求職者様からお問い合わせが増加している「求人応募から就業後までの流れ」をご紹介!

採用人数が〇〇人を突破!さらに働きやすさ抜群の新着求人もご紹介します!

前回、弊社で働いて下さる仲間が昨年7月と比べて
100人も加わったことをお伝えしましたが、
今でも日々沢山の方から求人のご応募をいただいております!

特に、昨年11月と今月の応募数を比べるとその差は何と約2倍!
やはり多くの方が、春の新生活に向けた準備をしていただいております。

そんな中、求職者様から「応募後の選考フロー」について
お問い合わせをいただくことも以前と比べて増えています。
弊社では「登録型派遣」というものは行っておりませんので
派遣や契約社員として働くのが初めてではない方でも
疑問に思われることが多いのかもしれません。

実は9月ごろに当ブログにて、求人応募から就業後までの流れをご紹介したことがあるのですが、
より求職者の方のご要望に応えられるように日々改善しております!

そこで今回は、求人応募後のフローについて、
9月当時からの変更点も含めて改めてご紹介いたします!
※求人によっては変更させていただく場合がございます。

まず、お仕事の開始までは4ステップ!
1.本社採用担当から求職者の皆様へ電話連絡
2.各求人担当コーディネーターから求職者の皆様へご連絡
3.コーディネーターとの面談
4.就業先担当者との面談

では、各項目を詳しく見ていきます。

1.本社採用担当から求職者の皆様へ電話連絡
ご応募いただいてからは、弊社の採用管理部門である東京本社人事総務部の以下の番号から、求職者様の携帯電話にご連絡いたします。

□■ 人事総務部直通:03-6276-7073 ■□

「急に知らない番号からかかってきた」とびっくりされるかと思いますが
ご応募の際に電話帳などにご登録いただけますと良いかと思います。

その際に、担当からいくつかご質問をさせていただいております。
*******************************
①お住まいと最寄り駅
②これまでのお仕事のご経験(接客、販売、営業経験の有無など)
③ご希望勤務日数
*******************************
いずれも求職者様がご応募いただいた求人だけでなく
よりご希望の条件やご経験が活かせる求人を事前に探し出し
求職者様の可能性を広げるためにお伺いしています!

2. コーディネーターから求職者の皆様へご連絡
その後、各求人を担当している者から求職者様へご連絡し、
詳細なお仕事内容や条件等を直接お話する面談の機会を、お問い合わせいただいてから最短で当日~1週間以内で設定させていただきます。
1.で、本社採用担当とお電話した際に、各コーディネーターの名前と連絡先は極力お伝えさせていただいておりますのでご安心ください。
※ご応募いただいた求人によっては、面談前に書類選考を実施する場合があります。

関東圏以外のご応募は、
札幌・仙台・大阪・博多の地方4拠点の採用担当者から再度ご連絡いたします。
札幌営業所(北海道全域):011-596-8854
仙台営業所(東北6県):022-397-9212
大阪営業所(関西、北陸、中国):06-6484-5204
福岡営業所(九州、四国、沖縄):092-753-8525
※採用担当の携帯電話からお電話する場合があります。

お住まいが遠方で実際にお会いすることが難しい場合には
スカイプ等オンラインでの面談にも柔軟に対応しておりますので、
お気軽にご相談くださいね^ ^

3.コーディネーターとの面談

コーディネーターとの面談では、お仕事をするにあたってのご希望を伺ったり、
ご希望等を踏まえた上でお仕事をご紹介しております。
その際に、弊社でご勤務いただくにあたって、必ず守っていただきたい事もお話しております。
こちらにご納得いただいたうえで、次のステップに進んでいただきます!

4.就業先担当者との面談
弊社との面談後は、就業先の方との面談になります。

面談を担当したコーディネーターが
皆様が自信を持って面接に臨めるまで練習を行います。
それでも、ほとんどの方が緊張されますが、
面接時にも営業担当が付き添って皆様のことをフォローし、
またアピールもさせていただきますので、面接が苦手な方、緊張しやすい方でもご安心ください!

就業が決まりましたら、弊社社員が入店前研修を行います。

ビジネスマナーや店舗での立ち振る舞いから始まり、
業界・商品の知識研修や営業研修、接客ロールプレイングなど
業界未経験の方やブランクのある方、復職される方でも安心して就業を開始できるよう
数日間、座学での研修をご用意しております。

研修後、いよいよ勤務がスタートです!
ご就業後も営業担当が随時ご就業先に伺い、
皆様が気持ちよくご勤務いただけるよう悩みや不安を一緒に解決してきます。
営業担当は全員、接客や販売の仕事を経験してきましたので
相談の窓口として気軽にご連絡いただければと思います!

またご希望があれば、就業後も知識研修や販売研修等を行います。
接客・販売・営業のスキルアップを目指す方に対して
万全のサポートをご準備しております。

その後も、ご希望・適性に応じて正社員登用や管理職へのステップアップなど、
多様なキャリアステップをご用意しております。
実際、弊社社員の約半数は、販売現場を経て正社員となっております。
「安定して長く働きたい」という方や、正規雇用を目指されている方も
ぜひご希望をお聞かせ下さい^^

いかがでしたでしょうか。
求職者の皆様の転職に対する不安を少しでも拭い去り
他社と比べる比較材料になれば幸いです^^

★お知らせ★
ただいま入社お祝い金キャンペーン実施中!
期間限定で、入社お祝い金として3万円を支給しております!
転職も新生活も、何かとお金がかかりますよね。
キャンペーン実施期間も残り約1ヶ月となりましたので
この機会を是非有効利用してください!

転職は今がチャンス!採用決定でお祝い金3万円をプレゼントします!

Related post

  1. 問い合わせ急増中!数百あるお仕事の中で、今一番ホットな求人!

  2. どの求人に応募するか迷っている求職者様必見!求職者様目線の求人の魅力と…

  3. 弊社で入社が決まったメンバーにアンケートを実施!応募のきっかけから採用…

  4. 10/30(月)フィールズ本社にて派遣登録会を開催します!

  5. 「社員登用有り!」って本当?実際に契約社員から正社員になった社員へイン…

  6. またまた早い者勝ち!旅行関連の受信コールセンターのお仕事をご紹介!

  7. 12/18以降開催予定のイベントのお知らせ~派遣登録会・新卒向け会社説…

  8. 就業後のフォロー体制のご紹介①「今の仕事が自分に合わない」と感じたこと…