毎日が席替え!?フェローズ社員の1日に密着🔍

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

遂に、6月に入りました!
朝テレビをつけると、6月中旬には、梅雨入りとのニュースが。
もう、2022年の前半戦が終了したと考えると早いなぁという気持ちがムシムシと湧いてきました。

さて、そんな本日のブログでは「フリーアドレス」について紹介します!
皆さんフリーアドレスご存じですか?

というのも、フェローズ東京本社では移転した2月からフリーアドレスというシステムを導入しています!よく説明会で、フリーアドレスのお話をさせて頂くのですが学生さんから「初めて聞きました!」「どういうシステムか教えて下さい!」というお声を頂きましたので本日のブログで詳しくお話ししていこうかと思います!

フリーアドレスとは??

フリーアドレスとは、従来のように社員が個別のデスクを持たずに働くスタイルです!
社内に机や椅子が設置されており、その中で毎日好きな場所を選んで仕事ができます!

いわば、毎日が「席替え」です!!

フェローズの毎日ルーティーン

🌟8:45 出勤

「おはようございます!!」
出勤後、まずはバックヤードにある個別ロッカーに私物を入れます!
このロッカーは、奥行きがある為リュック出勤の社員や荷物が多い社員も問題なし!

そして、私物と交換して業務で使用する備品を取り出します!
私は業務中、面談や説明会で席を離れる事もある為PCケースと小さな鞄に毎日使うものをまとめて移動しています!


また冬場にコートやダウンを着てきた場合は、ロッカーに入れる必要がなくこの背丈のあるハンガーラックにかける事が出来ます。


🌟8:50 座席選び


この時間になると、出勤した社員から席が埋まって行きます。
フェローズでは、2日連続で同じ座席に着席することは禁止です!
毎日が席替えなので、気分によっては窓際の席を選んだり、今日行う業務の仲間と固まったり選択肢が沢山あります!

🌟9:15 朝礼
「今日も1日よろしくお願いします!」
部署ごとで集まって朝礼を行います。


フリーデスク内のスペースで集まり、1日のスケジュールや昨日の業務報告を行います。
テレワークの社員は、ZOOMで繋いで朝礼で参加します!

🌟12:00 ランチ

「お昼行ってきます!」
ランチは部署関係なく、切りのいいタイミングで!
お弁当を持っている社員は、ビル内にあるフリースペースに。
飲食店に行く社員は飲食店に。
それぞれ、1時間の休憩でリフレッシュします!

またフェローズではランチに行く際、社内のボードの名前の横に《ランチ中》のマグネットを貼り、オフィスに向かって「お昼行ってきます!」と声掛けをします。

すると、オフィス内の皆さん社員から「行ってらっしゃい!」と元気な返事が返ってきます!


このボードに席を外す理由を書くことで、それぞれの社員の行動を把握していきます。
また、ランチは部署ごとで行くこともありますが部署が違う先輩や同期と行くことも多いです!

🌟13:00 会議

社員同士の会議がある場合は、オフィス内にある打合せルームを予約します。
オフィス内には、フリーデスク以外にもたくさんの会議室が完備されています。
4名程度の少人数の会議はこちらのお部屋で行います!


こちらの少人数ルームは全4室あります!
「ローズ」「イエロー」「グリーン」「ブルー」に色分けしており、会議だけではなくZOOM面談等もこのルームで行います。

また、5~10名の会議にはこの2つ部屋が用意されています!


こちらの会議室にはテレビが完備されているので、PCを投影したい場合はこの会議室を使用します。


こちらの会議室は、フリーデスク内にあり大きな窓もあるため開放感のある会議室です。
部内の会議などもここで行います!

また、10名の会議用の会議室もあります。


こちらの会議室もテレビが完備されています。
用途によって社員は使い分けて会議を行います!

本社の最終選考もここで行いますよ!

🌟15:00 ホット一息
毎日隣の社員が変わるため、近くに座った社員と業務の隙間時間に話が盛り上がることが増えました!
フリーアドレスになってからこれまであまり関わる事のなかった社員の皆さんとお話しできるようになりより社員同士の距離が近づいています。

また社員が、目標達成した時や契約を勝ち取った時はフリーデスク内で拍手が起こることも!
そして、その拍手が連鎖して気づけばみんなが拍手しているのもフェローズならではの光景です👏

これまでの固定デスクの頃にはなかった風潮ですが、より社員の距離が縮まるきっかけになっています!

🌟18:00 退勤

「お疲れ様でした!」
退勤時は、使用したデスクの清掃を行います。
というのも2日連続同じ座席を使用することはできない為、翌日使う方のためにしっかりと清掃を行います。
業務で使用した備品は、個人ロッカーに。
また、使用したデスクは社内に設置されているウェットティッシュで拭きます。
そして、帰宅をします!

いかがでしたでしょうか?

最近はフリーアドレスを導入している企業さんも多く、就活生の中でも注目されている方も多いのではないでしょうか?

導入された当初は、社内でも混乱がありましたが今はより社員同士の距離を縮めるきっかけになっています!

今後も引き続きフェローズ社内の様子をお届けしますので、チェックしてみて下さい!

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社
・6月7日 (火)11:00-12:30
・6月7日 (火)14:00-15:30
・6月8日 (水)11:00-12:30
・6月9日 (木)14:00-15:30
・6月10日(金)11:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・6月6日 (月)14:00-15:30
・6月9日 (木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【社員旅行Vol.6】男だけの鬼怒川温泉旅行~たくさん飲みました~

  2. 【新入社員インタビューVol.4】クライアント様からも高評価!大阪支店…

  3. 大阪支店の新オフィスをご紹介!!☆

  4. 【社員旅行Vol.8】ライオンキング鑑賞 日帰りツアー~心配ないさぁ~…

  5. 東京本社のカーペットを張り替えました!New colorをご覧ください…

  6. フェローズ社員おすすめ!ランチスポット~男性向け編?中華編?~

  7. 【新入社員インタビューVol.3】仙台支店の新入社員の様子を初公開!

  8. 【プチコラム?】~熱中症について~