現場稼働の1日に密着~法人営業編~

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

6月に入り、天候がぐずつく日が続いていますね。
傘の出番が増え、梅雨が近づいていることを感じます。
皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、そんな本日のブログでは、「現場稼働の1日」に関してお伝えします。

突然ですが皆さん、皆さん《現場》のイメージできていますか??

フェローズでは、将来マネージャーやコーディネーターとして活躍できるよう、入社後まず初めに現場の経験をして頂いています。

「なぜ、現場経験を行うのか?」
まず初めに現場を知ることで、将来マネージャーとして現場をまとめる立場になった時に現場の温度感がわかり、経験に基づいたプロモージョンやアドバイスができます。また、コーディネーターとして現場のお仕事をスタッフさんに紹介する際には、より的確な提案が出来ると考えているからです。

「どんな現場がある?」
法人営業、コールセンター、モバイル販売促進の3つの現場があります。
今後新規事業の開拓等で、現場業務に変化がある可能性もありますが現在はこの3つです!

そしてなんと、なんとフェローズの社員は9割が現場を経験しています!

今年の4月入社の22卒の皆さんからも、現場稼働が始まって早1カ月で「現場内でリーダーを任せて頂けるようになりました!」「今、現場内で新卒トップです!」といった報告を頂いています。

そこで、本日のブログではフェローズが大切にしている現場稼働のイメージがより伝わるように「現場稼働の1日~法人営業・コールセンター編~」に関してお伝えします。パンフレットにも載っていないお話になりますので是非参考にしてみて下さい!(定時や商材は、年度や配属現場によって異なりますのでご了承ください。)

〇法人営業

詳しいお仕事内容はこちらのブログをご確認ください⇩
現場ってどんな仕事?~QR決済編~

🌟8:50 出勤

出勤場所は2パターンあります。
① 商談のお約束がある場合は、担当エリアに出勤します。
② 午前中にアポがない場合は本社に出勤します。
毎日のスケジュール管理が重要です。

🌟9:00 朝礼

定時の9時から、所属するチームメンバーとオンラインで朝礼を行います。
個人も勿論ですが、所属するチーム全体の目標数字がある為、その達成に向け1日の動きを共有します。

🌟9:30 先輩とロールプレイング

先輩と30分間のロールプレイングを行います。


午前中に予定がない日は毎日行っていて、架電と商談両方の獲得精度を上げられるよう練習を行います。

ここで頂いた、アドバイスをメモし個人での稼働に備えます。

また、他のメンバーの営業方法も見る事が出来るので良いところを沢山盗むこともできます!わからないこともここで、毎日質問し解消できるため貴重な時間です。

🌟10:00 架電

ロールプレイングの後は、実際にお客様に架電を行います。

午前中に、約30件架電し商談のお約束を1件でも取れるよう頑張ります!

商談のお約束が出来たら、商談の日程調整も自ら行います!
この日程調整に失敗してしまうと、移動時間に時間がが増え、生産性が下がってしまう恐れがある為この工夫は重要です!その為お客様の最寄り駅などを考慮し、より効率よく商談に行けるようなスケジュール作成を行います!

🌟12:00 移動+昼

午前中のアポ取りが終了したら、午後の商談に向けて移動します。
商談予定の最寄りにつき次第、お昼休憩を1時間とります!

担当エリア内には以前商談をした飲食店や、仲良くなったオーナーさんのお店が沢山あるので、そういったお店に顔を出す事もあります!いろんな出会いがあるのも、法人営業の良さです!

最近は、「新卒のフレッシュさがいいよ!」「営業マン感出てきたね!」と声をかけて頂くこともあって嬉しいです!

🌟13:00 商談

以前、アポイントを取ったお客様へ商談に行きます!
約1時間、毎朝のロールプレイングの成果をぶつけていきます。


既存顧客にオプションの紹介を行う中で、お店の状況も加味し商品の案内方法を変えるなど頭をフル回転しながら商談します。

その商談の末、お客様に「やってみるよ!」と言って頂ける瞬間がやりがいです!

商談は1日に、1~3件入っているので電車の移動時間等で翌日に架電するリストを絞って作戦を立てたり、先輩に商談の結果を連絡したりして午後が終わります。

🌟17:15 終礼

所属するチームメンバーとオンラインで終礼を行います。
今日の成果や明日への改善点などを話し合い、月間目標を達成できるよう作戦をたてます!また、明日のスケジュール確認を行います!

🌟18:00 退社

商談先から帰宅する際は、退勤の連絡を上長に行いエリアから直接帰宅します!

フェローズにいる場合は、先輩方に挨拶をして帰宅します!
先輩方から営業のノウハウを教えて頂くこともできるので、フェローズの先輩方とのコミュニケーションを心がけています!

いかがでしたでしょうか??

現場を経験することで、現場の温度感がわかり、やりがいを知り、具体的な話が出来るようになります。この経験を通して、早期にマネージャーやコーディネーターとして活躍して頂きたいです!

次回のブログでは、「コールセンターの1日」をご報告さて頂きます!
中には、コールセンターと言えば「怖そう」「難しい」「クレームが絶えない」といったイメージを持つ方も多いと思います。私もコールセンター業務を行うまではそのようなマイナスのイメージを持っていました。

ですが、実際に経験をするとやりがいを感じ、また周りのスタッフさんと協力して数字を追う楽しさを感じました!

そのやりがいを次回紹介します!それでは!

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社
・6月9日 (木)14:00-15:30
・6月10日(金)11:00-15:30
・6月14日(火)11:00-12:30
・6月14日(火)14:00-15:30
・6月15日(水)11:00-12:30
・6月16日(木)14:00-15:30
・6月17日(金)11:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・6月9日 (木)11:00-12:30
・6月13日(月)14:00-15:30
・6月16日(木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. フェローズ2022年の成長を一挙公開!!!

  2. STAY HOME2021ver~みんなのおうち時間の過ごし方♪~

  3. 【拠点長紹介第四弾!!!】仙台支店長のインタビューに成功しました!

  4. 百貨店初のロボット販売常設店オープン!ロボット展示場なのに主婦さんや保…

  5. 教育事業部の慰労会に潜入~教育事業部の事業内容とは~

  6. 来週開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説明会・派遣…

  7. 緊急募集!いま最もオススメの求人をご紹介!

  8. ~安全衛生委員会って何だろう??~