皆さんこんにちは! フェローズ広報担当です。
本日はちょっと暑いかも!と感じるくらいのいい天気でしたね🌟 まさに「秋晴れ」♪
さて、そんな本日はタイトルにある通り、 『2023年度第1回 東京オペラシティビル共同防火・防災管理協議会』があり、そちらに出席してきました。
この協議会は定期的に行われる、東京オペラシティタワーに入居している店舗や、 テナントの防火管理者が集まり、”総合防災訓練の実施計画”や 直近の火災事例、管理会社からの共有事項などを行う定例会になります。
本日はその中身を少しだけご紹介します。 こういったことあまり表に出ない議会といった光景は、 入社前に知る機会がほとんどないかと思います。
内容はともかくこういったものがあるんだなという存在だけでも知っていただければ幸いです!
①総合防災訓練実施計画
本日の議題に沿って、内容を簡単に共有したいと思います。
まずは冒頭に、管理会社側の各センター長より、直近の依頼事項の発表がありました。 「防災センター」や「通信センター」、「デリバリセンター」等といった 各セクションに分かれた色々な設備を管理する場所になります。
例えば、「デリバリーセンター」では、 搬入車両の誘導から入館チェック、荷物の一括荷受け、荷捌き、テナントへの配送など、 ビル内で生じるあらゆる物の流れを運営、一元管理しています。
直近の防災訓練は11月中旬に行われる予定であり、この「実施計画」には 実施の目的から、訓練の種別、訓練想定・訓練概要、注意事項等々が細かく記載されています。
【②東京消防庁管内での最近の火災事例について】
季節も秋になり、火災も増えてくる時期になってきましたが、そんな中で火災事例についての話もありました。 主な出火原因別の順位は1.放火 2.たばこ 3.ガステーブル等の火災のようです。
また、近年の5年では電気設備機器も増えてきているとのことですので、 皆さん充電式電池やコンセント等の劣化には注意しましょう❕
【③ゴミの分別方法について】
東京オペラシティタワーのような大きなオフィスビルなどは、ごみの分別に関してもかなり厳格です。 ※入居した当初は「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」一つでもだいぶ苦労しました…(゜-゜)
段ボールに貼られているテープ類は剥がしてから捨てなければならなかったり、 ガムテープの種類によっても可燃ゴミか不燃ゴミに分かれるなど非常に細かいルールがあります。
※今ではだいぶ慣れ全く問題ありません!(^^)!
何事も規則やルールは守らなければなりません。
翌月開催される防災訓練も法定であり、必ず実施しなければいけないルールですので、 これからもフェローズはあらゆるルールに準拠しながら拡大していきます!
それでは!
今後も引き続き学生の皆さんの疑問や不安を減らせるような投稿を行いますので、是非参考にしてみて下さい🌟
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