~安全衛生委員会って何だろう??~

皆さんこんにちは!!
フェローズ・関口です。

本日は7月14日。もうはっきりと『夏』ですね!先日は都心では今年の初の猛暑日となったようで…
かく言う私も、ついに自宅でクーラーをつけ始めたのですが、、(もしかして少し遅いでしょうか?)
その翌朝、お腹を壊しました( ;∀;)
皆さまも急な温度変化や熱中症等、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。。。

さて、そんな本日はちょっと真面目なお話しを。
皆さまは『安全衛生委員会』というものをご存じでしょうか?

~安全衛生委員会とは~

安全衛生委員会(安全委員会・衛生委員会)とは、労働災害の防止のために対策を講じたり、重要事項について調査審議を実施するためのものです。
労働安全衛生法で、一定の規模に該当する事業場は安全委員会・衛生委員会の設置が義務付けられており、(1972年6月に労働安全衛生法が公布、設置が義務化されました)
両方を統合した安全衛生委員会を設置することもあります。

分かりやすく言うと、職場の安全や社員の健康を確保するため、社内や社外から選出されたメンバーが企業の衛生に関連する議題について、課題や解決のための対策を話し合う場のことを意味しています。

フェローズでも月に一度、選ばれた社員(衛生推進者または衛生委員)が会議室に集まり、各部署の状況報告やその月にあらかじめ設定した議題などを話し合っています。 ※全国の各支店もzoomを繋ぎ参加

また、少し難い言い方になりますが、衛生委員会は、企業内で労使がともに労働災害防止の取り組みを行う目的で設置されており、議題は衛生に関する内容にとどまりません。

テーマは幅広く、業務内容・ハラスメント・職場設備など多岐に渡ります。
当然、労働者の健康や安全を維持するために、職場環境の改善なども議題として取り扱います。
※ここでいう「労使」とは「一般従業員(労働者)」と「人事権を持つ管理職以上(使用者)」を指します

私も衛生委員として参加をしているのですが、更なる資格『衛星管理者』という国家資格を取得するため勉強中です(^^)/

一概には言えませんが、会社が大きく成長すればするほど、自社の社員の数やクライアント、売上、タスク等は増えていきます。
そんな中で、業務の効率化や個々のスキルアップを図ることも勿論大切ですが、環境を作ることも同じくらい大切なことだと思っています。
靴を履かずに外に出ては危ないですし、道路が陥没していては車を走らせることも出来ません。
環境が整備されていなくては進めるものも進むことが出来なくなってしまいます。 そのようなことにならないために、フェローズでもしっかりとこういった組織が稼働をしています。

私が中学生だったころの担任の先生の教えでこんなことを言っていた先生がいました。

【環境は人を作る その環境は人がつくる】

この文章を書きながら思い出したのですが、人事としてフェローズをより良い組織にしていくとともに、TEAM Fellowsの働きやすい環境を守っていきたいと思います!

皆さんも安心してTEAM Fellowsに飛び込んできてください!
皆さんにお会いできることをいつでも楽しみにしています!!

それでは!

Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

👇マイナビページはこちら 👇

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp234870/outline.html

24卒説明会開催日時
 

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・7月20日 (木)11:00-12:30
・7月24日 (月)14:00-15:30
・7月26日 (水)11:00-12:30
・7月27日 (木)11:00-12:30

■大阪・限定説明会 ※大阪支店希望の皆さんはこちらの説明会にご参加ください
・7月21日 (金)11:00-12:30
・7月27日 (木)14:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・7月21日 (金)14:00-15:30
・7月25日 (火)11:00-12:30
・7月28日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 令和初!福岡営業所の課外活動!

  2. 【社員インタビュー】7月入社の営業事務社員をご紹介!現在の仕事や選考の…

  3. 2023年度第1回総合防災訓練

  4. 【社員インタビュー】入社5年目の営業事務社員をご紹介!仕事のモチベーシ…

  5. 採用担当の休日の楽しみ方をご紹介!多趣味な市瀬と同じ趣味を持っている人…

  6. またまた早い者勝ち!旅行関連の受信コールセンターのお仕事をご紹介!

  7. 【拠点長紹介第四弾!!!】仙台支店長のインタビューに成功しました!

  8. 【内定者・就活生必見】役職者に聞いた新入社員に求める事!