【24卒必見】内定者に聞いた、就活を通しての成長!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

最近のフェローズでは、有休を使って夏を満喫する社員がチラホラ…
ということで私も有休を使い、営業部長に頂いたpeachの「旅くじ」で福岡県に行ってきました!

昨年話題になった、peachの「旅くじ」!
1位を獲ったということでプレゼントしていただきました!
どこの地域が当たるかはドキドキですが、思いもよらない場所に行くにはいいきっかけだなと感じました✨


今回は福岡ということで、屋台でラーメンを食べたり、海の中道海浜公園で行われているセグウェイツアーに参加したり、クルージングしたり色んな経験をすることが出来ました✈

その他の社員の夏休みの様子は、今度ブログで投稿しますので是非チェックしてみてください♪

さて本日のブログでは「就活を通しての成長!」について紹介します!

というのもフェローズでは、7月より24卒向け1dayインターンシップを行っています!
その中で「就活が怖いです」「まだ何もわかっていなくて不安です」という声を沢山いただきます。

そこで、今回のブログでは就職活動によってどのような成長があるのかについて、現在就職活動を終えてひと段落中の23卒内定者の皆さんにアンケートを取りましたのでお伝えします!
是非、23卒のフレッシュな声を参考にしてみてください♪

それではどうぞ!

自分の考えを言語化する力

・自分の意思や考えを言語化する能力が上がりました。自分の考えを簡潔に伝える事、自分の欠点や改善点を分析する力が成長したと思います。

・自己理解が深まるのはもちろんですが、自分のキャリアプランや目標を組み立てる時間になりました。学生生活で行った活動は様々あり、中には社会に出ても役に立たないかもと感じる活動もありました。ですが、その経験をして自分がどのような事に興味関心をもったのかその上で何故この企業に興味を持ったのかを知ることが出来ました。就職活動の中で、社会人として自分自身がどのような人生を歩みたいかを、少し言語化できたことが成長だと思います。

(コメント)

言語化に関して、悩む就活生は沢山いらっしゃいます。
というのも自己分析や企業研究で、話したい内容を紙に書きだしてもそれをまとめることが難しいからです。だからこそ、どの順で話せば聞きやすいのか…「伝える」事を意識して会話をすることが大切です!苦手意識がある学生さんは、是非ゼミの先生やバイトの先輩と話す際に「伝える」事を意識して話してみてください♪


目標が見つかった

・就活をする上で、自己分析や将来のキャリアプランを細かく設定しました。その結果、社会人になるまでにすべきことや、今後必要なスキルなどが見えるようになりました。就活をきっかけに、目標設定し、それを達成するための計画を現実的に考えられるようになったと思います。

(コメント)

自己分析を行うことで自身の将来設計を行う就活生は多いです。
しかし、その目標が志望企業における目標ではなくどこの企業でも叶えられる目標になってしまっている方が多いです。というのも、何社も受けるうちにとにかく内定が欲しいと、企業研究が曖昧になり「他社でいいよね」となる目標になり…という方が多いのです。そこで今回のインターンシップでは、自己分析だけではなく企業研究のポイントもお伝えしています♪気になる方は是非インターンシップに参加してみてください!


自分を知った

・私が就職活動をする上で成長したことは、自己PR力です。面接の中で志望動機をスラスラ言ったり、質問されたことにハキハキ答えたりすることは勿論大事ですが、それ以上に、聞かれた質問の中でどれだけ自分をアピール出来るかが大事だと思いました。なので、徹底的に自己分析して自分についてより知っていくことが大事だと思います。
・自分がどんな人間なのか、周りからどう思われているのかを第三者の目線から見直すことができ、もっと色々な人に好かれる人になりたいと思えるようになりました。

(コメント)

その通り!就活は、自分をどうアピールするかがすごく大切です。
だからこそ、自己分析ができていないと「自分が自分の事をわかってない」という負のスパイラルが始まります。そのため、最大のアピールが出来ず不完全燃焼になってしまうこともあります。だからこそ、余裕のあるうちから周りの友人や家族に自分の事を聞いてみるなど自己分析をしてみてください♪「なぜ?」「どうして?」と自分のエピソードをたくさん深堀してみてください!


