【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part1

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当・森です。

本日のブログは、販売支援事業・FAにて活躍中の22卒・佐藤君にインタビューしてきましたので共有させていただきます!皆さんからよくいただく質問を厳選して回答していただいたので、必ず会社選び・企業研究の材料になれると思います!


入社後のミスマッチを減らすために、是非参考にしてください♪
それでは、どうぞ!

Q入社後のギャップはありましたか?

ありました。
入社前に想定していた仕事内容とすべてが同じだったかといえばそうではなかったです。

就活生の頃は、人材派遣の業務に携わりたいと考えていました。
なぜそのような目標を設定したかというと、1番はアルバイト経験が関係しています。

私は大学4年間、同じ居酒屋でアルバイトを行いました。自分自身が同じ場所で長く働けた理由は、店舗と自分があっていたからこそだと考えています。だからこそ、そういった働き先を探す方にギャップのなく仕事を提供していく、そんな人材会社に興味を持ち「中間に立って互いのニーズを満たす仕事」がしたいと感じていました。

しかし、その軸を網羅した仕事が今できているかといえば「少しNO」です。
私は販売支援のFAとして、新規で仕事をしたい方を繋ぎ合わせる業務ではなく、既に働く方々のアフターフォローを主に行っています。新規ではなく、既存の方々をサポートする。これは、ある意味ではギャップだったのかもしれません。

しかし、それによって仕事のモチベーションを見失っているかというと全然そんなことはないです。就活生の当時にはなかった視点で働くチャンスを頂き、スタッフさんとクライアントの中間に立っています。そして、そのマネジメントを日々学んでいます。

当時の想像とは違う点でやりがいを感じているので、ギャップはあるけれど大きなギャップにならずに可能性が広がったと思っています。

Q現場営業の大変なことはありますか?

同じ考えの方がいない中で、同じ商品を提案することが難しいです。
そのため、様々な知識を蓄えてその方に合う提案を行う必要があります。

FAになった今でも、スタッフさんとクライアントに関わる中でクライアント先の商品やサービスに対しての知識を日々蓄えていかなければいけないです。ですが、現場経験をすればその大変さが面白さに変わると思います。その面白さをスタッフさんに伝えていくことが、僕の今のお仕事です。

Q営業のポイントは何だと思いますか?

演技力だと思います。


僕が素のテンションで接客してしまえば、プラスに印象は働かないと思います。だからこそ店舗クルーとして、お客様に合った接客を演じて行うことがポイントだと思います。お客様の年齢や雰囲気に合わせ、話の構成やキャラクターを使い分けていることがポイントです!

Q入社の決め手は何ですか?

考えが一致していたことです。

僕は、就活が上手くいっていなかったタイプです。
今振り返っても、フェローズの最終選考はボロボロで自分の言いたいことを言えなかったです。その中で、最後の最後に「正直に、フェローズでなんの仕事がしたいの?」と聞かれました。

その質問までは暗記してきたような話をしていて素直に話せていなかったのですが、最後の質問に対しては開き直って本音で回答しました。その結果、面接官の方がその回答に対して共感をしてくださったんです。それが刺さったからこそ、「内定」という結果がもらえたと思っています。

素直に話した考え方が、一致していたことが決め手です。
その時の決断は間違ってなかったと感じています。
今でも、フェローズに入社してよかったと感じています。

QFAになって最も大変なことは何ですか?

スタッフさんとの関わり方です。

現場経験する際は、有形であれ無形であれ「モノ」を売ります。
もちろん、上記の質問で答えたように「モノ」の提案にも難しさはたくさんありました。


ですが、FAと呼ばれる中間管理者になった今はモノではなく「人」を管理します。
勤怠管理、クライアント対応、実績報告、実績管理…
スタッフさんが何に悩んでいるのか、目標達成に向けて何が必要なのかを数字を用いて管理しています。時には、スタッフさんのいる店舗に自ら足を運びます。感情がある「人」を扱っているので、また違った大変さがあります。

自分ができてもスタッフさんができるとは限らない。
感情がある「人」を管理していることが、FAになって思う大変なことです。

—————-

本日はここまで!
沢山の質問に回答していただきましたが、いかがでしたか?
説明会では話せないような細かい部分も知っていただけたのではないでしょうか。

今回の質問以外にもたくさんの質問に回答していただきましたので来週のブログで再度報告させていただきます!今回のブログを通して少しでも、フェローズで働く「リアル」を知っていただけると嬉しいです。

次回のブログも、是非楽しみにしていてください。
それでは!

Instagram(@fellows2008)もお忘れなく!

👇マイナビページはこちら 👇

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp234870/outline.html

24卒説明会開催日時
  ■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です! ・9月22日 (金)10:00-11:30 ・9月25日 (月)10:00-11:30 ■札幌・仙台・大阪・福岡支店■ ・9月22日 (金)10:00-11:30 ・9月25日 (月)10:00-11:30
ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 現場ってどんな仕事?~QR決済編~

  2. フェローズの【チャレンジ制度】とは?

  3. 21卒内定者懇親会!今年はどんなフレッシュ顔ぶれがいるのでしょう・・・…

  4. 20卒×21卒 先輩後輩ぶっちゃけトーク!!

  5. フェローズ本社への道のりをご案内します♪

  6. 20卒 女性営業社員に本音を直撃!リアルガチトークをお見逃しなく☆

  7. 【第2弾】採用担当の写真ホルダーを大公開!

  8. 【4月説明会空き僅か!】2020卒新卒採用説明会開催中!