新入社員ブログリレー★第1弾★面接についてのアドバイスをご紹介👍

皆さまこんにちは!
フェローズ第2営業部の吉澤です!

今回、21卒の新卒新入社員がリレー式でブログを書くことが決まりました!(パチパチ👏)

本社だけではなく支店のメンバーにも参加してもらっているので、読み応えのある内容になっているかと思いますので、毎回更新を楽しみにしてください!

さて、今日はコロナ禍での就職活動を乗り越えた21卒から、今就職活動を頑張っている22卒の皆さんにお節介ながらアドバイスをお届けしたいと思います!

今回は『面接』に着目したアドバイスになりますので、就職活動の息抜きがてら、読んでいただけると嬉しいです!

それではスタート!!

①面接の出来がどうであれ、挨拶はしっかりとすべし!

まず一つ目は基本中の基本ですね。“挨拶”です。

当たり前でしょ、知ってるよって思う方が大半だと思います。
でも、よく振り返ってみてください。 緊張で上手く話せなくて悔しい内容で終わってしまった面接の最後に、その感情を表に出さずに感謝の意を込めて挨拶ができましたか?

私は、かなりのネガティブ思考なので、顔に出てしまったり、声のトーンが下がってしまったりすることがあり、感情があふれ出てしまっていました(笑) 
良くない例ですね(笑)

せっかく書類が通って臨むことができた面接です。
誰でもできる挨拶で失敗したくないですよね。

そこで当時の私は、このままじゃ負のループに陥ると思い、最後の挨拶で印象付けることを心がけていました。

ある会社の面接で、今日の面接は100点満点で何点ですか?という質問をされた際に、「50点です。でもまだ伸びしろがあるので次の面接でお会いできたらと思います!」とドヤ顔をし、他の就活生より大きな声と笑顔で、必ず分離令をし、時間をかけて挨拶をして、退室した面接がありました。

今思えば、面接の出来は50点のくせに生意気な発言をするなぁと思いますが、最終面接に進めたのはあの挨拶のおかげだったと思います。

「優秀でも挨拶がきちんとできない人」と、「まだまだ改善点があるけどしっかり挨拶ができる人」なら後者を選ぶ人がほとんどだと思います。

面接の出来に納得がいかなくても、最後の挨拶で気持ちを切り替えればいいのです!
“終わりよければすべてよし”精神で、挨拶をしっかりしましょう!

(注意:マスク越しでも笑顔は伝わるんで意識してくださいね!身だしなみも要確認!!)

②回答を何パターンか用意しておくべし!

面接でどんな質問が来るかドキドキしますよね(笑) 
私は頭をフル回転させて終わった後に糖分を大量摂取していました。(笑)

面接で定番の質問と言えば、志望動機や自己PR、学生時代に力を入れたことなどですよね。しかし、1つの質問として聞かれることもあれば、組み合わせて聞かれたり、時間制限があったりと様々なタイプで質問されます。

そんなときに慌てないように、事前にいくつかパターンを用意して練習しておくと、面接時に落ち着いて話すことができます。

これは履歴書やESを書く時にも役立ちますね!
企業によっては志望動機の文字数が400字のところもあれば200字のところもあります。
意外と短く簡潔にまとめるのって難しいですよね。
なので、時間に余裕があるうちに少しずつ用意しておくと後々自分を助けてくれますよ!

実際に、自分の長所と短所を各15字で書いてくださいというESがあり、伝えることが難しくて時間がかかったことがありました。(笑) 

私を反面教師にして、皆さんは余裕をもって用意し、面接に臨んでくださいね!
その時は面倒に感じるかもしれないですが、後々自分を助けてくれますよ!!

(パソコンでまとめるのもよし、就活ノートに書くのもよし!就活時はたくさんノートを使ってお守り代わりに持ってました。(笑) スケッチブックを使ってみる等工夫したアピール方法も試していました!)

まだまだ話し足りないことは沢山ありますが、今回はこの2点を就活中の皆さまにアドバイスしたいと思います。

もっと聞きたい、話してみたいと思ってくれる就活生の方が万が一いたら、いつでもご相談に乗りますので気軽にご連絡下さいね!(採用担当の市瀬さんにお伝えください♪)

就活生の皆さまが実りのある就活が出来ることを、ささやかながら願っています!
頑張ってください!!

〜番外編〜
落ち込んだ時のリフレッシュ法

①物件探し

就職を機に引っ越しをされる方、多いと思います。

就活の息抜きに住んでみたい地域の物件を見るとワクワクしますし、よし頑張ろうって気持ちにさせてくれますよ!
ちなみに2月下旬から引っ越し料金が通常の2倍以上高くなるので、早めの準備がおすすめですよ🙋🏼‍♀️

②学割を使いまくる

学生の特権である学割!
多くの大学が卒業式の日に学位と交換で返納してしまうので、今のうちに沢山使った方がお得ですよ!私も学割を使って気分を上げて、就活や卒論を乗り切りました😅

たまにはリフレッシュも大事ですよ!!

体調管理も忘れずに、学生を楽しみつつ就活して下さいね♪

以上、吉澤の就活のアドレスでした!

今後も皆様に有益な情報を提供できるように頑張りますので、これからもフェローズのブログを楽しみにお待ちいただけたらと思います!

ありがとうございました!!

7月の説明会を予約受付中です!
日程は下記よりご確認ください。

■東京本社■
7月28日 (木)14:00-15:30
7月29日 (水)14:00-15:30
8月3日 (火)11:00-12:30
8月4日 (木)14:00-15:30
8月11日 (水)14:00-15:30
8月12日 (木)14:00-15:30

※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪支店■
8月2日 (月)14:00-15:30
8月13日 (金)14:00-15:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【新卒採用ページをリニューアル!】~新卒入社5年目のコーディネーターも…

  2. どこの会社に内定承諾しようか???悩んでいる就活生必見!

  3. 【22卒・現場】未経験から、現場で1位を獲ったんです!!

  4. 【24卒】Fellows入社の決め手は??

  5. フェローズ福岡支店移転しました!

  6. 11/27以降開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説…

  7. 【承諾後】残りの学生生活何をする!?

  8. 社員の絆を深める、弊社独自の取り組みとは・・・①