【内定者に聞いた】フェローズの選考で印象に残っていることは?

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当・森です。

今日この頃のフェローズでは、内定者懇親会を開催中(^^)/
少人数で交流していただけるように全拠点ミックスで8回に分けてオンライン懇親会を行っています。


今回は、自己紹介やオンラインゲームを行いました!
これまでに全6回の懇親会が終了したのですが「アイドル」「音楽」「俳優」「ゲーム」「性格」等、共通点が沢山見つかり2時間の懇親会が終わったころには内定者同士でコミュニケーションをとれているメンバーも(^^)/


懇親会最後に記念のパチリ📷
掲載の許可をいただきました☺


今回の懇親会は拠点ミックスでの開催ですが、今後の懇親会では拠点毎の懇親会も企画中です!内定式までに、少しでもコミュニケーションをとっていただけると嬉しいです。

ちなみに、8月中にも多くの学生さんに内定承諾をいただきましたので今回参加できなかったメンバーで今後も懇親会を行う予定です!その際には、同じ内容でコミュニケーションをとっていただけるような企画を考えているので是非楽しみにしていてください。

さてさて、本題に入りましょう♪

今回のブログのテーマは、ズバリ「内定者に聞いた!フェローズの選考で印象に残っていること」👏

今回の懇親会開催にあたり、内定者の皆さんにフェローズの選考に関するアンケートを取りました(^^)/その中で、当社の選考について様々なご意見をいただきましたので一挙公開します!

現在選考中の方には、選考に関して不安に思っている方も多いかと思いますので是非参考にしてください♪

それでは、どうぞ!

質問:フェローズの選考で印象に残っていることは何ですか?

●最終面接です!面接官のお二方がとても気さくに話を聞いてくださり、リアクションしてくれました。その結果、自分の事をありのままで話すことができた印象に残っております。(東京本社・Oさん)

●選考では私自身をよく見て下さっているように感じ、他の企業の選考とは一味違い印象に残りました。(東京本社・Iさん)

●他の企業よりもミスマッチをなくすことにより注力しているのがとても印象に残っている。面接では自分についての質問はもちろんされるが、フェローズのことをどれだけ理解しているか入社前に面接を通して知ることもできるので、入社した後のイメージをより明確にできた。(仙台支店・Oさん)

●会場について待っている間にお茶をいただけたこと。併せて、一次面接の際にリラックスして受けることができるようフォローしてくださったこと。(大阪支店・Kさん)

●最終選考の際に人材派遣事業の実情を教えていただいたことです。仕事に対するミスマッチを減らすことができ印象に残りました。(仙台支店・Sさん)

●一次面接は、質問と回答がスピーディに行き交う会話といった感じでした。それに対して最終面接は、笑いが混じった会話方式で自分らしく対等にお話しできた印象があります。2回の選考それぞれに面接官の配慮を感じました。(東京本社・Kさん)

●ギャップを無くすことを大事にしていると感じました。(福岡支店・Kさん)


●趣味の話で盛り上がったこと(東京本社・Yさん)

●選考を通して、面接をしてくれた全ての方が入社した後の姿やイメージ選考になっていないかなど、丁寧にお話をしてくださりました。選考中は、森さんがお話してくださったイメージ選考にならないようにブログを使いながら自分自身が入社した後の姿をよく想像しました!(東京本社・Tさん)

●面接の際、ミスマッチがないようにと、かなり詳しく時間をとって説明やお話をして頂きました。企業の面接で就活生に寄り添って話してもらえるというのが新鮮で、それが内定承諾を決めた1番の理由にもなりました。(札幌支店・Tさん)

●面接の中で自身の話し方の改善点を見つけていただいたこと。(東京本社・Aさん)

●選考中の面談が特に印象的でした。貴社と合っているのか、どの部分が自分の魅力なのか、不安要素はないかなどラフな空間でお話ができたことによってよりお互いの理解が深まったと思います。(東京本社・Iさん)

●最終選考において、良くも悪くも厳しかったことが印象に残っています。他の企業さんと比べて鋭い質問が多く、緊張感は計り知れなかったのですが、けして理不尽な質問というわけではなく、相手の内面を見るための質問だったため、私としてもしっかりと見てくださっているということが伝わってきて、お話ししていて満足感がありました。(東京本社・Kさん)

●社内を拝見させて頂いた時も社員の方々が一人一人挨拶して下さり雰囲気がとても良かったのを覚えています。面接も会話形式で緊張しましたが話しやすい環境であったなと思います。(東京本社・Sさん)

●一次面接と二次面接の間で面談があり、私がどのような人物に見えるのか詳しく教えてくださったこと。また、その上で面接でのアドバイスを下さったこと。(福岡支店・Mさん)

●学生の中身をしっかりと知ろうとしてくださっている事が伝わりました。準備していた内容を話すというより、会話形式で面接していたので、よりありのままの自分を出せたのではないかと感じます。あと私が一番印象に残っているのは、森さんと高校時代の部活動が同じだったことに親近感が湧きました!(東京本社・Aさん)


●面接で、最初から何か質問はありますか?と言っていただき、聞きたいことを全て聞けたことが印象的でした。(福岡支店・Fさん)

●面談です。緊張していたのですが、初めから自分の話しやすいテーマを投げかけてから始めてくださったので、気持ちを楽にして話すことが出来ました。人と話すことが多い仕事だというのもあって、自分の言葉で伝える力や聞く力、表現力を見てくれているんだなという事が伝わってきました。説明会などでも、聞きたいことなんでも聞いてくださいね!とオープンな雰囲気を作ってくださっていたので、いい意味で気を遣わずリラックスできました。(福岡支店・Wさん)

いかがでしたか?

現在選考中の学生さんにとっては、選考の雰囲気が気になる方も多いと多いのではないでしょうか?今回のブログは、経験した内定者に素直な意見を聞いてきたので是非参考にしてください!

今年度、当社では採用を行う中で「入社後のギャップを減らすこと」を軸にしています。
そのうえで質問の時間を長く設ける等、『納得』していただけるように昨年以上にパワーアップした選考を行っています!

今回内定者懇親会の開催に伴って、内定者の皆さんには様々なアンケートを取りましたので今後もブログ等で報告いたします。選考中の方だけではなく、内定者の皆さんにも楽しんでいただけるアンケート結果もありますので是非、楽しみにしていてください!

それでは♪

Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

👇マイナビページはこちら 👇

https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

24卒説明会開催日時
 

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・9月4日 (月)14:00-15:30
・9月7日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・9月1日 (金)14:00-15:30
・9月5日 (火)11:00-12:30
・9月8日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 11/27以降開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説…

  2. 【4月説明会空き僅か!】2020卒新卒採用説明会開催中!

  3. 【仙台営業所】レジャーサークル活動報告!「初めての〇〇狩りと〇〇作り」…

  4. フェローズ2022年の成長を一挙公開!!!

  5. 【社員インタビュー】新卒四期生の社員をご紹介!日本で働く上での「ある」…

  6. 内定者懇親会第2弾!総勢27名の笑顔あふれる姿をご覧ください♪

  7. 新入社員インタビュー第一弾!!内定者代表挨拶を務めた久行君👍

  8. 第1回内定者懇親会終了!どんな内定者がいた???