偉そうな態度をとるのではなく「謙虚」であることを大切にしています。その上で常に、スタッフさんが協力したくなる環境を作ることを心掛けています。

また、上手くいっていないスタッフさんには「相手の状況を聞いた上でアドバイスする事」を大切にしています。もちろん、販売支援事業はチームとして目標数字を達成する事が求められています。しかし、数字のアドバイスばかりしても上手くいくわけがありません。

だからこそ、うまくいっていないスタッフさんにアドバイスする際は状況をしっかり聞いてから対応するようにしています。店舗によって環境が違うからこそ、決めつけずにその状況を判断したうえで話すようにしています。

Qモバイルの知識がなく、機械に強くなくても大丈夫ですか?


これは、入社前の僕と同じお悩みですね!
でも、この質問に対する僕の答えは「なんとかなる」です(笑)

というのも、先輩方は1日2日でサクッと出来るような業務でないことを理解してくださっています。だからこそ、長い期間を掛けて成長できるような環境を整えてくださいます。

最初は、もちろん覚える事が多くて悩むかもしれませんが…
僕の同期、後輩含めみんなができるようになっているので安心してください。

1つ1つ目の前の課題をクリアしていれば、入社3か月たったくらいには一人でできていることが増えています!みんな未経験なので、一緒にコツコツ基礎固めをしていけばOKです!

Q学生と社会人のちがいはありますか?

毎日早起きをしないといけない(笑)
ということは置いておいて…1番は責任感が違うと思います。

バイトだったら、遅刻しました…は、正直どうにかなる。
しかし、社会人ではこれは信頼がガタ落ちします。
もちろん、バイトでも遅刻すれば信頼は落ちますけどね!

ですが、社会人は自分の役割が明確にあるからこそ、責任感が違うなと感じています。
毎日コツコツ頑張ってやっていても、1回の印象で崩れる。
社会人は自己管理ができていないといけないので、責任感がバイト以上にあると思います。

Q社会人として、1年目に大切にしていたことは何ですか?

報連相が大切であると社会人になって学びました。

勝手に判断せず、必ず共有する。
報連相がなぜ大切かというと、同じ経験をしている先輩が沢山いる中で最初は大人の言うことを聞いた方が、自分の道が明確になり成長のスピードが速まるからです。

常に先輩に報連相する。その結果FAになった今も多くの先輩方に様々なことを教えていただける環境が自ずと作れていると思っています。

Q樋口部長含め、部署の先輩方はどうですか?

尊敬しています。

先輩方は同じルートでキャリアアップされています。
ですが経験値が圧倒的に上だから、全ての問題に対して自分の頭にはないような解決策を持っています。相談しても、即座に的確なアドバイスが返ってくるので尊敬しています。

とにかく、先輩方に恵まれていると感じています。

Q仕事を楽しくするコツを教えてください!

人間関係をよくすること!
社会人2年目になって、人間関係がうまくいっていなければ、仕事が上手く回らないことを学んでいます。中間管理職・FAになった今も「謙虚さ」を忘れず、チーム皆が大変なこともある一方で楽しいと思っていただけるような環境を提供していきたいです。

もちろん、人間関係に関してはスタッフさんだけではなく社内においても同じです。
その上で、同じ環境でそれぞれ頑張る同期は大切です。
現場の頃は、毎日会えないけれど同期の存在は大事にしてほしいです。

FAになって本社に行く機会が格段に増え、様々な環境で頑張る同期を目にするようになり刺激をもらっています。

—————-

いかがでしたか?

佐藤君は現在FAとして活躍中ですが、今後はより大きなチームの管理者になるべく頑張っています。最近は社内で会う機会も増え、部署を超えて様々な社員と交流する姿をよく目にします。今後の活躍に期待です☆

ブログでは、引き続き様々な社員のインタビューを投稿していきます!
HPやパンフレットではなかなか掘り下げられていない「フェローズのリアル」を今後もお届けしていきますので是非、楽しみにしていてください♪

それでは!

Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

👇マイナビページはこちら 👇

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp234870/outline.html

 
ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008

Related post

  1. 説明会で一番印象に残った内容は?

  2. 【2019/6/18】終業後にある場所へ…毎年恒例となっているイベント…

  3. フェローズ社員に聞いた!夏季休暇で何したい?🍉

  4. 【拠点社員リレー】福岡支店は優しい!風通しや業務内容など気になるあれこ…

  5. 【23卒】モバイル販売・中川くんの成長記録

  6. フェローズ本社への道のりをご案内します♪

  7. 【共有】23卒・入社半年後面談レポート

  8. 毎年恒例の一大イベント!グループ企業合同の社員旅行に行ってきました!