上京者必見!フェローズ新入社員のリアルな意見をご紹介!

皆さまこんにちは!
フェローズ広報担当です。

コロナウイルス感染拡大に伴い、就活もWEBが主流となっていますね。
WEBで選考に参加できるようになったため、遠方に住んでいる就活生も気軽に希望エリアの企業を選べるようになりました!

多くのフェローズ新入社員も地元を離れ、なれない地で頑張っています!

そして、内定者や就活生の中には、“一人暮らしすることが不安”、“慣れない環境で一人暮らしできるのか”など不安を持っている方々が多いです。

そこで本日は、そんな不安を抱えている学生の皆さんに向けて一人暮らしで頑張っている新入社員のリアルな意見をご紹介します!

社会人になり上京し、慣れない環境で頑張っている新入社員にインタビューしました!

これがリアル
社会人から上京してきたフェローズ新入社員に聞いた一人暮らしのあれこれ!

上京を考えている方もそうでない方も、最後までご覧ください♪

〇実際、上京前は不安だった?

新入社員A:2ヶ月前くらいまでは、楽しみ!!って気持ちしかありませんでした!

でも、1ヶ月前くらいから不安と寂しさが一気に押し寄せてきて、3月後半は不安が8割くらいを占めていました(笑)
でも、もちろん楽しみな気持ちもありましたよ!

新入社員B:最初はとても不安でした。すぐに助けてくれる人がいないので、全部自分でしなければいけないことと行動にも責任を持たなければならないので、上京前は不安でいっぱいでした。

新入社員C:すごく不安でした。
満員電車や東京の街の治安、人の多さ、物価の高さ、新潟に比べて自然のある環境にすぐには行けなさそうということなど全てが不安でした。

でも実際に住んでみて、想像してたほど満員電車ではなかったですね・・・(笑)

〇上京してみて大変なことは?

新入社員A:やっぱり家事を全部自分でやらなければいけないことが大変です・・・
一番大変だなだと思うことは、掃除です!やらなければやらない分溜まっていきます(笑)
あと、地味に大変なことは、宅急便が受け取れない時があることです(笑)

新入社員B:家事とお金の管理です。
家事は、慣れるまではすべて頑張りすぎて自分を苦しめていました。調理や洗濯、掃除もすべて自分しかやる人がいないため、一気に出来るようになろうとしてしまい、自分の負担になってしまいました。

お金の管理は、すべて自己責任になります。
家賃や光熱費、生活費、交際費といったすべて自分の手持ちの配分で考えて支払いをしなければならないので、逆算ができるようになるまでは、毎月カツカツで生活していました。

新入社員C:電車移動です。
新潟では車移動が基本だったので、電車の時間をしっかり調べて逆算して動くということが大変だなと感じます。

また近い場所に行くときは自転車も使うこともありますが、やはり車に慣れていたので自転車でのお出かけは少し疲れを感じます。
(でも運動不足の解消にはなっています。笑)

〇逆に、上京してみて楽しいことは?

新入社員A:友達を家に呼んで一緒にご飯を食べることが楽しいです!
あとは、自分好みのインテリアを置けることも楽しいです!

新入社員B:地元の風景とは全く違うので、環境自体が新鮮でした。友達とも何をするにも、選ぶことに迷うくらい色々あるので、様々な経験が出来てとても楽しいです。

新入社員C:テレビやネットで見たお店や場所に実際に気軽に行けることです。
地元の何倍も気になる場所があるので、(コロナでかなり制限はされていますが)休みの日に何をしようか毎週楽しみです。
また地元に比べて多種多様な方を見る機会や話す機会があるので、自分の中の価値観がどんどん更新されていくことも楽しいです。

〇工夫していることはある?

新入社員A:これといって特にないのですが、掃除が楽になるようにあまり下に物を置かないようにしています!

