【第1弾】24卒全体研修の様子をお届け!!

皆さん、こんにちは!フェローズ採用担当の鈴木です。

今回のブログは前回お知らせしたように24卒・総合職の研修の様子をお届けしていきます!東京本社と各拠点をオンラインで繋ぎ、全体で5日間研修を行いました。

今回は研修第1弾の様子を共有していきます。沢山の写真も併せてお届けしていきますので、是非チェックしてください!

それでは、どうぞ!!

☆共通点探しゲーム

研修1日目は交流を深めようということで、〈共通点探しゲーム〉を行いました。

共通点探しゲームは、その名の通りお互いの共通点を沢山探すゲームです!

研修では2人1組になって、好きなものや嫌いなもの、趣味、特技、持っているものなど、とにかくなんでも共通しているものやことを見つけます👐

お互いの共通点を必死に探している様子が写真から伝わりますよね!(^^)!

最後に、何個共通点が見つかったのか集計をしたのですが、多いグループは25個以上と短い時間で沢山見つけました!

共通点探しをすることで、自然と共通点だけでなく、何に興味があるのか、逆に自分とは違う部分を知ることもでき、相手のことを色々な角度で知ることができます!

初対面の人や大人数の交流会などで共通点探しゲームをしてみると話が盛り上がるのではないでしょうか(^▽^)/

☆フェローズの組織と役割について

まず、最初に講師の松尾さんからフェローズの歴史や組織、組織の中で働くうえで大切なことなどお話していただきました。

その中でフェローズの目的とは、企業理念である『生活者に「笑顔のある暮らし」を実現すること』であり、全社員はその目的を常に念頭に置いて日々業務にあたっています。それを理解したうえで、一社会人として自分で自分をコントロールしていく「自律」が大切!

企業理念については入社式の際にも社長からお話がありました(^^)/

学生から社会人になるということは、環境だけでなくあらゆる面で変化がありますが、置かれた環境の中で自分自身をコントロールして、目的を達成するために何が必要なのか考え、チェレンジしていくことが大切ですね(^^)/

続いて、フェローズの歴史について、創業から現在に至るまでに変化と成長が多いのがフェローズの特徴です。それを支えてきたのが、入社してまず経験することになる「現場」です。

現場があるからこそ、新しいことにチャレンジができ、会社を成長させています!

ここで、「現場」というワードがでましたが、実際に松尾さんが現場を経験して学んだことも話していただいたので、いくつか共有します!!

・仲間が多いと目標を達成しやすいこと

・どんなことにもやりがいは見つけられること(与えられた仕事以上に見つける)

・目の前の目標をクリアしようと頑張っていたらいつの間にか成長しているということ

・今の業務に至るまで、現場の経験は全て繋がっているということ

他にも沢山、現場で学べることはありますが、来年の研修までとっておきます(^^♪

現場は、ステップアップするために重要な基礎の部分である土台となります。現場で得たスキルはその後に必ず生きてくるので、会社にとっても自分にとっても重要だということですね(^^♪

☆カリキュラム説明

今年度の研修のコンセプトは「居場所」です!

この居場所には、ひとり一人が成長するための居場所を作る!という講師の皆さんの想いが込められています👐

昨年までは、全体でのまとまった研修は入社後5日間のみでしたが、今年度からFRPが発動し、月に1回全拠点もオンラインで繋ぎ、1年かけて様々なスキルを身につけていきます!

FRPってなんだ?ってなりますよね!

FRP=フェローズリスキリングプロジェクト

このプロジェクトは、講師の皆さんが私たち新入社員のために考えてくれたオリジナルのプロジェクトです!この1年の研修を通して、あらゆるスキルを身につけていきます!

どんな内容になっているのか皆さんに共有していきますね(^^)/

・プログラミング ・AI活用

・SNS ・Excel/PowerPointの使い方

・ドローン ・動画編集

・思考の型 ・VR・IT

この内容を見てワクワクしませんか!?

ちなみに個人的には、SNSや動画編集のスキルを特に身につけたい!と思っています。

実は、このすべての内容は必然的にコミュニケーションスキルの向上につながっていきます!多様なスキルを身につけて、1年後振り返った時に成長を感じられるように頑張りたいですね(^^♪

この研修内容は、講師の皆さんによって今年度の新入社員のために考えていただいた内容になりますので、来年は内容が変わることもあるかもしません。きっと充実した研修であることは間違いありませんので、楽しみにしていてください!!

【おまけ...23卒同期会開催!】

大阪支店の武貞さんから23卒の同期会が開催されたという報告がありました🍻

皆さん同じ店舗で日々奮闘しているメンバーであり、同期会は定期的に開催されているようです!

一緒に入社して社会人のスタートをきった仲間である同期!そんな同期の存在は偉大だ!という話を同期会ではしたようですよ(^▽^)/

日々、仕事をしている中で嬉しいことや悩むことも沢山ありますが、そんな時になんでも相談し合える同期は強い味方であるはず!

――――――――――――

いかがでしたか?

今回は第1弾として研修の様子をお届けしました!

現在就活中の25卒の皆さんは、研修ってなにするのか気になっている方も多いと思います。今後のブログで、引き続き研修の様子を詳しくお届けしていきますので、是非参考にしてみてください!

次回のブログも是非チェックお願いします(^^)/

それでは♪

【25卒採用に関して…】

マイナビページはこちら !https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社

電話:03-6276-7073 mail:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 1/17以降開催予定のイベントのお知らせ~派遣登録会・新卒向け会社説明…

  2. 【プチコラム?】~熱中症について~

  3. フェローズ採用担当が教える!WEB面接で気を付けるべき7つのポイント💡…

  4. オンライン就活における注意点 🌟BEST4🌟

  5. フェローズ本社への道のりをご案内します♪

  6. 採用担当の休日の楽しみ方をご紹介!多趣味な市瀬と同じ趣味を持っている人…

  7. 2021年最後のブログはこれだ!新入社員が答える今年は○○な一年だった…

  8. 参加者の7割が「最初のイメージと違った」と回答!多くの就活生の予想を良…