2021年度も邪気を払い、良い新年度を迎えられそうです👹

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

あっという間に2月になりましたね。

そして本日は節分の日!
“え?節分って2月3日じゃないの?”と思ったみなさま!
豆まきでおなじみの節分の日が、今年は例年より1日早い2月2日なのです。

私も、「今年の豆まきは2月2日だからね」と最初に聞いたときは、正直驚きました。
え?3日じゃないの?と・・・

気になって調べたところ、
地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないから、1日ずれたみたいなんです!

そしてなんと、1897年以来124年ぶりらしいですよ!!
ということは、生きているうちに1回経験できるかできないかの貴重な経験ってこと??
って思いますよね?

実はそうではないみたいで、今年からしばらくは4年ごとに2月2日となり、2057年の次は58年で2年続くそうです・・・(笑)

なんにせよ、今日は124年ぶりの2月2日の節分ということで、毎年恒例のフェローズ社内豆まきの様子を少しだけご紹介!

フェローズでは毎年、会社の厄を払い、福を呼び込むために豆まきを行っています。
今年はコロナの影響で出社している社員が少なかったので、規模を縮小して開催しました。

社内で行うため、全員でまくと掃除が大変なので、
毎年豆をまくのは厄払いもかねてその年の年男・年女の社員が担当します!

そして、今年の年男は!!

たまたま本日テレワーク💦💦

といことで、年女のカンさんに豆を撒いてもらいました。


邪気を払うべく、勢いよく“鬼は外――――――――――!”と叫び、豆をまきます。


豆をまいた後は、優しく“福は内―――――!”と、
福を呼び込みます。

2回撒いたところで、鬼を撃退!


結構勢いよくなげていました・・・笑
鬼役お疲れ様でした。

そして、こんなものも用意しました。

豆まきバズーカー!


袋入りだと片付けも楽ですし、感染リスクも減りますね♪

規模は縮小しましたが、今年も無事、邪気を追い出し、福を呼び込むことができたのではないでしょうか。
緊急事態宣言が3月7日まで延長されるようですが、段々とコロナの感染拡大が収束してくれることを願うばかりです。

そして今年は沢山の豆がまかれていました・・・


きちんと床に落ちた豆をみんなで拾い、綺麗に清掃して終了。


最後に、社員がそれぞれ年齢+1粒豆を食べました!
+1粒食べるのは、”次の年”が健康で幸せに過ごせますように、という願いが込められているそうです!

弊社は2月から新年度が始まりました。

今年度も社員一同健康に気を付け、全力で取り組んでまいります!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 毎年恒例の一大イベント!グループ企業合同の社員旅行に行ってきました!

  2. グループ企業の10周年記念パーティーに参加してきました!

  3. 【仙台支店】営業所開設から7年、新天地に引っ越します!!

  4. 内定者の素敵な笑顔をチラッとご紹介♪~内定式レクリエーション~

  5. 新卒社員が、ダジャレで新年企画やってみた!

  6. 早くも夏を先取り!?~社員がキャンプに行ってきました~

  7. 【2019/6/18】終業後にある場所へ…毎年恒例となっているイベント…

  8. 名古屋支店が遂に移転しました!!