【共有】23卒・入社半年後面談レポート

お久しぶりです!広報担当の森です(^^)/

最近は少しドタバタしていてブログを担当することが出来ていませんでしたが、今週より徐々に復活させていただきます!そんなブログをお休みしている期間「森さんのブログはお休みなんですか?」とメッセージを下さる内定者もいて…ブログを待ってくれているんだと感じ、とても嬉しかったです☺

引き続きチェックしてくださいね♪さてさて前置きはこのあたりにして、本題に参りましょう。

今回のテーマは「23卒・入社半年後面談」に関して(^^)/

まず、「入社半年後面談ってなんだ??」となった皆さんに簡単に説明します!入社半年後面談とは…「人事面談」の事を指しています。

フェローズでは入社後、部署に分かれキャリアアップをしています。つまり、入社するタイミングで採用担当の管理から所属部署の管理に変わり、入社後のケアは皆さんが配属された部署の先輩方が行います。

ですがフェローズでは、入社1か月後、6か月後に採用担当と1対1で人事面談を実施します。ここでは、現場での不安や悩みはもちろん、現場での頑張りをお話しいただける機会となっており、目標共有等も行います。

採用担当が実施することで、部署での面談とはまた違った角度から本音をぶつけていただけることがこの面談のポイントです。面談しながら雑談で盛り上がったり、プライベートとの両立に関する相談を受ける事もあります!

その面談において職場環境等に問題があれば、迅速に対応します。このようにフェローズでは、部署だけではなく会社全体として新卒の声を聞く面談を導入しています。

そんな入社半年後面談が終了しましたので、面談で頂いた新卒の声をレポートさせていただきます♪

  • 現場の重要性を再確認しています。入社当時は1日でも早くコーディネーターになる事が目標でした。ですが、実際に現場に立ってみると知識面でも精神面でも、まだまだ勉強しないとコーディネーターになれないと感じています。今は、コーディネーターになる過程の目標としてFAやチームのリーダーになる事を目標に設定しています。来年の4月に入社してくる後輩育成に携わりたいと考えています!
  • 入社前までは、「現場業務を楽しめるか…」「接客営業ができるのか…」とずっと不安に感じていました。ですが半年間働いてみて、現場のメンバーがとにかくいい人たちばかりで驚きました。休みの日も、同じ現場の6つ上の先輩とご飯に行っています。分からないことがあれば相談しやすい環境です。また数字が振るわない日には、先輩方がお客さんを振って下さり挑戦させてくださいます。想像以上に現場業務が楽しいです。
  • 11月に入ってから停滞期に突入しています。思い通りの接客が出来ない事が悔しくて現場の先輩は勿論、支店の先輩にも連絡して相談しています。その際に、「僕も入社して半年くらいのタイミングで伸び悩む時期があったよ!でも今管理側のポジションに立って思うのは、マネージャーやコーディネーターになったときに、この獲れなかった期間の経験がスタッフさんを管理する上で重要だった。」と言葉をいただきました。もちろん現場で個人として成長する事は勿論ですが、将来的にマネージャーやコーディネーターを目指す中で、停滞期は重要な期間だと考えポジティブな気持ちで今を頑張っています!
  • 入社3か月間は全くチームに貢献できていなかったです。ですが、このままでは駄目だと思い「全項目は無理でも何かの項目で、チーム1位を獲る事」を目標に掲げ頑張りました。その結果、遂に1位になれたんです!そしたら、その努力を見てくださっていたチームリーダーが、まさかの自分を次のリーダー候補に推薦してくださいました。それが嬉しくて。でもまだまだ知識面で不安なことも沢山あります。なので、いつリーダーに就任しても大丈夫なように現在のチームリーダーとコミュニケーションを積極的にとり様々なことを吸収しながら稼働するようにしています!

いかがでしたか?

5月に行った入社1か月後面談と、今回の入社半年後面談…たった半年でしたが、新卒みんなの考え方が大きく変化していて驚きました。採用担当・森、23卒の皆さんとは内定者時代から関わっているからこそ、その成長に感動してしまいました。

また23卒の皆さんとは、こういった面談だけではなく個人チャットでも日々繋がっています✉私のチャットには週2~3名は、23卒から連絡がきます☺(本気で嬉しい)

お仕事の報告も沢山送って下さり…「今日こんなことがありました~」「○○で1位獲りました!」なんて、報告も沢山届きます(^^)/

福岡支店23卒の女の子コンビが、チャットで素敵な写真を送ってくださいました。

2人で沖縄旅行に行ったそうです✈

新入社員研修の頃から意気投合して、とても仲良くなった2人…まさか沖縄に行くほど仲良くなっていたとは!

お互いに仕事においても支えになっているようで、個別で行った入社半年後面談でもお互いから「Fさんが同期で良かった」「Kさんが同期で良かった」との言葉が…私の説明会に参加して入社してくださったメンバーが仲良くなって、切磋琢磨してくれている姿を見るととにかく嬉しいです。

23卒のみなさん!今回で人事面談は終了ですが、私のこと忘れないでくださいね~引き続きチャットで頑張りを報告してきてください(^^♪

いかがでしたか?

入社後に対する不安もよくいただきますので、是非今回のブログを参考にしていただけると嬉しいです。

また当社では、25卒早期選考を開始しました!

詳細は下記URLよりご確認ください。

それでは!

Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

マイナビページはこちら !

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp234870/outline.html

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008

Related post

  1. オンライン就活における注意点 🌟BEST4🌟

  2. 【重要】フェローズから内定が欲しい学生さんだけ見てください

  3. 2021年最後のブログはこれだ!新入社員が答える今年は○○な一年だった…

  4. ついに解禁!新年最初の登山部活動報告

  5. 教育事業部の慰労会に潜入~教育事業部の事業内容とは~

  6. 会社説明会でよくあるご質問を紹介します!選考通過のヒントがあるかも?

  7. 【拠点紹介第三弾!】通信業界のノウハウを活かし活躍中の仙台支店社員を紹…

  8. 【社員インタビュー】入社3年目の若手社員の生の声をお届けします!