【内定者インタビュー】なぜフェローズに入社を決意したのか・・・❕

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

東京本社の移転まで残り数日となりました。
今の初台ビルで働けるのも本日が最後となり、ワクワクな気持ち反面、少し寂しい気持ちもあります。
先日、新しいオフィスの下見に行ったのですが、現在と雰囲気もガラッと変わっていました!
オフィス内は沢山のこだわりがあるので、早く皆さんにお披露目したいです✨

さて、そんな初台ビルからお送りする最後のブログのテーマはこちら!

“フェローズ内定者に直撃!~フェローズに出会うまでの軌跡~”

今回は、初の内定者インタビューとして、内定式にて内定者代表挨拶を務めてくれたOさんにこれまでの就活や、フェローズの印象などを聞いてみました!

フェローズ内定者がなぜ多くの企業の中からフェローズを選んだのか気になりませんか?

就活後だからこそぶっちゃけられるリアルな話を聞いたので、皆さんぜひご覧ください👍

1.就職活動いつからしてましたか?

3年生の夏インターンから本格的に開始しました!

実は、大学1年生の時から公務員を視野にいれていたんです。
なので、1年次は地元の市役所の長期インターンをしていました。
ここでは、地域活性化のプロジェクトチームに所属して活動し、多くの社会人の方々と接する機会があったので、そこで基礎的なマナーから、仕事の大変さ楽しさを学びました。

そして、3年時から本格的に就活をスタートし、秋インターンで自分の軸を定めることができました。
その「人に寄り添う仕事」という軸をもとに企業を探して説明会に沢山参加するようになりました!

2.どんな業界を見ていましたか?

就活をしていく中で、希望業界が変わっていきました!

最初は公務員を目指していましたが、2年生の春に台湾留学をしたことで考え方が大きく変わりました。留学を通して視野を広げることの大切さを知ったので一般企業を見始めました。
その中で、まず興味を持ったのがホテル業界です。
しかし、コロナの影響もあり採用人数も少なく、将来を考えた上で他の業界を見るべきだと感じました。

そんな時に出会ったのが人材業界です。
学生時代4年間塾教師として働いていました。バイトリーダーとして運営側に近いポジションとなり、塾講師の採用面接や社員とバイトの間に立って運営していくことを経験することができました。
バイトと社員の仲介役、仕事でいうとクライアントと求職者の橋渡しになるような経験をし、そこでやりがいを感じたので、最終的に人材業界を見るようになりました!

3.全部で約何社選考を受けましたか?

ESは約30社提出しで、面接は15社ほど受けました。

早期に受けていたのでありがたいことに、複数社から内定を頂くことができました。

自分の働くビジョンをイメージして、そこで頑張れるかどうかという最低ラインを明確にして就活をしていました。
4.その中でフェローズを選んだ理由は?

一番の決め手で、今も印象に残っているのが最終選考の雰囲気でした。
他に受けた企業と全く雰囲気が異なっていたんです!

フェローズの最終選考は、面接官の方々が話を聞いてくれる姿勢だったので、自分のことを沢山話せた印象があります。
それまでは「最終選考=聞かれたことに対して端的に答える、自分の話をあまりしすぎてはいけない」というイメージを持っていました。

しかし実際受けてみると「もっと知りたいから自分のことを話してほしい」と言われ、自分のことをしっかりと話していいんだと気付きました。
自分のことをしっかり見てくれる会社で働きたいと思っていたので、そこにマッチしたのが一番の理由です。

何をするかも大切ですが、誰と働くかも大切だと思ったので、“人”というところに魅力を感じました。
そしてもう一つの決め手は、東京で働くことに対して背中を押してくれた点です。

実は、内定後面談までは、地元で働くか東京で働くかとても悩んでいました。
しかし、面談を通して、東京で働くメリットを教えてもらい、何かあったときに先輩方に相談できるということを知って、上京することを決断できました!

先ほどお話しした就活の軸である「人に寄り添う仕事」にマッチしたのも理由の一つです。
ここでいう“人”は“ゲストとキャスト”を指しています。一緒に働くいい仲間とも寄り添いながら、お客様にも寄り添いたい。それを実現できる企業だと思い、フェローズを選びました。

フェローズには魅力が多くて、話しているうちにいろんな理由出てきちゃいました(笑)

5.実際にフェローズの先輩と話して印象は変わりましたか?

