入社して一番大変だったこと~モバイル販売促進編~

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

本日は、20~23卒に聞いた『入社して一番大変だったこと』について!

入社する会社を決める上で、ギャップを埋めるためにも『社員の本音』は必ず必要になると思います。今回は、その上で新入社員の本音をお伝えしていきますので会社選びの参考にしてみてください📝

それでは、どうぞ!

東京本社22卒 Mさん


📷:総合職入社式の様子

現場に慣れるまでがしんどかったです。入社してすぐは人間関係も構築されていない上に、知識も乏しいので周りを頼ることに躊躇してしまう場面が多くありました。しかし、コミュニケーションを密に取ることで周りのスタッフさんが助けてくれ、自分も何か役に立ちたいと思うようになりました!

仙台支店21卒 Eさん


📷:23卒仙台支店内定式に先輩社員として出席した様子

ケータイのプランといった商材知識を覚えることが最も大変でした。
ですが、とにかくわからないことは後回しににせず先輩方聞いたことによって改善しました!

東京本社21卒 Kさん (現在、コーディネーターで活躍中)


📷:営業部長と採用担当と記念撮影

FAになった際、自分が受け持つスタッフの管理が最も困難でした。
現場の担当者の方としっかり話をして、今後の方針や現在の実績をすり合わせました!

東京本社21卒・Nさん


📷:新入社員研修で掲げた意気込み

葛藤する時期がありましたが1人で抱えるより上長と同期にもやもやなどを吐き出した事で気持ちが楽になりました。あとはお酒飲んでカラオケで騒いで、日々切り替えていました!

札幌支店21卒・Aさん (現在、FAとして活躍中)


📷:札幌支店初詣

現場稼働しながら内勤をしていて、連絡が沢山くることに慣れなかった時期がしんどかったです。しかし今では、ほぼ自分の専任で今の業務を行うように、スタッフさん1人1人の管理に責任を持つことによって乗り越えたというよりは慣れました!

東京本社22卒・Sさん


📷:新卒会

思うように商材が獲得できない事!
同じ店舗にいる経験値のあるスタッフさんに相談しました。
また、提案後は先輩にフィードバックを貰い最適な方法を模索しました。
教えていただいたことを、直ぐに次のお客様で実践できるので現場では日々インプットとアウトプットの連続でした。

福岡支店22卒・Kさん


📷:福岡支店新入社員研修

現場配属されて、最初は初めての事ばかりで毎日しんどかったです^^
ですが、ミスしたことを反省しながらも同期と笑い話に変えて乗り越えました!

東京本社22卒・Tさん


📷:総合職入社式

獲得件数の向上が最も困難でした。
経験者の先輩に相談して、1つの商材でも色々な獲得案を教えていただき自分ができそうなものを試していくことで自分流の方法が見つかりました!

大阪支店21卒・Tさん


📷:仕事終わりに後輩とスタバ

すべての実績が数値化されることが最初は大変でした。
苦手項目が浮き彫りとなり、最初の頃は数字の上がらない分野に対して苦手意識がついてしまったものの、他者の成功事例を参考にしながら提案方法を工夫し改善できました!

福岡支店22卒・Yさん


📷:福岡支店22卒

ケータイ業務を覚えることです。
入社してすぐに全てが出来るわけはないのですが、当時は出来ない自分がとにかく悔しかったです。そこで同期や先輩にたくさん質問してわからないことがないように心掛けました。

大阪支店・21卒 Aさん(現在、コーディネーターとして活躍中)


📷:部署の先輩とミスド記念にパチリ」

現場での業務習得!
商材知識はもちろん、営業方法も何も知らない状態からのスタートだった為
最初は知識量に驚きました。ですが、分からなければ先輩に何度も聞いていいと言われていたので、実践しながら覚えていきました。

札幌支店・20卒Oさん


📷:札幌支店にて

部署異動に伴う仕事内容の把握が最も困難でした。
部署移動の際に、早く業務を覚えるために自分から積極的に動き、わからない点は早急に解決するよう努めました!

東京本社・22卒 Aさん

現場に出て4ヶ月目くらいに急に獲得が出来なくて初めて目標を下回った時はしんどかったです。初心に帰って最初に配属された時の事を思い出して頑張ったことで次の月 からはしっかりと成果を出す事が出来ました!

いかがでしたか?

恐らく最初の現場では、「できない事」に出会うと思います。

上手く話せない…
知識が整理できない…
いい感じのお客さんに断られた…

ですがこの現場で気づいた悔しい事が、将来マネージャー・コーディネーターとしてスタッフさんを管理する際に活きてきます。

スタッフさんと同じ、現場経験をしているからこそ
上手く話せない…
知識が整理できない…
いい感じのお客さんに断られた…
と相談されたときに当時現場の経験を用いてアドバイスが可能になります。

彼女も現場の経験を活かして、現在活躍するコーディネーターの1人です!


ちなみにこちらは、社長から1人1個メロンを頂いた際に記念撮影したときのもの🍈

彼女は21卒として入社後、モバイル販売促進の現場を10か月経験した後に現在コーディネーターとして活躍しています。毎日2~3人の求職者さんと面談をしながら、自分自身が現場業務として行っていたモバイル販売の仕事を提案しマッチングしています。

様々な価値観を持つ求職者さんが多いです!
その際に、現場経験の中での経験や知識を求職者さんによって伝え方を変える事で信頼いただけるようにしています!との事でした!

『社員の9割が現場経験をしていること』は、フェローズの強みだと思います!

今回は「大変だった事」にフォーカスを当てブログを書きましたが、やりがいもたくさんあります!やりがいも知りたいよという方は是非、ブログを遡ってみてください♪

次回は、コールセンター・法人営業編をお届けします!
それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

23卒説明会開催日時

■東京本社
・2月2日 (木)11:00-12:30
・2月6日 (月)14:00-15:30
・2月7日 (火)11:00-12:30
・2月9日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・2月2日 (木)11:00-12:30
・2月6日 (月)14:00-15:30
・2月7日 (火)11:00-12:30
・2月9日 (木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fel

Related post

  1. 今年もフレッシュな顔ぶれがそろってます!

  2. 就業後にある場所へ…最後まで最後までドキドキの展開の結末は…!?

  3. フェローズ2022年の成長を一挙公開!!!

  4. STAY HOME2021ver~みんなのおうち時間の過ごし方♪~

  5. 24卒向け!『就活解禁に向けて準備して欲しいこと』

  6. 【新入社員紹介】内定者紹介から1年・・・社会人としてどんな成長があった…

  7. 6月に最も注目を集めたのは誰だ!インスタグラムページビュー数ランキング…

  8. 会社説明会でよくあるご質問を紹介します!選考通過のヒントがあるかも?