新入社員が2022年を振り返る!彼らのホンネとは…

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

今年も残り数日となりました!
毎年この時期になるともう1年経ったのかぁ~と思います。一年があっという間・・・
皆さんはどんな一年を過ごしましたか?

楽しかったこと、大変だったこと、成長したこと様々な経験をされたと思います!

今回は今年最後のブログということで、今年入った新入社員にとってこの1年がどんな年だったのかを一挙ご紹介します!

新社会人となり様々な経験をした彼らの成長をご覧ください✌

【変化の一年だった】

・人生で1番変化があった年 (東京本社 Mさん)

新社会人、新天地、同棲生活等、今までの生活が180度変わった1年でした。
その中で、1番の変化は『生活ルーティーンが変わったこと』です。
昨年度までは学校、アルバイトなど自分の都合だけを考えたルーティーンでしたが、今では仕事と家事が中心の生活ルーティーンに変わりました。
また、入社してからも商材が変わったり、職場が変わったりと【変化】があり大変でしたが、成長できた1年だったと思います。

【採用担当からひと言】
『変化』があったからこそ『成長』も感じることができたと思います。
最初の1年は慣れない事が殆どだったかと思いますが、来年は今年培った成長をバネにより成長していただければと思います!2年目も頑張りましょう!

・いろんな意味で変化多い一年でした (東京本社 Tさん)

現場異動や、環境が変わることが多くいろんな人に出会い、色々吸収できる一年でした。
3月に入社した時より成長できたと感じる部分は、『営業としてアルバイト時より責任感を持ってお客様としっかり接することができていること』 『自分のメンタルの弱い部分があったが昔よりくよくよしなくなったこと』
変化の中で成長できたと感じました!

【採用担当からひと言】
新たな環境に挑戦すると今まで見えなかったものが見えたり、感じたりできますよね!
そうやって様々な経験をして沢山のことを吸収してくれたのであれば嬉しいです!

【挑戦の一年だった】

・今年一年は仕事でがむしゃらに挑戦した(東京本社 Aさん)

初めて携帯の販売というものに携わって周りが経験者しかいない空間でどう成果を残すかを色々と考えて、様々な挑戦をしました。
最初の頃は経験がない分何が出来るかを考え、誰よりも早くキャッチに行くなどの当たり前を全力で行い、そこから一つ一つ足りない部分は再度修正していき、3ヶ月目で店舗実績2位になるなど成果を出せるようになりました。
そこから他の業務がメインとなり携帯の販売をする時間が減っていく中でも、出来る事を最大限やっていき、他の商材でも表彰され、常勤の獲得数でエリア一位を取るなど成果を残す事もできました!
日々とりあえずがむしゃらに挑戦をしていて、気づいたら12月が終わっており、その成果が後から着いてきた感じなのでそれも含めて今年はがむしゃらに挑戦した年だったと思っています。

来年は仕事だけでなく、プライベートでももっと挑戦をしていきたいですがその上で質を上げた挑戦が出来たらいいなと思っております

【採用担当からひと言】

沢山の挑戦をしてくれて嬉しいです!
分からない事自信がないことをそのままにせずにしっかりと考えて行動したからこそいい結果を出すことができましたね。
来年も様々な挑戦をして成長してください!

・『挑戦』の一年(東京本社 Sさん)

これまで学生として過ごして来ましたが、2022年は社会人を迎える重要な一年でした。
今までとは生活が大きく変わり、自分がこれから取り組んでいく業務、社会人としての知識など覚えることに挑戦する機会が多かった一年だったと感じました。

さらに、自分の趣味も幅を広げようとサーフィンや料理などへの挑戦もあった為、挑戦の一年としました。

【採用担当からひと言】

仕事で挑戦することも大切ですけど、プライベートで何か新しいことに挑戦することも大切ですね!
社会人になったからこそできること、周りの影響で始めることはきっとあると思います!就活生の皆さんも今持っている趣味はもちろん新しい趣味にも挑戦してみてください(^^)/

【出会いがあった一年だった】

・色んな出会いがあった1年でした!(東京本社 Rさん)

新しい友達、仕事場の先輩たち、仕事先のお客様、色んな人と出会い色んなことを学ぶことができました。

東京に上京してきて、社会人になり、新しい友達(同期)や仕事場の先輩たちと知り合うことができました。何回かご飯に行ったり、日々のふとした瞬間に世間話をしたり、色んな交流ができました。

