新入社員に聞いた!入社後のギャップTOP5👏

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

最近は青空が見える時もあれば、局所的に大雨が降ることも。
天候が落ち着かない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

気温や湿度もかなり上がっていますので、水分補給は小まめに取って、体調を崩さないようにご注意ください!

さて、今回も新入社員に取ったアンケートを特別にご紹介しちゃいます!

今回のテーマはこちら!

新入社員に聞いた!入社後のギャップTOP5👏

実際に、説明会や面接などで多く聞かれるこの質問。
折角なので、就活生に一番近い、新入社員にフェローズに入社して感じたギャップを聞いてみました。

様々なギャップをご紹介しますので、是非最後までご覧ください♪

第5位 数字へのこだわり

“思っていたよりも数字へのこだわりや意識することが多かった”

採用担当からのコメント

アルバイトでの売り上げを意識していた人
テストでいい点数を取るために努力していた人
部活でタイムを上げるために練習をしていた人

学生時代にも、意外と数字を意識していた人は多いと思います。

数字へこだわること、そのために努力すること。根本は変わりませんが責任感やプレッシャーで思っていたよりも大変だと思う方は多いと思います。

クライアントに期待され、期待にこたえたいからこそ数字にこだわる。
これは恐らく新入社員全員がぶつかる壁なのではないでしょうか。

最初のギャップを乗り越え、数字にこだわることで必ず成長も実感してもらえます。
そのために何をするかが大切。
新入社員も入社して3か月経ち、すでに数字にこだわりそこに成長や楽しみを実感してくれています!

第4位 現場へのイメージが裏切られた

“同期と会える機会か少ないというギャップもありましたが、現場研修に対するイメージは良い意味で裏切られました。毎日楽しいです!”

採用担当からのコメント

新型コロナウイルスの影響もあり、イベントごとがなく、仕事において同期と会える機会が少なくなっています。

それでも最近では、オンラインで同期会をしているとか!
実際に会えなくてもオンラインで仕事やプライベートの話をしてリラックスしてくれていることを知り、とても嬉しかったです。

早くコロナウイルスが収束して、同期同士でも気軽に会えるようになるといいですね✨

そして何より、現場研修が楽しい!と言ってくれる新入社員が多くいることにも感動!

実際に働いてみることで、その業務における楽しさを見つけることができます!
楽しみながら仕事をしたら、その分学べることが増えると思います♪

現場研修で沢山のことを学んで、素敵なマネージャー、コーディネーターになって下さい!

第3位 定期的に話せる機会を貰える、気にかけてくださる

“いい意味でのギャップですが、現場で働いている新入社員に対して、定期的に話せる機会を作ってくださり、とても温かいと感じました。(元から感じていた事ではありますが、さらにです!)”

“想像以上に縦のつながりが多くて嬉しかったです。現場での配属ですが本社の方から名前を覚えてもらえ、部署関係なくお話しすることができて本当に入社してよかったと思いました”

“想像以上に上司の皆さんが自分たちを気にかけてくれているところがギャップでした”

採用担当からのコメント

新卒の方々には、現場で沢山の経験をして成長してほしいと社員が思っているからこそ、新入社員が出社したときはコミュニケーションを取りますし、定期的に面談も行っています。

社員一人一人を思って行動できる社員が多いところがフェローズの良さです!

そこに気づいてくれて嬉しいです♪

第2位 社員同士の距離が思っていたより近かった

“入社して、より社内の距離間の近いと感じました”

“社員同士が良い距離感で仕事をしている関係性を凄く魅力だと思いました”

採用担当からのコメント

説明会でも皆さんにお伝えしていますが、社員同士の距離が近いところがフェローズの良さだと思います♪

色んな部署の人と関わりを持てるからこそ、様々なノウハウを培うことができます。
そして、何か困った際には相談しやすい環境です!

内定時から社員と楽しそうに話している方々も多いのですが、実際に入社してみてさらに社員同士の距離の近さを実感していただけると思います☺

第1位 ギャップはない、イメージ通り

“特にギャップはなく、説明会、研修で受けたイメージ通りです”

“内定をいただいた後、面談の場を作ってくださったり同期との交流ができたりと、まだ入社していないにも関わらず会社に関われる機会を多くいただき不安を取り除いてくださいました。それに加えて、私は内定者アルバイトをさせていただいたこともありギャップは特にありませんでした”

“ないです!私は選考中に関わった社員の方々の人柄に魅力を感じて入社を決めましたが、入社してからも変わらず優しく親身になってくださります!”

“いい意味でギャップはなかったです!明るく活気ある職場です”

採用担当からのコメント

フェローズの説明会は少人数制で実施、選考はすべて個別面接と、担当者と話せる時間が長いです。
そこでは、フェローズの魅力はもちろん、課題やリアルな部分もしっかりとお話ししているので、ギャップが少なかったのではないでしょうか!

また、内定者の方々には来年からフェローズの一員だと実感してもらえるよう、内定後数回は会社にお越しいただいています!

その際に、フェローズの先輩社員と話す機会もあるので、少しずつ会社に慣れくれます!

いかがでしたでしょうか。

今回のアンケートでは、どちらかというとポジティブなギャップが多かったです。

相談しやすい環境があるからこそ、フェローズ社員はギャップを乗り越えることができ、その結果、今回のアンケートの回答ではいい意味でもギャップが多かったのではないでしょうか!

これから働いていく中で気づく新しいギャップもあるかとは思いますが、ギャップは誰しもが感じるものだと思います。

それをどう乗り越えるかが大事!

今回のブログが少しでも就活生の皆さんの参考になったら嬉しいです。

それでは!

7月の説明会を開催中です!
日程は下記よりご確認ください。

■東京本社■
7月14日 (水)14:00-15:30
7月15日 (木)14:00-15:30
7月20日 (火)11:00-12:30
7月21日 (水)14:00-15:30

※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
7月19日(月)11:00-12:30
7月26日(月)11:00-12:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 新入社員インタビュー第2弾!!いつも前向きで、チームNo.1の実績を誇…

  2. 【学生必見】23卒内定者に聞いた!就活を振り返って、学生時代に行ってよ…

  3. 説明会で一番印象に残った内容は?

  4. 2020卒 内定者研修&新年会!🍻

  5. 【事業紹介】~人材派遣事業とは~

  6. 【秋採用!】内定まで2週間☆彡 2022卒会社説明会開催中です!

  7. 【23卒イベント】内定者懇親会を行いました!!

  8. 【販売支援】FAの仕事内容を知ろう!!