考え方が変わった

・前向きに考えられるようになりました。元々ネガティブ思考でしたが、自己分析で自分の良い所を見つけられるようになり難しいことも楽しくなりました。明るい気持ちで楽しく就活ができたからこそ素敵な企業に出会えました。

・就活をするにあたって自分の性格やこれまでの経歴と向き合う時間が多くありました。それにより、自己理解が深まり考え方や行動に良い変化があったように感じます。また、私はあまり人前で話すのが得意ではなかったのですが、面接などを通して人と話す機会が多くなることで人前で話すことや人と積極的に話すことが楽しいと思えるようになりました。就活を通して人間としてワンランク上に成長できました。

(コメント)

知らなかった世界を知ることが出来るのも、就活の良さだと思います! 様々な企業の説明会を聞いたり選考を受ける中で、これまで自分になかった考えに出会うことが出来ます。その結果、業界が変わったり目標が変わったりする方も多いので様々な業界の説明会やインターンを受けてみるのもいいかと思います!


社会人になる基礎を学んだ

・たくさんの企業を調べて、エントリーして、メールが来て、返信をして、日程を整えてというように、今までは経験したことないような日々を過ごして、社会人になるんだという自覚が改めてできた気がします。

(コメント)

最初はマナー等、困惑する事がたくさんあるかと思いますがその学びが必ず社会人になって活きてきます!是非、就活生の機会に敬語や尊敬語等の基礎も学んでみてください♪

いかがでしたか?

学生から社会人へ。

私自身も就職活動をする中で、たくさんの変化がありました。
ですが、その過程の中で様々な側面で成長したように感じます。

就活生の頃は、
「思うように話せなかった。」
「まだ話してもない書類の段階で落とされた。」
「周りの皆が内定もらって焦る。」
色んな感情がありました。

ですがその中で、自分にできることを工夫しながら自分のペースで就活を行うことが出来たと思います!本気で頑張ったからこそ、志望企業からの内定連絡は本当にうれしかったです!

ですが、何の戦略もなく内定がもらえたわけではなく、内定を貰えるように毎日努力しました。だからこそ、そこまでの過程で成長する事が出来ました。

そんな就活経験者の私からのアドバイスは、準備は早い方がいいです!

というのも、情報解禁される3月から始めるのでは正直スタートダッシュが遅れてしまいます。
3月の時点である程度の業界が決まってないと、いざ本命の会社があったときに準備が間に合わずに…ということもあります。

だからこそ、就職活動で重要視されるこの「業界研究」「企業研究」「自己分析」の3つを24卒として少し早めに始めてみませんか?

まだ、3年生だからいいや・・ではなく、きっかけとしてインターンに参加してみてください!
「インターン怖いな」という方も安心してください!
フェローズのインターンでは、人材業界の基礎だけではなく自己分析の基礎もお伝えします♪

「就活が不安だ」という方は、是非将来のために参加してみてください!
気になった方は、下記URLよりご予約お待ちしています!
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

説明会開催日時

■東京本社
・8月31日 (木)14:00-15:30
・9月2日 (金)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・8月29日 (月) 14:00-15:30
・9月1日 (木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【25卒】早期選考始まっています!

  2. フェローズ新入社員は有給を何に使いたいのか!!??

  3. 生産性があがる??フェローズ社員のモーニングルーティン!

  4. 有給を取得して旅行に行った人数は〇〇人!2018年をデータで振り返って…

  5. 【社員旅行Vol.6】男だけの鬼怒川温泉旅行~たくさん飲みました~

  6. フェローズ社員に聞いた!こんな新卒社員に来て欲しいBEST5ー2022…

  7. 【新卒1~3年目社員に聞いた】フェローズ入社の決め手!

  8. 新年あけましておめでとうございます🎍