また、業務上多くのお客様に出会い、その多くが経営者の方であるため、どのような生き方をして、どのようなマインドを持っているかを知ることができ楽しかったです。

【採用担当からひと言】

様々な人と関わることができる仕事だからこそ、今まで知らなかった価値観を知る機会がたくさんありますよね!私も現場を経験していろいろな人から様々なことを学びました。
これからもっと多くの方々と話す機会があると思うので、沢山吸収して成長してください♪

・『人との出会い』(東京本社 Sさん)

東京に上京して1年目、ご縁があり、
同期はもちろん、フェローズ社員の先輩方 、現場の方々など多くの人と出会うことができました!✨
その中で、多様な価値観に触れ、自分の知っている価値観に収まらない人も沢山いることを学びました。
人脈が広がるだけでなく、“こんな考え方があるんだ” が増えた1年で 、大きな知見を得ることができました!
東京は地方に比べ 、個性や多様な価値観に寛容である為、新しい人と出会うのが楽しいです!

【採用担当からひと言】

慣れない社会人生活の中で慣れない上京生活1年間お疲れ様でした!
フェローズには上京している社員も多いので、少しは安心できたのではないかと思います!
就活生方々で上京を悩んでいる方はぜひご相談ください♪

【感謝する一年だった】(東京本社 Mさん)

今年は、感謝する年となりました。 今年から新社会人になり、働く大変さ、お金を稼ぐ難しさを学んだと共に、学生時代不自由なく野球をやらせてくれた両親、家族に感謝する年となりました。

来年も恩返しできるように氣合と根性で頑張ります!

【採用担当からひと言】

その感謝を言葉で伝えるのもよし、貯めたお金で何か物を送るのもよし! 社会人になったからこそ、恩返しの方法は様々だと思うのでM くんらしく2023年も感謝の気持ちを持ちながら仕事も恩返しも頑張ってください!

【広がった1年でした】(東京本社 Kさん)

フェローズに入社して他拠点メンバーとの交流など人脈が広がったり、現場経験で知見が広がったり、平日休みを利用して広範囲の場所へ旅行できたり…
卒業論文を提出してもう1年!?と驚くほどあっという間で充実した1年でした。

写真は、夏季休暇を利用して秋田県の男鹿半島へ旅行に行った時のものです。
(写真では伝わりにくいですが、)270度海に囲まれる広大な景色は今年一番の絶景でした!

【採用担当からひと言】

今年の新入社員は特に他拠点の同期と仲が良かった印象があります!
新卒1年目はあっという間に過ぎますよね。それだけ充実した日々を過ごせてよかった!
平日休みだとどこも空いていて安くて色々なところに旅行できるのがいいですね。
これからも仕事とプライベートどちらも充実させた日々を過ごしてください♪

【刺激的な年だった】(福岡支店 Yさん)

今年1年は新しいことがたくさんあってとても新鮮で刺激的な1年でした!

お仕事や引越しなど新しい環境で新しい生活を始めて、毎日が新しいことを発見したり学んだ1年でした。
そんな忙しい1年でしたが、そんな中でも今年はたくさん自然に触れることができて癒しの1年でもあったので、来年からも癒しを挟みつつ、お仕事頑張ろうと思います!🌱

【採用担当からひと言】

癒し大切ですよね!私も、散歩する事で癒されています!
社会人になったばかりは仕事に集中してしまい、リフレッシュできない‥‥との相談もたくさん受けますが皆さん慣れていくとしっかりと自分に合ったリフレッシュ方法を見つけていくので来年も自然のパワーで頑張りましょう♪

【駆け巡った一年だった】(東京本社 Yさん)

仕事でもプライベートでも様々なところに行ったので、「駆け巡った」1年だと思っています。

仕事では営業として東京・横浜を中心に様々なところに行きました。
特に横浜に関しては、皆さんが想像するような「ザ・ヨコハマ」というようなところから、本当に横浜なのか疑ってしまうような静かなところにも行きました。
また遠いところですと、千葉県の船橋や神奈川県の小田原にも行きました。
訪問営業だからこその経験をすることができました。

プライベートでは素晴らしい温泉とサウナを求め日帰りで埼玉県や山梨県に行きましたし、東京らしいところにも行きました!
遠出する時に限って天気が悪く少し嫌な思いもしましたが、それも全て良い思い出です。

様々なところに行き、様々な経験をすることで人として成長することができました。
2023年はこれらの経験を踏まえ、より自分の内面に焦点を当て内側から成長していければと思っています。


【採用担当からひと言】

法人営業では様々なエリアの様々な方々と関わる機会があるから学ぶことも多いですよね!
大変なことも多い中でそういった楽しみを見つけてくれてよかったです。
内側から成長して、これから入ってくる後輩たちに憧れられるような先輩になって下さい!

