【社員インタビュー】他社を経験した中途社員だからわかる他社との違い!☆

皆さんこんにちは!

フェローズ広報担当です。

今回のブログは就活生の皆さんに大好評のこの企画!

フェローズ社員インタビュー!!!👏

今回のインタビュイーは人事総務部の坪倉さん!

インスタグラムでよく登場するので、「知ってる!」という方も多いのではないでしょうか。

入社して1年半経った坪倉さんに、フェローズについてはもちろん、
他社との違いについても聞いてみたのでぜひ最後までご覧ください!

それでは、どうぞ!

まずは仕事内容を教えてください!

私は現在、労務を担当しています。

入社・退社の手続きや給与計算、各種証明書の発行等を行っています。
社員の皆さんは、年に一回定期健康診断を受けるので、健康診断の手続きもしています。
そのため、社員さん、スタッフさんと連絡をとる機会がとても多いです。

また、経理のサポートもしており、振込処理を行うこともあります。

そして時にはInstagramの被写体として広報担当の市瀬さんに写真をお願いされることも・・・(笑)

中途で入社を決めた理由を教えてください!

前職での経験を活かし、役に立てるのではないかと思えたことが一番の決め手です。

転職活動を行うにあたり、一番譲れなかったことは「業務内容」でした。
中途社員は即戦力!というイメージがあったからです。

前職では、事務全般を行っていましたので、
業種の異なるフェローズでも行政に関わる手続きや振込処理はほぼ変わらないであろうと思いました。

実際のところ、派遣法という壁にぶつかり、今までになかった手続きも多いので、
即戦力とは言えませんが、周りの方々に支えられ奮闘しています!

そして、今まで経験したことのないことを経験できるので、自己成長には繫がっていると思います。

他社との違いはありましたか?

仕事に真剣で、人に対して温かい人が多いと思いました!

失敗してしまった時も、私だけに責任を押し付けるということはないです。
しっかりとフォローしてくれますし、改善策などのアドバイスをくれます。

何か壁にぶつかった時やミスをしてしまった時に、上司や先輩がフォローしてくれる環境がフェローズの良さであり、前職との大きな違いでした。
前職では全ての業務を単独で行っていたため、上司との連携がうまくいかないことも多かったので・・・

もちろんミスすることなく、業務をこなすことが大事ですが、
上司の方々が親身になってサポートしてくれるからこそ、「もっとしっかりしなきゃ」と思いますし、モチベーションも上がります。

あとは、依頼される際に申請書があり、しっかりと記録が残っているため、入社時に引き継がれたときは分かりやすかった印象があります。

前職では、ほとんどの仕事を口頭で申請されることが多かったので、とても大変でした。

働いている人も違うので、もちろん雰囲気なども前職との違いはあります。
前の会社にもいいところはもちろんありましたが、
転職して、フェローズに入社してよかったと思っています!

女性が働きやすい環境だと思いますか?

男女比は7:3と女性社員の方が少ない環境ではありますが、
働きづらいと感じたことはありません。

前職では、所属していた部署に常勤する女性社員が私しかいなかったので、
“女性が働きやすい環境”という意識が薄かったように思います。

しかし、フェローズは女性の役職者もいますし、働きやすい環境づくりをしていると思います。

現在、産休・育休を取得している社員もいますし、復帰してバリバリ働いている社員もいます。

男女関係なく、しっかりと自分の働きを評価してくれるので働きやすいですし、より仕事に真剣に向き合えます。

社内コミュニケーションはありますか?

あります!

女子会をしたり、同僚と焼肉を食べに行ったりします!
部署内でも飲みに行くこともあるので、美味しいものを食べつつ、色々な話で盛り上がっています。

よく考えると、お肉を食べてばかりな気がします・・・(笑)

以前は、市瀬さんと休日に昼飲みをしたりもしていました!
気の合う仲間がいるので結構楽しめています。

最近はコロナの影響でいけませんが、落ち着いたらまた行きたいです!

最後に、今後の目標を教えてください。

私の目標はある意味で注目を浴びないこと。

これは、ミスをして悪目立ちをしないという意味です。

営業や企画など、技術や能力を必要とする業務とは違い、
従業員の管理や給与計算、各種証明書の発行等、
正確な処理を求められる業務が多いため、ミスのないよう確認を意識しています。

なので、今後とも悪目立ちをしないよう、
より正確な事務処理を心がけていきたいと思います!

また、ステイホーム期間を活かすべく、休日は資格の勉強をしています。

現在の仕事に活かすのはもちろんですが、より多くの仕事を任せてもらえるよう、
まずは知識を身に付けていきたいと思っています。

勉強の姿勢も評価してもらえるので、よりモチベーションが上がります!

坪倉さんありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

他社を経験しているからこそ分かるフェローズの良さがありましたね!

そして、男女関係なく成長、活躍できる環境なので、
就活生の皆さん、ぜひ一度説明会にご参加頂ければと思います!

それでは!

●21卒WEB説明会開催中●

日程は下記の通りです。

【東京本社】 9月30日(水)15:00~17:00
10月1日(木)11:00~13:00
10月7日(水)15:00~17:00
10月8日(木)11:00~13:00
10月14日(水)15:00~17:00
10月15日(木)11:00~13:00
10月21日(水)15:00~17:00
10月22日(木)11:00~13:00

【札幌支店】 9月30日(水)15:00~16:30
10月7日(水)15:00~16:30
10月14日(水)15:00~16:30
10月21日(水)15:00~16:30
10月28日(水)15:00~16:30

【仙台支店】 9月29日(火)11:00~12:30
10月9日(金)11:00~12:30
10月16日(金)11:00~12:30
10月23日(金)11:00~12:30
10月30日(金)11:00~12:30

【大阪支店】 9月28日(月)11:00~13:00
10月8日(木)10:30~12:30
10月13日(火)10:30~12:30
10月19日(月)10:30~12:30
10月23日(金)10:30~12:30
10月29日(木)10:30~12:30

【福岡営業所】 9月28日(月)11:00~13:00
10月8日(木)10:30~12:30
10月13日(火)10:30~12:30
10月19日(月)10:30~12:30
10月23日(金)10:30~12:30
10月29日(木)10:30~12:30

満席の会もありますが、ご参加希望の方はメールもしくは電話にてお問い合わせください! 皆様のご参加をお待ちしております!

ご予約は下記リンクからお願い致します。
https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=-WYk3C&corpId=234870

☆Instagramやっています☆

https://www.instagram.com/fellows2008/?hl=ja

もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!

会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております
〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. インターンシップ開催決定☆皆さんのエントリーをお待ちしてます!!

  2. 【人財コーディネーター】ってどんな仕事?コーディネーターの1日に密着!…

  3. フェローズ社員に聞いた!今挑戦したいこと~プライベート編~

  4. 【社員インタビュー】入社3年目の若手社員の生の声をお届けします!

  5. 就業後にある場所へ…最後まで最後までドキドキの展開の結末は…!?

  6. 【23卒】内定式ワーク&懇親会~東京本社編~

  7. 派遣・契約社員採用応募時によくあるご質問を紹介!

  8. 【新入社員企画!】新卒10期生の一大プロジェクト始動!