”一人暮らしの先輩”が語る!これが一人暮らしのリアル!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

今週から一気に気温が下がりましたね!
この時期は体調を崩しやすいのでくれぐれもご注意ください🤧

さて皆さん、前回ご紹介した、
“社会人から上京してきたフェローズ新入社員に聞いた一人暮らしのあれこれ!”
はご覧いただけましたでしょうか?

新入社員のリアルな話を聞いて、上京することに対しての不安が少しでも払拭できていたら嬉しいです。

今回は前回に続き、大学時代から一人暮らしをしている新入社員にインタビューしたのでご紹介します!

前回よりも少し一人暮らし歴が長い新入社員のリアルな話を最後までご覧ください♪

〇実際、上京前は不安だった?

新入社員D:不安より楽しみの方が勝っていました!
家具や家電を選んで、夜な夜な物件を探しまくって、部屋の構想を練ることが1番楽しかったです!
でも、引っ越して両親が帰った後、めちゃめちゃ寂しくはなりましたね。笑

新入社員E: 父が単身赴任で東京に住んでいたのと、友人が数名上京予定だったので不安はあまり感じていませんでした。
唯一の不安は朝寝坊。これが1番心配で毎日アラーム10個くらいかけて寝ていました。
でも、現状寝坊したのは学生時代の一回で午前と午後を間違えてアラームを掛けた寝坊だけなので朝が苦手な方もおそらく大丈夫!自分しかいないと思えば最終アラームで飛び起きます!

〇上京してみて大変なことは?

新入社員D:役所とかの手続きやゴミ出しのルールとかが大変でした。
実家にいた当時は全て親任せだったので、初めて1人で市役所に行った時に市役所って「こんなに混むんだ」「どこに並べばいいんだ?」と分からないことだらけで、すごく疲れた覚えがあります。笑
あとゴミ出しは分別か地域によって異なるので初めの頃は電話しながらやり方を聞いていました。笑

新入社員E:私的に、家事は大変ですが自分のペースでできるので想像通りの大変さと言ったところでした。
当初は、洗濯物の色移りなど全く理解しておらずお気に入りの白T を黒染めしたり、みりんに引火して火災報知器が鳴ったり、突拍子もない事を沢山やらかしました。
それも、今になったら笑い話になっているので自分のペースで適当にやれば、ある程度サボりつつでも家事はできるかなと思います!
大変だけど、どうにかなります!

〇逆に、上京してみて楽しいことは?

新入社員D何もかもが自由!!
友達を呼んで家でまったりしたり、有名なところに行ってみたり、地域の名産品食べたり、思い出がたくさん作れました! 何をしても怒られないところがいいですね、笑
あと、実家に帰るのがすごく楽しみになります!なんだかんだ言って実家の居心地は最高ですからね。笑

新入社員E:全てが一からのスタートなので凄く楽しかったです!
コミュニティー作りが一からになったので、上京してから友達が増えました。
今は地元の友達に加えて、東京でいろんな地方の友達ができて井の中の蛙だったあの頃に比べたら世界が広くなってすごく楽しいです!
あと、上京してから母と友達みたいな関係になりました。もともと仲は良かったのですが上京してからは高校生の頃以上に濃い関係になる事ができましたね。
「喧嘩する事もないし新鮮な話が聞けて楽しい!」と母も言ってくれました。東京の有名スイーツを持って帰省するとなお良しです!(笑)

〇工夫していることはある?

新入社員D:お金の面と料理で工夫していることがあります。
お金は毎月項目ごとに予算を決めることです。
できるだけ貯金に回したいので、例えば食費を月1万円に設定して、1人で“1ヶ月1万円生活”みたいにゲーム感覚で楽しみながらやっています。
料理は平日に時間をかけられないので、土日に作り置きや食材の下処理をします。意外と1人分の食事を作るのって難しいので、大量に作ってストックしておきます。でも時にはコンビニ飯にしたり息抜きもします!

新入社員E: 極力帰宅してからの料理の時間を減らしたいので休日に野菜を大量に買い、包丁作業や皮剥きを終えてジップロックで小分けするようにしています。そうすると、野菜を洗ったり切ったりの時間が短縮されてすぐに料理を作れるので平日仕事帰りにさっとご飯が食べられます。野菜が残ることもしばしばなのですが、そういう時はお鍋にしてしまえば食べ切れるので私の週末は殆どお鍋です!

〇一人暮らしが不安な就活生に一言

新入社員D:私は大学から一人暮らしだったので、就職後に一人暮らしを始める人は不慣れな事が多くて大変だと思います。
早めに引っ越しができるのであれば、余裕を持って自分の生活リズムを作る事ができるので、おすすめします!
引っ越しは決めなくちゃいけない事がたくさんありますが、楽しみながらやったもん勝ちだと思うので、成せばなる精神で楽しみましょう!

新入社員E: 住めば都という言葉があるように、不安でもやっていくうちにどうにかなるなと私は思います!
正直、洗濯物もろくに出来なかった私ですが、助けてくれる人が誰もいないので文句も言わずにせっせと洗濯機を回しています。
また、生活する上で何がいるのかを知る機会として私にとっては重要な社会勉強の時間になっています。
一人暮らし5年目ですが、ある程度の生活はできているのでなるようになるさで頑張ってください!

いかがでしたでしょうか。

4月から上京してきた新入社員に比べて、少しだけ余裕を感じましたね。
2人とも“為せば成る精神”といっていますが、きっと今不安に思っている皆さんも一人暮らしになれてきたらそのように思う方々が多いのではないでしょうか。

不安に思っていることも意外とやってみたらそうでもなかった。ということは多いです。
そして、不安に思っているということはそれだけ将来の想像ができているということ!その想像を“楽しみ”を発見する方向に寄せていくといいと思います。

社会人になること、一人暮らしを始めること、色々な不安があると思いますが、それ以上にワクワクを増やしていきましょう!

きっと楽しい社会人生活が待っているはずです!

それでは!

10月の説明会は下記よりご確認ください!

■東京本社■

10月27日(水)14:00~15:30

※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■

10月22日(金)14:00~15:30

10月25日(月)14:00~15:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 2021年最後のブログはこれだ!新入社員が答える今年は○○な一年だった…

  2. フェローズ福岡支店移転しました!

  3. 【共有】23卒・入社半年後面談レポート

  4. 2022卒必見!フェローズの選考って??

  5. 就業者激増中!?今話題のあの業務をご紹介!!!

  6. フェローズ社内の色んな1カットお届けします♪

  7. 【今年もこの季節がやってきた!】フェローズ社員の願い事☆

  8. 【企業研究】フェローズのメイン事業、販売支援事業って何??