【いろいろと悩む一年でした】(福岡支店 Tさん)

今年は色々と悩む1年でした。
新社会人として、初めての仕事、職場、人間関係に悩み、なんとか軌道に乗ってきたと思ったら新しい環境に変わって、また悩む。
色々と大変でしたが、常に課題があって退屈しない1年で成長できたと思います!

【採用担当からひと言】

初めての環境、社会人として悩むことはきっと多かったと思います。
これからもきっと課題は見つかると思いますが、一つ一つ解決していって成長してください!
何かあったら周りの社員、本社の社員同期を頼ってくださいね♪

【大人に近づけた一年だった】(東京本社 Iさん)

社会人になり、一歩大人に近づけたかなと思えるような一年でした

社会人としての振る舞いを学べたのももちろんですが、自分への投資できるお金も増えたので、今まで出来なかったことを色々経験できた一年だったと思います!

【採用担当からひと言】

これからもっといろんな経験をして、自己投資して魅力的な社会人になってください!
まだできていないことに挑戦してくれると嬉しいです。

【努力の一年だった】(東京本社 Nさん)

今年は沢山努力した一年になりました!
成長の為に、必死に件数を伸ばし努力した結果、私の所属している課で、MVPという結果と乗り換え部門で、第二位を獲得出来ました!
これは、私の負けず嫌いな性格と粘り強い精神、どんな事でも取り組むチャレンジ精神が実った努力の結果です!

努力の評価がされてとても嬉しいです!

【採用担当からひと言】

最初の一年努力して損することはないと思います!
その頑張りが成果になって評価されると嬉しいですよね。
社員の頑張りをしっかりと見てくれるところがフェローズの良さでもあるのでこれからも頑張ってください!

いかがでしたでしょうか。
新社会人という慣れない環境で頑張ってきた1年目社員のリアルな意見をお伝えしました!

楽しかったこと、大変だったこと、成長したこと、色々なことに挑戦したからこそ沢山の経験をできたと思います。
フェローズでは、様々な現場・事業があるため、多くの方々と関わる機会があります。
様々な経験・挑戦をしたいよという方はマッチしてるかも・・・?

就活生の皆さんも将来どんな経験をしたいのか、どんな環境で働きたいのか、どう成長していきたいのかしっかりと自己分析をしてください。
そんな中でこのブログを読んで、『こんな先輩たちみたいな経験がしたい!』『社会人一年目はこうやって過ごしたい!』など少しでもマッチしていたらぜひ説明会にご参加ください!

フェローズでは23卒・24卒の採用活動を行っています!
皆さんとお話しできることを楽しみにしています♪

23卒エントリー:https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp234870/outline.html
24卒エントリー:https://job.rikunabi.com/2024/company/r357372032/

そして皆さま、2022年も大変お世話になりました。

2023年が明るい年になるよう、年末年始も感染予防対策を怠らず楽しく笑顔で過ごしていきましょう!

そして、来年はまた新卒メンバーが加わりますので、さらに活気あふれる年いたいと思います。
今後のフェローズもどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

Related post

  1. 【新卒1~3年目社員に聞いた】フェローズ入社の決め手!

  2. 【23卒】モバイル販売・中川くんの成長記録

  3. 2022卒 フェローズ内定式の様子を少しだけご紹介♪

  4. 【24卒】フェローズの選考が進化します!

  5. 内定者の素敵な笑顔をチラッとご紹介♪~内定式レクリエーション~

  6. 21卒向け 説明会開催中!!☆

  7. 初台駅から本社までの道のりを写真付きでご案内!アクセスは単純ですが、数…

  8. 【内定者インタビュー】就職活動を振り返って…