フェローズ採用担当が教える!WEB面接で気を付けるべき7つのポイント💡

皆さまこんにちは!
フェローズ広報担当です。

気づけばもう6月!
GWがついこないだのように感じている市瀬です(笑)

段々と気温も暑くなってきていますので、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい!

説明会に参加してくださる学生の皆さんもクールビズで大丈夫ですよ✨

さて、本日は就活生必見!

フェローズ採用担当が教える!
オンライン面接で注意すべき7つのポイント!

「オンラインでどんなこと注意すべきなんだろう?」

「対面とwebの違いは?」

「話の間の取り方が掴めない時がある」

などなど面接を経験しつつも聞けない疑問を持っている方々が多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、誰でもすぐに印象を良くするポイントご紹介します!

最後までご覧くださいっ!

①顔を明るく写す

人の第一印象って何秒で決まるか知ってますか?

なんと・・・3秒で決まる!

と言われています。

そして、なんと視覚情報が55%を占めるとされているんです!

なので、第一印象を良くするために、まずは自身が映った時、顔が明るくはっきり見えているかどうかを注意しましょう!

実際に比較していただきたいのですが、
上と下ではどちらがいい印象を持ちますか?

上ですよね??

顔が明るくはっきりと映っていることで、いい印象を持てますし、雰囲気も伝わりやすいです!

逆に映りが暗いと、暗い印象を与えてしまいますのでもったいない!
ぜひ注意してみてください♪

②カメラとの距離や角度にも気をつけてください!

面接をしている中で、このような方々がいらっしゃいます。

カメラに近い人

下から映っている人

これだとなかなか印象が伝わらないので、

✅しっかりとカメラの中心に座る
✅カメラと体はなるべく平行に
✅画角を気にして顔や体が切れないように

などなど、しっかりと準備してくださると嬉しいです!

また、スマホを使用している方は事前に固定しておくといいと思いますっ!

③元気な挨拶!

先程第一印象のお話をした時、視覚情報が55%を占めるとお伝えしましたが、もう一つ重要なのものが聴覚情報!33%を占めています。

ということは??

最初の挨拶で第一印象がほとんど決まります!

✅明るく元気よく
✅笑顔で
✅分離礼を
この3つを意識すると印象はグッと良くなります!

せっかく笑顔で挨拶してくださったのに、分離礼ができていないと表情がなかなか伝わらないので勿体無いなと思うことがあります。
素敵な笑顔を見せてください♪

でも!!
正直どのタイミングで挨拶すればいいかわからない!
って方々もいらっしゃると思います。

繋がった時に元気よく挨拶してくださってもいいですし、
こちらから挨拶した後に元気よく挨拶してくださっても大丈夫です!

タイミングを逃して挨拶できなかった!
はもったいないので自ら積極的に挨拶をするといいと思います♪

④ハキハキゆっくりよう心がけましょう

早口で話していると、かなり焦っている印象を受けますし、伝わりづらかったりします。

メモをとっている面接官も多いと思うので、ゆっくりハキハキと話した方が、伝えたいことをしっかりと伝えられます!

少しでいいのでいつもよりゆっくり、ハキハキと話して、可能であれば声もワントーン上げるとさらに印象が良くなると思います♪

私も説明会では、皆さんに伝わりやすいよういつも話す時よりも口を大きく動かして話すように心がけています✨

⑤返事もしっかりしましょう

説明会や面接の際に学生さんから相槌や返事がないと、

あれ?聞こえてるかな??

と心配になることがあります。

“しっかり話を聞いています”ということを伝えるためにも、相槌や返事は大袈裟にならない程度にしてみるといいかも知らないです♪

私もそういう学生さんと話していると、しっかり話を聞いてくれていると安心しますし、好印象を持てます✨

⑥話していない時も真顔にならずに!

面接官が話しているタイミングなどでも、真顔にならずしっかりと口角を上げていることで印象は良くなります!

逆に口角が下がっていると印象が悪くなることもあります!

これはなかなか意識していても、緊張やちょっとした油断でさがってしまうことがあると思うので、日々の生活から意識しておくといいと思います♪

気持ちもハッピーになれますよ✨

⑦最後は元気な挨拶で締めましょう!

最後の挨拶で油断して、印象が下がってしまった!
これは一番もったいないです。

最後の挨拶まできちんと意識して行うことで、いい印象を与え、面接官に、『いい面接だったな』と思わせることができればパーフェクトっ!💯

通話を切る際も油断せず、
最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

いかがでしたでしょうか。

就活生の皆さんにとって、少しでも役に立ってたら嬉しいです!!

説明会では、面接や就活での悩みや不安をお聞きしています!
面接では聞けないような、採用担当のリアルな話を聞けますのでお気軽にご参加ください♪

それでは!

6月の説明会スケジュール決定!
下記よりご確認ください。

■東京本社■
6月8日 (火)11:00-12:30
6月9日 (水)14:00-15:30
6月10日 (木)14:00-15:30
6月15日 (火)11:00-12:30
6月16日 (水)14:00-15:30
6月17日 (木)14:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
6月3日 (木)11:00-12:30
6月10日(木)11:00-12:30
6月14日(月)14:00-15:30
6月17日(木)11:00-12:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【24卒】内定者懇親会を行いました

  2. 1/17以降開催予定のイベントのお知らせ~派遣登録会・新卒向け会社説明…

  3. 参加者の8割が「良い意味で最初のイメージと違った」と回答!フィールズ新…

  4. インターンシップ開催決定☆皆さんのエントリーをお待ちしてます!!

  5. 【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part2

  6. 部署別に聞いた!仕事のやりがいはこれだ!!~本社編~

  7. 2021年度フェローズ内定式を開催しました!

  8. 【内定者】Sさんの就活についてインタビューしました!!☆