【産休・育休】2歳の娘を育てながら働いています!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

最近のフェローズ社内には、出張のお土産が!


コロナが少し収まって、地方に出張する社員がちらほら!
日本各地のお土産が社内を少しに賑わせています🌟

さてそんな本日のブログでは、【フェローズの女性の働き方】をお届けします!
やはり会社選びをする中で、「育休・産休」を気にされる学生さんも多いのではないでしょうか??

そこで本日は、今年の5月に産休から復帰した女性社員にインタビューをしてきましたのでご紹介します!

是非、会社選びの参考にしてみて下さい✊

【自己紹介をお願いします!】

こんにちは!
現在、フェローズ東京本社で営業事務をしています!


フェローズは今年で4年目になります。

現在、2歳の娘がいて5月まで産休・育休合わせて2年間お休みをいただいていました!
娘は、空前のダンスブームで曲が流れると踊ってくれます☺♪

味は、YouTubeで動画を観る事です!
ナミビアにある『ナミブ砂漠』の中継を子どもを寝かしつけた後に、テレビで流して癒されています(笑)

ずっと見ていると、野生のキリン、オリックス、シマウマが登場することもあります!
是非、皆さんも観て下さい🦒

今回のインタビューを通して、家庭と仕事の両立が気になっている学生さんの何かきっかけになれればと思います!よろしくお願いします!

【では、まずはフェローズに入社した理由を教えて下さい!】

成長できると思ったからです!

新卒で入社した会社は、日常業務の繰り返しが求められ、あまり業務上の成長がなかったです。そして、ただ目標もなく働いているうちに頑張りたいというモチベーションが無くなってしまいました。

そんな時に、転職を決意し見つけたのがフェローズでした。
当初は、成長できる場所という事に惹かれ入社したのですが、入社後は、業務における成長はもちろん社員の温かさに私は惹かれました!

困っていたら手を差し伸べて下さいますし、面白い話はみんなで笑います。
個人というより、みんなで成長しようという雰囲気にとても魅力に感じています!

【なぜ産休後、フェローズに戻ってこようと思ったのですか?】

ズバリ、恩を感じたからです!

入社した頃から、社員の皆さんに良くして頂き、妊娠が発覚した時も「おめでとう!」と皆さん祝福して下さり沢山サポートをして頂きました(^^)/

というのも、当時は悪阻がひどく出勤しても業務を行えない日もありました。私自身「申し訳ないな…」という思いが強かったのですが、その時に営業事務の先輩から『来てるだけで偉いんだよ!だから気にしないで!偉いんだから!』と言われたんです。

「大丈夫?」ではなく「偉い!」と言われ、それが私にとっては凄くうれしかったんです。
本当に皆さんに支えて頂きました。


フェローズの皆さんの優しさに感謝しているからこそ、「出産後も戻って来よう!」と決意しました!

【今の働き方を教えてください!】

2年間休ませて頂いたのですが、産休・育休前と業務は変わらず営業事務のお仕事を行っています。

ですがその中でも、変わったことは時短勤務を始めたことです!
というのも、産休・育休前は時短せずに働いていたのですが、娘を育てながらフルタイム(9:00~18:00)出勤は難しいなと悩んでいました。そこで、会社に相談したところ時短勤務を提案していただきました!なので、今は、10時~16時の時短勤務で働いています。

また、週3回テレワークも行っているので家庭と仕事の両立はしっかりと出来ています!

【1日のスケジュールを教えて下さい!】

出勤の日のスケジュールはこちらになります!
  7:00  起床
  7:30  娘を起こす
  →寝起きが悪いので余裕をもって1時間くらいかけて準備をします。女の子なので、髪の毛をかわい   くアレンジしてあげたりして保育園の準備をします!
  8:30  娘を保育園に
  10:00 出社
  16:00 退勤
  17:30 娘のお迎え
  18:00 帰宅
  →娘とスーパーに行き帰宅します!
  18:45 夕食開始 
  20:00 お風呂
  20:30 娘を寝かしつける
  →寝かしつけてからは、ナミブ砂漠の中継を鑑賞します!自分の時間もしっかりととれています✨
  23:00 睡眠

出勤日も17:30には娘を迎えに行くことが出来ています!
またテレワークの日は、ゆっくりできるので保育園の帰り道に娘と公園でシロツメクサを摘んだりします🌷娘との時間が増えるので、テレワークは最強です!

娘を育てながらも、家庭と仕事の両立が出来ています!

【産休後の社内の雰囲気はどうですか】

特に業務上では大きな変化はないですし、営業事務の先輩方も変わらずいらっしゃるので産休明けに出社した時はすごく安心しました!

また、産休に入ってからも周りの社員の皆さんがとにかく優しいです!
最近であれば、娘が熱を出してしまい欠勤した際に営業事務の皆さんが業務を変わって下さいました。営業事務の皆さんと業務の共有をしているのでそこは安心です。

出勤の日は、社員の皆さんとランチ行ったりしながら凄く交流しています!
人事総務部の市瀬さんとよくご飯に行きます!

また、産休明けに社長に挨拶に行った際に「家庭第一で頑張って!」と声をかけて頂きました。その言葉を聞いた時、普通なら「今日から頑張って!」になるところを私の家族にまで
目を向けて下さっていることに凄く嬉しい気持ちになりました。迷惑を掛けたらどうしようという気持ちがあった中で、社長の言葉は凄く支えになっています。

育休・産休前と変わらず、周りの皆さんは本当に温かいです。
今は、すごく自分らしく働けています✨

会社が大きくなる中で、サポートもすごく大きくなっています!
是非、今回のブログを読んで何かのきっかけになれていれば嬉しいです♪

いかがでしたでしょうか?

このブログを通して、少しでも【フェローズの女性の働き方】を知って頂ければと思います。

フェローズのブログでは今後も引き続き、説明会や面談でよく頂く疑問に対して回答していきます!選考に進む中で企業研究を進める情報が沢山ころがっているかと思いますので、引き続きチェックして頂ければと思います✨

少しでもフェローズに関心を持ってくださった方は是非、下記URLより説明会に予約してみて下さい☑

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社
・7月12日(火)11:00-12:30
・7月13日(水)11:00-12:30
・7月15日(金)11:00-15:30
・7月19日(火)11:00-12:30
・7月20日(水)11:00-12:30
・7月22日(金)11:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・7月14日(木)11:00-12:30
・7月21日(木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 新入社員インタビュー第一弾!!内定者代表挨拶を務めた久行君👍

  2. フェローズ社員に聞いた!夏季休暇で何したい?🍉

  3. 【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part1

  4. フェローズ新入社員の実力を見せつけます!

  5. 【社員インタビュー】入社3年目の若手社員の生の声をお届けします!

  6. 【社員インタビュー】新卒五期生の社員をご紹介!仕事面以外でも会社から頼…

  7. 【3選】リクルートスーツの選び方!+23卒の今日この頃

  8. 2020年フェローズ社員の夏休み!密を避けてしっかり楽しんできました!…