社内コミュニケーションツールTHANKS GIFT~ありがとうが飛び交う会社創りを~
こんにちは!
フェローズ人事総務部です!
月曜日まで真夏日が続いていましたが昨日は少し気温が落ち着き、夜は過ごしやすかったですね!
さて本日は、社内のコミュニケーションツールの一つでもある”THANKS GIFT”(サンクスギフト)をご紹介します!
サンクスギフトは社内のコミュニケーションツールとして、東京本社に勤務している社員をはじめ札幌、仙台、大阪、福岡といった各支店の社員、そしてさらには店舗で活躍中の現場スタッフも使用しています!
具体的にどのようなツールなのかを少しだけご紹介します!
~社内コミュニケーションツールとしての役割~
私たちは、前述したとおり全国の主要都市に支店/営業所があり、また社内にいる社員や、大手家電量販店、百貨店、携帯shopなど様々なフィールドで稼働をしています。
さらに多角的な事業を行っているため、部署が変わると全く別の業務を行っておりリアルタイムな情報が得づらいこともしばしば…
例えば、先日東京本社の人材戦略センターチームが本年度の決起会を行った様子です!
NEWSに投稿すると全国にいる全社員が閲覧することが出来ます!この日は樋口課長がお誕生日ということでサプライズもあったようです!
私も部署は違うのですが、樋口課長には大変お世話になっており尊敬している方の一人です!
このように活動しているエリアや場所、部署などが違っても、今どんなことが行われているのかが一目で分かります!
「あの人に御礼を言いたいけど中々機会がない…」
「ちゃんと話したことないし話しかけづらい…」
など直接話すことが難しい場合でもこのサンクスギフトを活用することで、気軽に想いを伝えることが出来ます。
先日の休日にディズニーランドに行った事務から貰ったお土産のお礼や、いつも朝早く来て率先して掃除をしてくれている社員への感謝の言葉など、使い方に決まりは特にありません。
小さなことでも感謝の気持ちを伝えることで、普段関わりが少ない他部署の社員とのコミュニケーションのきっかけの一つにな
ります!
他にも感謝のコインを送った数や受け取った数などに合わせて景品と交換出来たり、写真付きのマイページに趣味や特技などを載せることで入社したばかりの方でもいち早くみんなに覚えてもらったりと使いかたはさまざまです!
また、サンクスギフト内にて新たな取り組みを発表予定ですので社員の皆さまはしばしお待ちください!
弊社は社員同士の距離の近さが魅力の一つですが、いつでもより楽しく働く、
まさに「ありがとうが飛び交う職場」として”THANK GIFT”を有効活用しています!
それでは!