採用広報担当が思うフェローズの魅力!!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

今回のブログは、採用広報担当からみた「フェローズの魅力」に関して!
現在、新卒2年目の私が感じた魅力を皆さんに伝授します!

① 変化が多いからこそ、キャリアの可能性が広がる


フェローズに入社して1番に感じたことは、「変化の多さ」です。

昨年だけで言っても、
2022年2月 東京本社拡大移転
2022年6月 仙台支店拡大移転
2022年6月 株式会社my’s子会社化
2022年8月 GTR社製の販売代理店事業開始

より詳しく変化の内容を知りたい方は下記ブログよりチェックしてください!
https://fellows2008.co.jp/2022/12/23-2/

このように変化が多いからこそ、社員のキャリアにも選択肢が増えています。
入社した際は「フェローズといえば、販売営業支援・人材派遣事」というイメージを持っていましたが、特にここ数年はそこに留まることなく新しい事にチャレンジをしています。

その中で紹介したいのが、新卒3年目の彼女です。

【経歴】
2021年4月 株式会社フェローズ入社
2021年5月 ソフトバンク案件のコールセンターで光回線の営業を学ぶ
2022年1月 本社内勤営業担当としてコールセンターへの人材派遣を行う
2022年6月 株式会社my’sにて業務を行う

1度は目標としている人材派遣事業の営業担当になった彼女ですが、
「株式会社my’sの子会社化」となった際に、学生の頃に興味があり学んでいた分野であったことも踏まえ挑戦の道を選びました。


(📷:my’s異動前にいた、第2営業部の22卒と記念撮影)

そして、いま彼女は1年前にはなかったD2Cの分野で活躍しています。
1年目は同じコールセンターで頑張った同期が、今新しい事にチャレンジしているのを見てフェローズは可能性が広がる会社だなと感じます。他の同期もマネージャーやコーディネーターを目標に、その中でも様々な事にチャレンジしながら可能性を広げています。

このように会社の成長に伴い、社員のキャリアの選択肢が増えていることはフェローズの魅力だと感じます!

② 社員同士の距離の近さ


フェローズに、年齢・部署・拠点の垣根が無いです。
これは、フェローズの大切にしていることでもあります。


(📷:仙台支店と東京本社、それぞれで頑張る20卒久しぶりの再会!)

私が就活生の頃、フェローズのInstagram等を見て「距離が近い会社だな」と感じていました。実際に入社して感じるのはもちろんラフな雰囲気の時の距離感は想像通りでしたが、『仕事をする上』でも同様の距離感があると思います。

もちろん真剣に仕事をしているときは、Instagramにあるニコニコ楽しくという雰囲気よりかはチーム皆で目標達成のために真剣に話し合っています。その中でも「フェローズの利益に繋げる」為に、自分の部署の利益だけを追うのではなく協力しながら業務を行う場面をよく目にします。

例えば、応募があったスタッフさんに関して、自分たちの部署のクライアント先への当て込みが難しかった場合はスタッフさんに合うクライアント先のある部署に協力を求めます。また、週1~2回で全拠点の営業担当をオンラインで繋ぎミーティングを行います。

このように様々な拠点・部署との交流があるからこそ、『仕事中でも』距離が近いです。


(📷:教育事業部22卒が採用戦略について学びたいとの事で、人材派遣事業部の部長・担当課長がノウハウをレクチャー中)

また、私が素敵だなと思うのが面談です。
半年に1回、上長と1対1でキャリア面談を行います。


(📷:研修以来の再会に話が盛り上がっていた、事業開発部22卒と人材戦略部部長)

この面談は、何年目になっても必ず行います。
それ以外にも定期的に部ごとの面談や新卒会、入社1か月・6か月のタイミングで人事採用担当との面談もありました。

部署の先輩には仕事の相談、採用担当の先輩には学生の頃から交流があるからこそラフな相談が出来ます。入社1年目から、面談を通していろんな社員の考えを聞くきっかけを頂きました。


(📷:人材戦略部新卒11年目の係長とコーディネーターとして頑張る21卒)

それ以外にも、相談事があるときは連絡をして面談をしていただいていました。
特に現場の頃は、よく営業部長に「相談があるので時間下さい」と連絡して仕事上での悩みを相談していました。その中で、キャリアについても様々な助言を頂きました。

このように1人1人に真摯に向き合って下さる所が、フェローズの魅力です。

また先輩方は「ご飯いこ~」と誘って下さり、部署を超え先輩方と仕事終わりにご飯に行く機会も新卒1年目の頃からありました!最近は、同じ魚介好きの先輩2人と仕事終わりにご飯に行きました🐟


(📷:先輩とシャツが被った記念)

この距離感があるメリットは、報連相がしやすい環境が出来ている事です。

また規模の大きい東京本社に関しては現在、距離を縮める事も踏まえ「フリーアドレス」というシステムを導入しています。昨年の2月より始まった制度ですが導入をきっかけに私自身、他部署の先輩方と話す機会が増えました。


(📷:法人営業で頑張る22卒とmy’sで頑張る21卒)

フリーアドレスって?となった方はこちらのブログをご確認ください♪

https://fellows2008.co.jp/2022/06/9608/

このただ仲がいいだけではない「皆で利益を上げよう」という雰囲気が、フェローズの距離感を生んでいると思います!

是非、まだInstagram見たことないよという方は『@fellows2008』をご確認してください! 色んな社員が出てきて社風が伝わりやすいと思います♪

いかがでしたか?

今回は入社2年目の私が「入社してから感じたフェローズの魅力」をお届けしました♪ 次回はフェローズ営業担当目線向けに「フェローズの魅力」に関するアンケートを実施しましたので報告します!

今後も、会社説明会だけではなく各種SNS(Instagram・YouTube・ブログ)を通して今回言語化できなかった魅力を写真や動画を使い伝えていきます!

是非、会社選びの参考にしてみてください♪
それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

23卒説明会開催日時

■東京本社
・1月30日 (月)14:00-15:30
・1月31日 (火)11:00-12:30
・2月2日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・1月30日 (月)14:00-15:30
・1月31日 (火)11:00-12:30
・2月2日 (木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fel

Related post

  1. 新入社員インタビュー第4弾!!福岡の新卒1期生に仕事の楽しさを聞いてみ…

  2. フェローズ内定者に聞いた”入社を決意した決め手”をご紹介☆

  3. 新入社員インタビュー第3弾!!着々と成長をしている黒木さん✨

  4. 2021年最後のブログはこれだ!新入社員が答える今年は○○な一年だった…

  5. フェローズ初の内定式を開催しました!!

  6. 拡大移転決定!福岡支店長に緊急インタビュー!!

  7. 今年もフレッシュな顔ぶれがそろってます!

  8. 【社員インタビュー】中途入社社員インタビュー第三弾!!!キャリアアップ…