【人財コーディネーター】ってどんな仕事?コーディネーターの1日に密着!

現在新卒採用2019の情報をマイナビにて掲載中です!

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp234870/outline.html

フェローズの中に「人財コーディネーター」という職種があります。
総合職で採用となった皆さんに、将来的にお任せする可能性のあるポジションです。

カンタンに言うと、「企業と求職者をつなぐ」お仕事です。

今回のブログでは、弊社の人財コーディネーターである
新卒4年目の杉山さんの1日に密着!
出勤から退勤まで、どんなことをしているかご紹介します^^
皆さんが働くうえでイメージしてみてください◎

9:15 <出社 メールチェック>

メンバーがきちんと出勤しているか、メンバーから相談がきていないか、
クライアントから何か依頼がきていないかなどを確認し、
当日の仕事のスケジュールを組み立てます。

9:30 <朝礼>

まずは同じ部署内で本日のスケジュール確認!
1日の仕事内容や外出予定などを共有します。
また、朝礼は当月の採用目標の進捗確認なども行い
部署全員で同じゴールに向かって仕事をすすめていくために
それぞれがどのように動いていくか再確認する大切な時間です。
目標とする採用人数まで、求職者さんとあと何人面談を設定するかなどをすり合わせた後、
「今日も1日頑張りましょう!」と声をかけあって
お仕事がスタートします^^

9:45 <現場メンバーへのフォロー連絡>

私たちはメンバーと積極的にコミュニケーションをとっています!
定期的にメールや電話などでお話ししたり、店舗に実際に会いに行ったり。
全く新しい環境で働き始めたメンバーにとって、慣れない環境の中、
自分のことを気にかけてくれる「パートナー」のような存在がいるということは安心感がありますよね◎
メンバーが安心して長く働くことができれば
経験を積んでメンバー自身のスキルアップにつながり
さらにクライアントにも喜んでいただけます!

フェローズの人財事業では、フォローにかなり重点を置いています^^

11:00 <求職者様との面談①>

こちら求職者さんとのWeb面談(カウンセリング)の様子です。
求職者さんに来社いただいて直接会って面談したり、
遠方にお住まいの方向けに、Skypeなどを使ってWebでの面談を行っています!
面談ではこれまでのご経験や希望などを総合的に伺い、求職者さんの可能性を見出し、
様々なお仕事をご紹介します。

12:30 <クライアントと求職者さんの顔合わせのため外出>

数日前に応募のあった求職者さんと就業先のクライアントとの顔合わせのため汐留へ!
面談前には求職者さんがかなり緊張していることもあります。
クライアントとお会いする前にカフェなどに集合し、
緊張をほぐしつつ面談の練習をしっかり行います。
クライアントの質問に求職者さんが言葉につまってしまった際にはフォローしつつ、
求職者の強みをしっかりアピールしていきます。

16:00 <帰社、顔合わせの結果報告>

面談を終え帰社した杉山さんに吉報が!
先ほどの顔合わせの結果は、練習の成果もあり見事即時採用!
「やったぜ!」と、上司ともハイタッチ!
杉山さん、おめでとう!

16:30 <求職者様との面談②>

喜びもつかの間、本日2回目の面談へ。
面談は1日に2人~5人行います。
そのため、その時々で、それぞれの求職者さんステータスをしっかり確認していく必要があります。
今回は、他部署の社員に経験やお人柄などを伝え、より求職者さんの希望に近い別業務でご勤務いただくことが決定◎
このように、他部署とも連携しながら求職者さんにお仕事をご紹介していきます!

18:00 <翌日の顔合わせ時に必要なスキルシートの作成>

クライアントとの顔合わせ時には「スキルシート」と呼ばれる
求職者さんの履歴書を作成します。
アピールポイントも復習し、翌日に備えます。

18:45 <退勤>

明日の予定を再確認して本日のお仕事は終了!
杉山さん、お疲れ様でした!

今回は人財コーディネーターの1日に密着しましたが
いかがでしたでしょうか。
フェローズの業務は学生の皆さんにはイメージしにくいこともあるかと思いますので
当ブログでも仕事理解につながる記事をアップしていきます!
フェローズや人材業界にご興味がある方はぜひチェックしてみてください^^

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp234870/outline.html

★現在マイナビでは、下記日程にて会社説明会のエントリーを受付中!
 内定まで最短3日のスピード選考も可能です◎
 まずはお話しを聞いてみるだけでも構いません。
 皆様のご来社、お待ちしております。

・11/30(金)15:00~16:30
・12/3(月) 14:30~16:00
・12/7(金) 11:00~12:30/15:00~16:30
・12/11(火) 14:30~16:00
・12/14(金) 11:00~12:30/14:30~16:00

Related post

  1. 【社員インタビュー】こんにちは、このブログの管理人です・・・┃ω・) …

  2. 20卒×21卒 先輩後輩ぶっちゃけトーク!!

  3. 【社員インタビュー】他社を経験した中途社員だからわかる他社との違い!☆…

  4. 販売職の入社式を行いました🌸

  5. 『現場稼働の1日~モバイル販売促進編~』を元FAが振り返ってみました。…

  6. 上京者必見!フェローズ新入社員のリアルな意見をご紹介!

  7. 【企業研究】フェローズの派遣事業の仕事って??

  8. 参加しなきゃ損??22卒向けフェローズ説明会に参加した学生の声BEST…