【社員インタビュー】新卒一期生の社員をご紹介!自身の特技や趣味を活かした現在の仕事内容とは?

今回は新卒一期生として入社し、現在6年目の
松尾さんにインタビューを行いました!

・・・まず、現在の仕事内容を教えてください。
人事総務部の採用担当として、様々なお仕事の現場で、契約社員としてご勤務いただくメンバーの採用や中途正社員の採用(そのための求人広告入稿・修正作業、応募者様の一次対応がメインです)、新卒採用のお手伝いをしています。あとこれは半分趣味ですが笑 会社内での行事(社員旅行や部活動、忘年会)やホームページに掲載する写真を撮っています!

・・・一日の仕事の流れを教えてください。
9:15 出社
9:30 朝礼
9:45 求職者の応募状況の確認や求職者へのヒアリング
11:00 円滑に採用活動を進めていくためのミーティング
12:30 お昼休み
14:30 新卒向け会社説明会へ参加
16:00 求人作成、入稿作業
18:30 レポート作成、退社

・・・仕事のやりがいや悩みを感じるのはどういったときですか?
会社の中核に携われている点でやりがいを感じます。私たちは人材会社なので、人なくしては事業が成り立ちません。採用が会社の命運を握っていると言っても過言ではないと思います。その点で、非常に大事なポジションを任せていただいている事がモチベーションとなっています。また、成果が目に見えやすいという点も面白さとして感じています。求人広告の種類や、求人一つ一つのコピーや内容を少し変えるだけで、目に見えて効果が変わるときがあります。自分の考えていた通りに効果があった時は「キタコレ」という感じです!悩みは特にありません!私のわがままを聞き支えてくれる人事総務部のメンバーに日々感謝です。

・・・フィールズの仕事の中で、これまでで一番印象に残っていることはなんですか?
販売イベントのお仕事です。インディーズのアイドルさんを呼んだイベントでした。大きいイベントで、失敗できなかったので、準備にものすごく労力をかけ頑張ったんですが・・・その先は会社説明会でお話させてもらいます!笑

・・・フィールズの好きなところを教えてください。
チームとしての意識が高いところです。他部署の事でも自分の事のように一緒に考え行動する風土が良いなと感じます。

・・・仕事が休みの日は何をしていますか?
外に出かける事が多いです。登山したり、写真を撮りに富士山の麓に行ったり。海外旅行も好きで、アラスカでオーロラを見たり、ニュージーランドでトレッキングをしたり。先月は、レンタカーでアメリカ大陸を2,500km横断するという旅を敢行してきました!会社内でも着々と、「松尾は冒険家」「登山家」というブランディングが進んでおります笑

・・・就活生に向けてメッセージをお願いします!
2018年卒の皆さんは、ひょっとしたら焦っている方もいるかもしれません。それでも、自分の納得のいくような活動をしてほしいと思っています。私は採用担当として色んな方々とお話してきましたが、語弊を恐れず申し上げると、新卒で入社しなくたって20代であれば人生どうにでもなります。自分が今の感覚で新卒に戻れるのであれば、アルバイトでとにかくお金を稼いで、素晴らしい景色をカメラに収めようと旅行に明け暮れていると思います。自分が何をしたいのかをしっかり考えてくださいね。2019年卒の皆さんは、選好みせず大手から中小まで色んな会社を見てみてください。「何をするか」という軸と一緒に「誰とするか」という考え方も持って、自分に合った企業を見つけて欲しいなと思っています。私は説明会にも時々参加させてもらっているので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

弊社では1月も説明会を順次開催予定です!
また、OB・OG訪問に興味のある方は、是非お気軽に人事直通(03-6276-7073)までお問い合わせください!

https://fellows2008.co.jp/recruit/freshers/

関連記事

  1. 【社員インタビュー】100人規模プロジェクトのマネージャーにインタビュ…

  2. 【社員インタビュー】新卒4期生の社員をご紹介!現在の仕事内容や販売の仕…

  3. 11/20以降開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説…

  4. 【新卒採用2019】会社説明会でよくいただくご質問を紹介します!選考通…

  5. 求人応募から就業までの流れをご紹介!求職者の皆様の不安を取り除く弊社独…

  6. 「社員登用有り!」って本当?実際に契約社員から正社員になった社員へイン…

  7. 未経験でスタートしたメンバーへインタビューを敢行!販売現場の生の声に迫…

  8. 【仙台営業所】レジャーサークル活動報告!「初めての〇〇狩りと〇〇作り」…

PAGE TOP