新卒採用・広報担当になりました、森と申します!

皆さんこんにちは!
本日は、今年の1月より人事総務部 新卒採用・広報担当に配属となりました森がブログを担当します!

Instagramでは一足お先にご挨拶させて頂いたのですが、ブログでは改めてご挨拶とより詳細な自己紹介をさせて頂きます!よろしくお願いします!


まずは、簡単に自己紹介をさせて頂きます!

改めまして、森です!
フェローズの皆さんには、『もりみ』と呼ばれる事が多いです。

生まれも育ちも大阪府で、大学進学を機に関東にやってきました🚅
中高時代の6年間は、バトントワリング部で週6〜7日活動していました。

今は運動する姿なんて想像つかないと思うのですが、こう見えて全国大会で優勝した過去もあります🏅(プチ自慢です。)

大学時代は、塾講師のアルバイトをしながら、ゼミでは地方創生について学び、毎月北陸に行って経営と観光を学んでいました。プレゼン大会にも出るなど、振り返れば充実した学生生活を送っていました👩‍🎓


趣味は、野球観戦で阪神タイガースを応援しています!

もちろん応援歌もばっちり歌えますよ⚾️

私が現地で観戦した日は、ほぼ負けなしなので今年こそは、昨シーズン以上に現地観戦して優勝してもらえるように全力で応援する予定です!

しかし、予めご報告なのですが、私は阪神ファンでありながらヤクルトスワローズのマスコットキャラクターつば九郎が大好きで、私のデスクはつば九郎に囲まれています😅


先日も有給を頂きつば九郎のコンサートに行ってきました!
でも、野球は阪神を応援しているので阪神ファンの皆さん、現地観戦 勝率9割の私を見捨てないでください⚾️

最近は、「野球部入ろうよ!!!」と先輩方からオファー頂き、ベンチ温め役としてフェローズ野球部に入部しました!
いつか、ベンチを飛び出してグラウンドを駆け巡る日がありましたら、ブログで報告します!
期待せず待っていてください✨

では、ここからは社会人1年目の私がどんな就活をして今フェローズにいるのかをお伝えさせて頂きます!


なぜ、人材業界??

実は私、アナウンサー志望でした!
そんな私が、なぜ人材業界に?となると思うのですが…

正直に言います!
就活を進める中で、自分のやりたい事が変わったからです!

高校生の頃から、アナウンサーになるために人生設計をしていました。だからこそ、方言を直す為に上京しアナウンサースクールに通ったり、アナウンサーのインターンに何社も参加したり様々な事をしていました。

ですが、ここで私の考えを変えたのがコロナウイルスでした。

いざインターンに参加し、次は採用試験だ!と意気込んでいた大学3年生の3月頃に、コロナウイルスが大流行しました。選考が進んでいた放送局も、採用中断になり周りの他業界の子たちが続々と内定をもらう中、ずっと採用再開を待っていました。

平気な顔をしていましたが、内心本気で焦っていました。
そんな私を見たゼミの先生に「待っていても不安になるから、移動時間も費用も掛からないし色んな企業のオンライン説明会に参加して社会勉強したら?」と助言を頂き、業界も特定せずに説明会に参加するようになりました。

そこで出会ったのが、人材業界でした。

高校生の頃から、アナウンサーになる事しか見ていなかった私にとって、これまで見ていなかった業界を知る事がすごく楽しかったです。気づけば、アナウンサー試験が中断していた1ヶ月間、人材業界の説明会にひたすら参加していました。

今思い返せば、大学生活の中で価値観が変わっていたのだと思います。説明会は、合計で10-20社くらい聞き、その中働きたいと思った3社に履歴書を出しました。

そして大学4年生の5月、止まっていたアナウンサー職の採用試験をすべて辞退し、放送業界から人材業界に方向転換しました。

これが、私が人材業界に出会ったきっかけです。

なぜ、フェローズ?


成長、雰囲気、自分への評価、この3つです!

