【第2弾】24卒全体研修の様子をお届け!!

皆さん、こんにちは!フェローズ採用担当の鈴木です。

今回のブログは、前回に続いて24卒の全体研修の様子をお届けしていきます!今回は、社会人として理解しておくべき大切な内容を中心にお届けしていきます。前回同様に内容が盛りだくさんとなっていますので、是非チェックしてください(^^)/

それでは、どうぞ!!

☆社会人マインドセット

講師の猪腰さんにより「社会人マインドセット」について研修が行われました!

まず、マインドとメンタルの意味の違いについて考えたのですが、

マインド:思考、意志、考え方、信念、価値観

メンタル:心の調子、精神の状態

このような意味の違いがありますが、ここからマインドとは心で考えるものではなく、脳で考えるものだということが分かります。

知っている言葉や普段から使用している言葉でも、いざ意味を聞かれると分からないなんてこともありますよね。就活中の皆さんも面接時に沢山お話すると思いますが、その時なんとなくニュアンスで使ってしまっている言葉とかないですか?

言葉の明確な意味を理解するだけで、自分が相手に何を伝えたいのかがはっきりし、面接時にも自信をもって自分の考えを伝えることができますよ(^^)/

社会人マインドセットの研修で重要なキーワードとなったのは、「言葉」と「問い」です。

マインドセットにおいて、大切なことです!

言葉が大きな土台となり、そこから社会人において大切な人格形成や人間関係、周りの環境などあらゆる部分が形成されていくようです。

実際に研修では、言葉を使わずにあるアイデアを考えてみるということをしたのですが、全く考えることができませんでした。これは言葉を使っていないかなと思っても言葉を使ってしまっていました💦

詳しい内容は来年の研修までお楽しみに!!

☆社会人マナー

講師の阿部さんにより「社会人マナー」についての研修が行われました!

社会人マナーは、学生から社会人になるうえで、最も不安に思っている学生も多いのではないでしょうか?

社会人マナーは、敬語や電話対応、名刺の交換、メールマナーなど沢山あります。その他にも身だしなみであったり、言動所作など気をつけるべきことは沢山あり、最初は覚えるのは大変ですが、分からない時は素直に先輩社員に聞いたり、何度も経験を積んでいくことが大切だと感じます!(^^)!

フェローズには、質問やお願いなどなんでも親身になって聞いてくれる社員の方が多いです!つい先日、私がブログを書いていたら、先輩社員のお二方からブログを書くにあたってのアドバイスをいただきました!質問したことに対して、的確に応えてくれますのですぐに実践することができます!

就活中の皆さんも選考中に分からないことや不安なことなどあると思います!そんな時は、選考や面談で質問することが大切です。分からないことはそのままにせず、解決するのが一番です!

少し話がそれましたが、研修では2人1組になって、あらゆる場面を想定した電話対応の練習やメールマナーにおいては、シチュエーションに合わせて講師宛にひとり一人メールを送るなど実践的な練習もありますので、安心です(^^♪

☆報連相

講師の森さんにより「報連相」についての研修が行われました!

報:報告 連:連絡 相:相談

報連相は、信頼や成長の鍵であり、社会人として必要不可欠です!

報告・連絡・相談って誰でもやろうと思えば、すぐにできることですが、意外と怠りがちではないですか!?

報連相は仕事をするうえで沢山のメリットがあります。

チームメンバーの意思疎通がとれ、業務の効率が向上します。他にもコミュニケーションの活性化に繋がったり、緊急時でも迅速に対応できるなどのメリットがあげられます!

学生の皆さんは、サークルや部活動などチームで活動するという経験をしたことがある方がほとんどですよね?その時、先輩や後輩と距離を縮めるために自然と報連相をしていたはず!それが社会に出た際には、すごく大切なことであり、日頃から意識することが重要です!!!

最近は、24卒の同期から森さん宛に現場のことや近況などの報告が来るようで、連絡が来るとすごく嬉しそうにしています😊フェローズ社員は、実際に勤務している場所が離れていてもチャットを通してコミュニケーションを沢山取り合っています!!

☆コンプライアンス

講師の松尾さんにより「コンプライアンス」の研修が行われました!

コンプライアンスは、企業のためにも個人のためにも守るべき重要なことです⚠

松尾さんは、全研修の中でも一番地味な研修になるけど、一番重要だとおっしゃっていましたよ。

皆さんも慣れからうっかりしてミスしてしまったりなんてことはありませんか?忙しいときこそ、色々なミスを見落としがちなので、気をつけましょう(^^)/

コンプライアンスについての詳しい内容は、来年の研修で行うと思いますので、是非お楽しみに♪

【おまけ...採用担当の最近】

今回もプライベートネタを共有しますね😊

先日、大阪から母がやってきて母・弟・私の3人で鬼怒川温泉へ!

父は仕事でくることはできませんでしたが、上京してからはたまーにみんなで旅行にいきます。こちらは、「東武ワールドスクウェア」に行った際に写真📸

世界の観光名所が25分の1のスケールでみることが出来ます!

帰りの電車までの時間があったのでふらっと立ち寄ったのですが、想像以上のクオリティーに盛り上がりました😊

楽しそうな写真を添えておきます(笑)

またプライベートネタがありましたら共有しますね😊

―――――――――――――

いかがでしたか?

今回は、研修の中でも社会人として理解しておくべき大切なことを共有しました!研修ってなにするんだろうと疑問に思っている学生さんも多いと思いますが、こんな感じで引き続き研修の様子をお届けしていきますので、是非参考にしてみてください(^^)/

次回のブログもお楽しみに!!

それでは♪

【25卒採用に関して…】

マイナビページはこちら !https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社

電話:03-6276-7073 mail:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. フェローズ新入社員は有給を何に使いたいのか!!??

  2. 【企業研究】フェローズのメイン事業、販売支援事業って何??

  3. 高卒採用の選考受付スタート!選考のポイント等をこっそり教えちゃいます!…

  4. 【2年目社員インタビュー】仙台でコールセンターの管理者として活躍中の大…

  5. 【内定者必見】アンケートで頂いた質問に答えます!

  6. 【社員インタビュー】中途入社社員インタビュー第三弾!!!キャリアアップ…

  7. 【24卒】同期交流に密着!!

  8. フェローズを知るツールを教えます!!