【販売支援】FAの仕事内容を知ろう!!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当・森です。

今回のブログは、FAに密着!!
4月より22卒・水口君がFAに昇格したとの事でそんな彼の努力を報告します!

説明会でも、キャリアステップをお話しする上でFA(フィールドアドバイザー)に関する説明は行いますが、具体的に話す時間が取れていないので今回のブログを通して、より理解を深めて頂けると嬉しいです♪

それでは、どうぞ!

自己紹介

皆さん、こんにちは!
株式会社フェローズ東京本社 第1営業部の水口英龍(ミズグチ ヒデタツ)です!


高校、大学時代は野球に力を注いでいました⚾


フェローズに入社後のキャリアは、こんな感じ!

2022年4月 株式会社フェローズ入社
2022年5月 家電量販店の現場にて稼働
2023年4月 FAに昇格

入社1年で、目標にしていたFAに昇格する事ができ気合いが漲っています!!
キャリアステップに関して、不安になる就活生の方も多いと思うので是非、今回のブログを参考にしてください。

FAの日常

9:00〜  昨日の実績チェックと本日の目標確認
10:00〜 MTGや実績管理
11:00〜 店舗稼働(研修・面談等も行う)
13:00~ ランチ
14:00〜 MTGや実績管理
15:00〜 店舗稼働(研修・面談等も行う)
19:00  退勤

FAとして、エリアマネージャーの指示に従いながら店舗スタッフの管理等を行います。
これまでの現場業務では自分の目標達成を目指し稼働していましたが、FAになり研修や面談等も行う為また違った楽しさと難しさがあります!

仕事で気をつけること

•エリアマネージャーへの報連相を忘れない
チームで行う仕事だからこそ、報連相は毎日忘れずに行います。
良し悪しに関わらず状況を共有しておかないと、何か起きた時にチームの人たちに迷惑をかけてしまいます。チームの1人である自覚を持ち、日々の業務を行っています!

•クライアントやスタッフと密にコミュニケーションを取ること
私たちの会社は、クライアントさんにお仕事を頂き活動しています。
そのため、クライアントさんに顔、名前を覚えてもらうことはもちろんですが、何より売り上げに貢献することで評価をいただけます。だからこそ、日常から密に連絡しコミュニケーションを取ります。

また、クライアント先だけではなく共に頑張るスタッフさんとも積極的にコミュニケーションを取ります。販売支援事業はチームで動く仕事である為、関係構築しておかないとスタッフさんとの信頼が生まれません。

だからこそ、日々話しやすい環境作り、定期的に面談、ロープレなどを行います。
その中で、否定しない事を大切にしています。

なぜなら私が新卒でモバイル販売の現場業務を行っていた時、FAの先輩は「どうやったら達成できそう?」「どうしたら取れたと思う?」など自分で考える時間を与えてくださり、私を育ててくださいました。だからこそFAになった今、否定的な言葉にならないように心掛けています。

もちろん、スタッフさんが目標達成できたら、しっかり褒めます。
そういった環境作りも私たちの仕事です。

FAになって…


FAになって、気づいた事が沢山あります。
素直にその変化をお伝えすると、これまでは自分の実績や自店舗との関係構築だけを頑張っていました。

しかし、FAになり自分が管理者側の目線に立ったことで、これまでにはなかった責任感が湧いてきました。
今は、自分のことだけではなくスタッフさんのことまでアンテナを張っています。
また、実績以外にもクライアントさんとたくさんMTGを行うようになり、自分のやるべきことが明確になってきました。

クライアントさんの期待を超える為に、全力を出しています。
まだまだ試行錯誤の日々ですが、目標達成した時の嬉しさは部活時代を思い出します!
管理者の目線を学ぶ中で、1つ1つキャリアアップする事が今の目標です。

就活生の皆さんへ

僕は学生の頃、様々な会社の説明会に参加しましたが1番心躍るこの会社に来ました!


会社選びには、世の中の評判、口コミ、家族からの助言いろいろあると思いますが、決めるのは自分です!自分が働いていて活躍できる姿が想像できるところ!心躍る方への選択をした方が絶対後悔ありません!

もし、いろんな企業を受けてどこに行くか迷っている人がいるなら、自分が心躍る会社に挑戦してみてください!応援しています!!

いかがでしたか?

大きなキャリアアップをする水口君!
彼の所属する第1営業部では、ブラザー制度や月1回の新卒会の開催といった「新卒の育成」を目標に様々な制度が始まっています。

ちなみに、今回登場した水口君も現在は23卒のブラザーとして会社の後輩育成にも力を注いでいます。

「フェローズで本当に成長できるのか?」と感じる学生さんもいらっしゃると思いますので、是非様々なブログを読んで企業研究を進めてください!次回は、水口君がブラザー制度を通して育成中の23卒に密着します!

是非、楽しみにしていてください♪

それでは!
Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

👇マイナビページはこちら 👇

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp234870/outline.html

24卒説明会開催日時
 

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・7月10日 (月)14:00-15:30
・7月12日 (水)11:00-12:30
・7月13日 (木)14:00-15:30

■大阪・限定説明会 ※大阪支店希望の皆さんはこちらの説明会にご参加ください
・7月12日 (水)14:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・7月11日 (火)11:00-12:30
・7月14日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. フィールズ札幌営業所をご紹介!北海道の採用担当者や社員も登場します

  2. 昨年の残業平均時間は○○時間!2018年をデータで振り返ってみる!pa…

  3. 2018卒もラストスパート!この1年間で就活生から一番多く受けた問い合…

  4. 他社を知っている社員だからこそ分かる、フェローズならではの強みとは!?…

  5. フェローズ社員が選ぶ!今年の漢字を発表!!

  6. 【25卒】早期選考始まっています!

  7. 【社員インタビュー】新卒4期生の社員をご紹介!現在の仕事内容や販売の仕…

  8. 過去最多!?入社式の様子をお届け!