「成長」
これは、フェローズの会社説明会に参加して頂いた学生の皆さんなら分かって頂けるかと思うのですが、フェローズの成長の速さが魅力的だったからです。私は安定よりも、成長に重きを置いている会社で働きたいという気持ちが大きかったからこそ、フェローズを魅力的に感じたのだと思います。

実際、入社して10カ月ですが既にフェローズの成長を肌で感じています。
東京オペラシティへの移転もその成長を感じる1つです。


これからも、会社が大きくなるにつれて、様々な変化が起こると思うとすごくワクワクします!色んな変化を楽しいと思えるので、今は日々学びの時間ですが、いつかその成長の力になりたいと思い働いています。

「雰囲気」
私は会社の成長は勿論ですが、今後働いていく上での周りの環境は重要視して就職活動をしていました。だからこそ、就職活動する際はマイナビや会社のHPに加えて、会社が発信しているSNSは必ずチェックしていました。

社風を知る上で、SNS等で社員の皆さんの日常を見ることは大切だと思います。

また、入社してからのギャップを少しでも無くすため、面接の質疑応答でも入社後のイメージを聞くようにしていました。フェローズの最終面接でも、「新卒で入社する会社は大切にして欲しいから質問何でもしていいよ」といって頂き、様々な側面から沢山質問をしました。

実際に入社してみると、社員の皆さんや同期に本当に笑わせていただいています。
想像通りの風通しの良さを実感しています!

悩みがあったら、ZOOMで話をきいて下さる先輩。
すごい大きな声で『お疲れ様!!!』と出迎えて下さる社員の皆さん。

また、同期も目標を持って日々情報交換できるような成長を大切にしている方が多いです。だからこそ、悩んだ時は「こう言う時はどうすれば数字伸びると思う?」など真正面から話し合ったりしていました。


自分のカラーと同じカラーの会社であったことは、フェローズを選んだ大きな決め手です。

「自分への評価」

3つの中でも最大の決め手は、自分への評価です。

フェローズでは、最終選考後フィードバックを頂けます。
私は、自分の最もアピールしたい魅力と会社が良いと思ってくださる魅力が一致している事が大切だと考えていました。

だからこそ、フェローズから頂いたフィードバックに加え、将来こんな感じになって欲しいという未来像が、私の考える方向と同じであった為入社を決めました。実際入社してからも、会社と自分の目標を一致させながら働いています。

私は、この3つに重きを置いて就活し、その点が一致したからこそフェローズに入社を決めました。これが私のフェローズとの出会いです!

意気込み


そして紆余曲折ありフェローズに入社して10カ月が経ちました。
現場の業務に関しては今後またの機会にブログでお話しできればと思います!

今後はこれまでの現場業務とは全く異なる人事総務部で働くことが決まり、日々ドキドキワクワクしながら刺激的な日々を送っています!

私は、ここまでお話しさせて頂いたようにオンライン説明会を通して大きく道が変わりました。次は、自分自身が学生の皆さんにきっかけを与える立場になると思っています。

新卒採用・広報担当として、新卒ならではの目線で私にしか出せない色を出していきたいと考えています!
そして、私自身が大学生活・就職活動をする中で考えていたことを発信していきたいと思います。


今後は、広報担当としてブログやInstagramの更新も行っていきます!
これまで以上に、フェローズを深堀していく投稿を更新していきますので是非チェックしてください💻

頑張りますので、よろしくお願いします!

それでは!!

1・2月の説明会は下記よりご確認ください!

■東京本社■
・1月26日 (水)14:00-15:30
・2月2日  (水) 14:00-15:30
※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・1月27日 (木)14:00-15:30
・2月3日 (木) 14:00-15:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 説明会のアンケート大公開!!

  2. 【内定者・就活生必見】役職者に聞いた新入社員に求める事!

  3. 【23卒】コールセンター・高阪さんの成長記録

  4. 新入社員インタビュー第一弾!!内定者代表挨拶を務めた久行君👍

  5. 令和初!福岡営業所の課外活動!

  6. 今年の抱負を大公開!プライベートまで一挙紹介!~拠点編~

  7. 【新卒採用ページをリニューアル!】~新卒入社5年目のコーディネーターも…

  8. 【フェローズ社員に聞いた!series】ウィンターシーズンに行いたいこ…