21卒内定者に聞いた!自己分析の方法!

皆さまこんにちは!
フェローズ採用担当です!

9月になり、夕方は過ごしやすい気温になってきましたね!
昼間はまだまだ暑いので、皆さん身体に気をつけてお過ごしください。

さて、本日のブログは2022卒の皆さん必見です!

22卒の皆さん、来年の就職活動に向けて準備をこれから始める、
もしくはもう始めているという人が多いのではないでしょうか。

就職活動をスタートした際に、まず皆さんが行うのが「自己分析」ですよね?

自己分析の方法はネットで検索すると沢山でてきます。
恐らく就活生の皆さんも様々な方法で自己分析をしていると思います。

でも皆さん、実際の先輩がどんな自己分析をしていたのか気になりませんか?

気になりますよね??

ということで、本日のブログは、21卒の内定者2名に実際どんな自己分析、就活準備をしたのか聞いてみたので、簡単にご紹介します!
今年就活をしていた先輩のリアルなアドバイスを是非ご覧ください♪

まずは内定者第一号のKさん!

彼女がメインに行っていたのが『他己分析』!!

就活の準備で自己分析を始めた際に、何がしたいのか、どんな企業を受けたいのか、迷ってしまっていた彼女。
色々な人の意見を聞いてみようと思い、他己分析を行いました。

なので、とにかく沢山の人に聞いたそうです。

そして、関わり方、関係によって見られ方が違うので、コミュニティ別にヒアリングをしました。

自己PRを考えるときは、家族や友人に強みを聞いて、 業界、業種を絞る際には、実際に働いている姿を見ているアルバイト先の社員さんに客観的な意見を聞きました。

あとは、インスタグラムのストーリーにある『アンケート機能』を使って普段会えない人からも客観的な意見を貰ったそうです。
今どきの他己分析方法ですね、、、。

「確かに使えるかも!」
「コロナ禍だから中々人に会いにくい」
という方々はぜひこの方法も使ってみてください!

ヒアリングをしていく中で、自身の強みやタイプなど、共通する部分が出てきたのでそこから少しずつ業種を絞ることができたそうです。

ある程度絞ることが出来たら、今度は実際の企業に話を聞くために『インターン』に参加をしました。
実際に話を聞いていく中で、自分が本当に興味の持てる業界、業種を絞り、そこからはとにかく業界研究、企業研究をしました。

「早めに動き始めたことで、色々な業界、業種を見ることが出来て、自分が本当は何をしたいのかを見つけることができた!」
と言っていたKさん。

22卒の就活生の皆さん。
まだ何をしたいか決まっていないという方。

早めに動きだしましょう!
新卒での就職は人生一度きり。沢山の業界、業種、、企業を見て後悔のない就職活動をしてください♪

そして、Kさんの自己分析方法も是非試してみてください。
<まとめ>
①自己分析をしてみる
②他己分析をする
③インスタグラムでアンケートを取る
④インターンに参加する
⑤絞ったら業界、業種研究をする

2人目は、説明会参加から1週間で内定を獲得したMさんの自己分析をご紹介します。

彼女は、大学2年生の秋から就活セミナーに通っていました。
そのため、他の人より少し早い段階から自己分析をしていたそうです。

まず初めに彼女が行ったのは、『自分史』の作成。

幼少期から現在までの出来事、覚えていることを単語でいいのでとにかくすべてピックアップしました。
自分史を作成したら、一つ一つの出来事で、「自分がどんな思いをもっていたのか」「なぜそれをしたのか」を思い起こしました。

そして、実際に自分史を読んでいく中で、自分の行動や考えに実は一貫性があることに気づき、それを軸として就職活動をしたそうです。

自分史は自分の過去を見つめなおすことで、自分自身がどんな性格なのか、どういう特徴があるのかを知るきっかけになります。
作成する人の多くが、「考えていないで行動していたつもりが、意外と一貫性があった」と言っています。

ただし、自分史を作るのには時間が必要です。
22卒の皆さんも、早めに行動し、自分史を作成して、自分のことを改めて見つめなおしてみてください。

きっと何がしたいのか、見つかるはずですよ♪

そんなMさんから就活生の皆さんにアドバイスをもらったのでご紹介します!

①自分の弱点を探すときに、考えすぎてマイナス思考にならないように気をつけてください!
自己分析をしていく中で、過去の自分に後悔したり、自分のマイナスな部分ばかり見えてきて落ち込むこともあると思います。

しかし、そこでマイナス思考になってしまうと、面接を受ける際に自信を持って自己PRをできなくなってしまいます。

マイナスが見えた分、自分のプラスをしっかり探すように心がけてみてください!

②自己PRは何個か用意するといいです!
企業や、職種によって、活かせる長所は異なってくるので何個か用意して、その企業の求める人物像に合うようなPRをしてみてください。

③面接対策はしっかり行いましょう。
自分では伝えているつもりでも、相手に伝わらないことはあると思います

なのでわたしは実際に、色々な人に話してみて、ちゃんと伝わっているか確認をしていました。
自分一人で行うのではなくて、年齢問わず聞いてもらったことで、話す練習にもなりましたし、抜けている部分も指摘してもらえました。

私もMさん面接を担当しましたが、伝え方がとてもうまくて、話していてとても楽しかったのを覚えています!

就活生の皆さん、いかがでしたでしょうか。

様々な方々と面接をしていますが、自己分析をしっかりとしている学生さんは、
自分のことをしっかり理解しているので、主張に一貫性もあり、自信を持って話している印象です。

時間もかかるので、後回しにしがちですが、皆さん是非今日のブログを参考に自己分析を開始してみてください♪

それでは!

●21卒WEB説明会開催中●

日程は下記の通りです。

【東京本社】
9月16日(水)15:00~17:30
9月17日(木)11:00~13:30
9月23日(水)15:00~17:30
9月24日(木)11:00~13:30

【札幌支店】
9月16日(水)15:00~16:30
9月23日(水)15:00~16:30
9月30日(水)15:00~16:30

【仙台支店】
9月15日(火)11:00~12:30
9月29日(火)11:00~12:30

【大阪支店】
9月15日(火)11:00~13:00
9月23日(水)11:00~13:00
9月28日(月)11:00~13:00

【福岡営業所】
9月15日(火)11:00~13:00
9月23日(水)11:00~13:00
9月28日(月)11:00~13:00

満席の会もありますが、ご参加希望の方はメールもしくは電話にてお問い合わせください! 皆様のご参加をお待ちしております!

ご予約は下記リンクからお願い致します。
https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=-WYk3C&corpId=234870

☆Instagramやっています☆

https://www.instagram.com/fellows2008/?hl=ja

もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!

会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております
〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 『~東京オペラシティタワー入居2nd year突入!オフィスまでの行き…

  2. 毎年恒例の一大イベント!グループ企業合同の社員旅行に行ってきました!

  3. 新入社員インタビュー第2弾!!いつも前向きで、チームNo.1の実績を誇…

  4. 【共有】23卒・入社半年後面談レポート

  5. 【告知!】フェローズ採用担当と話そう!就活相談会 兼 説明会開催決定✨…

  6. 【新入社員インタビュー】札幌支店の期待の新人にインタビュー!

  7. 【24卒向け】初の試み!オンラインインターンシップを行います!!

  8. 20卒×21卒 先輩後輩ぶっちゃけトーク!!