新入社員B:上京前には、母親に家事にについてよく聞き、実践できるようにはしていました。現在も家事に対して少しでも嫌悪感を持たずにするように心掛けています。
しかし、結局一人なので自分の負担にならないように調節して、生活に支障をきたさない程度にストレスにならないようにしています。

新入社員C:いくつかありますが3つほど紹介します!
一つ目は電車のルートを前日に調べることです。
私はいまだに電車の乗り換えに少し不安があるので、出かける日や店舗の移動がある日は、必ず前日に電車のルートを検索して起床時間と出発時間を決めてから寝ます。

二つ目は移動中の時間の使い方です。
日記を書いたり、細々した作業をしたり、調べ物をしたりと電車での時間を無駄にしないように気をつけています。

三つ目は防犯面です。
東京には良くも悪くもいろんな人がいるので、誰かが見ている時に自分の部屋に入らないことと、近隣住民とのトラブル防止のため、部屋では極力静かに過ごすことに気をつけています。

〇一人暮らしが不安な就活生に一言!!

新入社員A:一人暮らしを始めることに不安な気持ちを抱くのは当然です!
実家を出て家族と離れて暮らすのが寂しくなる気持ちもとっても分かります😭
新しい環境に変わることは不安もあるかもしれませんが、自分にとってプラスなことばかりです!
周りの人の大切さに気付けるし、メンタルも強くなる気がします!(笑)それに、楽しいことも沢山あるので、そんなに心配しなくて大丈夫です!☺

新入社員B:最初は慣れないことがたくさんあります。
しかし、こなしていけば自分の糧になっていきます。
皆さんも何事も最初は上手く出来ないこともあるかと思いますが、自分の成長の大きな一歩を踏み出しているので、必ず自立した社会人になれると思います!

新入社員C:迷っているなら絶対に上京して一人暮らしをしてみることをお勧めします!
私は今まで実家暮らしをしていたので、生活力は皆無でした。
しかし上京して一人暮らしを始め、今までしてこなかったお金の管理や様々な手続きなどを知らない土地において1人でできるようになったことで、私はどこでも生きていける!という自信がつきました。
もし上京しなくても後々絶対に後悔しない自信があるのなら地元で実家から通える会社に勤めるのもとても良い選択だと思います!🙆🏻‍♀

しかし私の場合は、迷った挙句上京を諦めたら、絶対に地元で「やっぱり人生で1回くらいは上京しとけばよかったな」と思うだろう思いました。
なので私と同じく後々後悔する可能性が少しでもあるならば、不安はたくさんあると思いますが意外と心配損が多いので、絶対に上京して一人暮らしという経験をしておくことをお勧めします!
とっても楽しいですし、色々な力がついて確実に一回り逞しくなれます!
一緒に楽しく逞しく成長しましょう💪🏻

いかがでしたでしょうか。

4月から上京してきた新入社員のリアルな意見でしたね!

来年から新社会人として、上京を考えている皆さん!
不安に思うことがあるのは当たり前です。

今日ご紹介したように、フェローズ社員も不安だらけでした。
しかし、そんな新入社員も少しずつ慣れてきて今では様々なメリットや楽しさを発見して、日々成長しています!

それでもやっぱり不安・・・
先輩の話をもっと聞きたい!

など、フェローズ社員と話したいよ!一人暮らしについて聞きたいよ!という方々。

ぜひ説明会や選考、座談会にご参加ください♪

皆さんの不安が少しでも減るようなお話ができればと嬉しいです✨

次回は『上京組~大学から一人暮らし組編~』をご紹介します。

お楽しみに♪

10月の説明会は下記よりご確認ください!

■フェローズ採用担当と話す!就活相談会 兼 説明会■

10月21日(木)14:00~15:30

■東京本社■

10月20日(水)14:00-15:30

※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■

10月22日(金)14:00~15:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 12/18以降開催予定のイベントのお知らせ~派遣登録会・新卒向け会社説…

  2. 【22卒に緊急調査】入社して気づいたフェローズの魅力って!?

  3. 【23卒】拠点内定式に密着しました!!

  4. 社員の絆を深める、弊社独自の取り組みとは・・・①

  5. 【社員インタビュー】こんにちは、このブログの管理人です・・・┃ω・) …

  6. 就業者激増中!?今話題のあの業務をご紹介!!!

  7. 2021年度フェローズ内定式を開催しました!

  8. 【社風】広報担当の写真ホルダーをチラ見せ!