実際内定を頂いた後、これまでにいろんな方々と話す機会がありましたが、
正直印象はあまり変わらないです。

私自身、理想は高く持っていたのですが、どの社員さんと関わっても、“ザ・フェローズ”を感じました。「ザ・フェローズ=素のままで飾らない人たちが多い」っていうイメ-ジです✨
いい意味で裏表なく、思っていた通りだったのでとても安心しました。

6.同期にあった印象は?

同期に会う前は、「性格など合うかなぁ~」「東京の人たちと話が合うかな~」などと少し心配でした。

しかし、懇談会で初めて会って話したら、私に似たような人たちばかりでした(笑)
自己表現がうまく、話すときは我こそはと発言する人が多く、さらには芯を持っている人たちが多いです!

そして、私も負けず嫌いなのですが、同期も負けず嫌いな人たちが多そうなので、逆に安心しました。
この人たちと切磋琢磨して頑張れるな!と一緒に働くことが今から楽しみです。

7.入社してやってみたいことを教えてください!

とにかくがむしゃらに頑張りたいです!

分からないことがきっと多いからこそ、最初はとにかくがむしゃらに頑張って、少しでも会社の成長に関われればと思っています。

実際に働いてみてフェローズでやりたいことが増えるかもしれないですが、まずは現場を頑張り、将来的に人材に関わる仕事をしサポートをしていきたいと今は思っています。

「付加価値の付いた仕事をしたい」という軸を崩さず、しっかりと現場を頑張りたいです!

8.では、最後に就活を振り返って就活生にメッセージをお願いします!

とにかくインターンにはたくさん行ってください!

参加することで、そこで働くイメージを持てると思います。
働くビジョンは細かくつけたほうがいいです。
軸を持つことも大切ですが、少し抽象的な部分が多いと思うので、軸を基に “もし働き始めたら何時に出社して、何時に帰宅して、何ができるのか、一日のスケジュール”などをイメージして、頑張れるかどうか、しっかりとビジョンを立てたほうが、入ってからのギャップがなくなると思います。

コロナも拡大傾向にあり、心配事が多いと思いますが、みなさん頑張ってください!

Oさんありがとうございました!

いかがでしたでしょうか

様々な業界、企業を見た中で、フェローズの“人”に魅力を感じて入社を決意してくれたOさん!ありがとうございます!
フェローズの選考では、就活生一人一人と向き合い、その方を知るためにたっぷり時間を取ってお話しさせていただいています。
私たちの想いが伝わってよかったです✨

そして実はOさん、社会人になってすぐに活躍できるように、内定承諾後、現場で経験する可能性がある、モバイル促進のアルバイトを始めているんです!

最初にそれを聞いたときはびっくりしました!
そして、今後のことを考えてくれていることを知ってとても嬉しかったです✨

どんな人とでも、すぐに打ち解けて話せるコミュニケーション能力を兼ね備えているOさん!
今後もその人当りの良さを活かして、色んなことを教わり成長していってください!

4月から一緒に働けることを楽しみにしています!

それでは!

23卒説明会予約開始しました☆
3月の説明会は下記よりご確認ください!

■東京本社■

3月2日 (水)14:00-15:30【NEW!】

3月4日 (金)14:00-15:30【NEW!】

3月8日 (火)11:00-12:30【NEW!】

3月8日 (火)14:00-15:30【NEW!】

3月10日 (木)14:00-15:30【NEW!】

3月11日 (金)14:00-15:30【NEW!】

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■

3月3日 (木)14:00-15:30【NEW!】

3月7日 (月)14:00-15:30【NEW!】

3月10日 (木)11:00-12:30【NEW!】

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 24卒内定式目前!新オフィスへの行き方をご紹介!

  2. 【事業紹介】~人材派遣事業とは~

  3. 2021年最後のブログはこれだ!新入社員が答える今年は○○な一年だった…

  4. フェローズの選考ってどんな感じ??

  5. 【25卒向け】今年度も、インターンシップを行います!!

  6. 【3選】リクルートスーツの選び方!+23卒の今日この頃

  7. 毎年恒例の一大イベント!グループ企業合同の社員旅行に行ってきました!

  8. フェローズ採用担当が教える!面接の対策はこれでばっちり☆4つの事項!