【22卒】第一営業部のFAにインタビュー!

皆さん、こんにちは!24卒・内定者の鈴木です。

今回のブログは、第一営業部でFAとして活躍する22卒の佐藤さんにインタビューしたことを共有します!スタッフさんの管理をする佐藤さんのお話から現場の様子や業務を通して身についたスキルなど色々と理解できることが多いと思います。

フェローズに入社後は、まず現場経験をすることになります。そして、その次の段階としてFAを目指すことになると思います。

今回のブログを通して、少しでも現場やFAのイメージが想像できれば良いなと思います!

それではどうぞ!!

◎自己紹介

佐藤さんは、2022年にフェローズに入社し、現在は第一営業部でFAとして活躍しています。8店舗を管理しており、クライアント先やスタッフさんとコミュニケーションをとりながら日々の業務に励んでいます!

◎フェローズ入社前と入社後ではギャップはありましたか?

ギャップに関しては、良い面でも悪い面でもありました。

まず悪い面では、自分が担当する業務とその時持っていた目的が少し違ったことです。

僕にとって、学生時代のアルバイト先での経験が価値のあるものであり、人との関わりという部分でアルバイト先とも非常にいい関係を持っていました。その経験もあり、人材業界で働きたいと思い、フェローズへ入社しました。

そのため、入社前と入社後でギャップが生じてしまったかなと思います。

しかし、その反面、フェローズに入社してから、今まで経験できなかった新しいことに挑戦できているなと感じています。これが良い面です。色々な仕事や業務の経験ができていることが自分にとってプラスになっていると思います!

いろいろな経験ができるところがフェローズの1つの魅力だと感じています(^▽^)/

☆フェローズではどのようなところに需要があるのかをしっかりと見極めて、新規事業を積極的に始め、会社を拡大させています。そのため入社後の選択肢も多いのも特徴です。多様な視点を持って、色々な角度で成長することができます!(^^)!

◎現場で身についたスキルはありますか?

スタッフさんを管理するうえで、実際に自分が現場を経験し、スキルだけでなく環境も把握しておくことは非常に大切です。その経験を踏まえたうえで、現在8店舗管理するなかで各店舗によってアプローチの仕方を変えるという、その環境に応じて対応し、働きかけるスキルが身についていると思います!

さらに、FAとしてスタッフさんの管理だけでなく、クライアント先との関わりも多くなりますので、色々な状況への対応力も身についていると思います!

◎現場で大切なことはなんですか?

コミュニケーション能力や人間関係の構築は非常に大切になってくる部分だと思います。

スタッフさんとのコミュニケーションはもちろんですが、さきに言ったように、他社の方と関わることも多いです。スタッフの実績を上げるためには、僕個人の力だけではどうにもならないことがあるので、クライアント先に提案し、他にアプローチをかける方法を考えたりします。

☆この部分では、佐藤さんの学生時代から大切にしてきた人との関わりという面が生かされているのではないかなと思います😊

◎スタッフさんと関わる中で意識していることはありますか?

僕が管理しているスタッフさんとは、頻繁に連絡を取ることを意識しています。8店舗管理していますが、チャット等のツールの利用だけでなく、平等に各店舗に足を運び、スタッフさんとはコミュニケーションを多くとれるように心がけています!

☆実際に現場で稼働するスタッフさんとのコミュニケーションを意識している佐藤さんは、現場の状況が把握できるだけでなく、スタッフさんからの信頼度も高いのではないかと思います👍

◎現場稼働前に知っておいた方がいい情報はありますか?

入社してから勉強するのでも全く問題ありませんが、実際にお店に行って、モバイルのパンフレットをもらい、大まかなプランの金額や内容などを勉強しておくといいと思います。知識不足だとお客様から不信感を抱かれ、実績もマイナスになってしまいます。そのため、ざっくりとこのプランは金額がこのぐらいだなということを見ておくと良いと思います!細かいことは入社後に勉強するので大丈夫です!

____________

いかがでしたか?

FAとして活躍中の佐藤さんのインタビューを通して、少しでも現場やFAのイメージが伝わっていれば嬉しいです!

フェローズでは現場の期間を非常に大切にしています。実際に経験するのとしないのとではその後、マネージャーやコーディネーターになった際に発揮できる力が変わってくると思います。

さらに、まず入社後の目標としてFAという立ち位置を掲げることになると思いますので、是非参考にしてみてください!

それでは♪

【25卒採用に関して…】

マイナビページはこちら !https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社

電話:03-6276-7073 mail:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【拠点長紹介第四弾!!!】仙台支店長のインタビューに成功しました!

  2. 【社員インタビュー】新卒四期生の社員をご紹介!日本で働く上での「ある」…

  3. 社員に聞いてみた!~今年の夏の過ごし方ランキングTOP5☆~

  4. 【産休・育休】2歳の娘を育てながら働いています!

  5. 【22卒・現場】未経験から、現場で1位を獲ったんです!!

  6. 【社員インタビュー】他社を経験した中途社員だからわかる他社との違い!☆…

  7. 【新入社員紹介】内定者紹介から1年・・・社会人としてどんな成長があった…

  8. 就業後にある場所へ…最後まで最後までドキドキの展開の結末は…!?